京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:2
総数:56608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

6年3校合同マラソン大会

画像1
10月24日(水)
  今日は一橋・今熊野・月輪の3校の6年生が集まってマラソン大会をしました。
  鴨川の河川敷、ひかり公園をスタート・ゴールにして、1.5kmのコースを走りま す。何度も交流をしてきて仲良しのみんなですが、今日はタイムを競いあいました。
  走り終わって目標タイムに届かず「あーあかんかった・・・」と言っている人や、「しんどかったー」と言っている人・・とさまざまですが、中には「水辺を走れて気持ちよかったです。」と感想を述べる人もいました。
 長い距離を走るのはしんどいですが、終わった後の気持ちよさも感じて、走ることも好きになるといいですね。

  
画像2

2年おいもほり

画像1画像2
10月24日(水)
 2年生が月輪ガーデンで育てていたおいものとりいれの時が来ました。
 きょうはいいお天気。5校時の生活科の時間においも掘りをしました。
 思っていた以上に大きいおいもがたくさん取れてみんな大喜びです。

読書週間〜ブックトーク〜

今週は読書週間です。月曜日の取組は東山図書館の方による『ブックトーク』です。
低・中・高と3グループに分かれてテーマを決めて本を読んでくださったり、紹介をしてくださいます。
 紹介してくださった本はしばらく職員室の前に置かれ、自由に読むことができます。
 子どもたちが朝から次々と読みに来ています。
画像1
画像2
画像3

6年時代祭見学

10月22日(月)
 今日は時代祭。
 6年生は見学に行くことができました。秋晴れの暑いくらいの陽気のもと、市役所前の特別見学席で豪華な時代絵巻を間近に見ることができました。
 
画像1画像2

5年生英語キッズ

画像1
画像2
画像3
10月19日(金)5校時
 日吉ヶ丘高校の英語科の皆さんと先生が来てくださいました。
 自己紹介やじゃんけんゲーム・じゃんけんビンゴなど、楽しいゲームで英語を学びました。高校生のみなさんは元気いっぱい盛り上げてくださり、先生方はたくさんほめてくださり、子どもたちは大喜びでした。

寺子屋教室

画像1画像2画像3
10月20日(土)
 寺子屋教室。今年は『マグカップ絵付け』をさせていただきました。
 アドバイスをもらいながら、自分だけのマグカップ作りに挑戦しました。
 

1・2・3年秋の遠足

10月19日(金)
 1・2・3年生は合同で皇子が丘公園に遠足に行きました。
 おそろいのワッペンを作って3年生をリーダーとする仲良しグループで行動しました。
 秋晴れのよいお天気のもと、おいしいお弁当を食べ、遊具でいっぱい遊んだ楽しい1日でした。
画像1画像2

5年 3校交流1回目

 10月16日(火)5年生が山の家宿泊学習に向けての3校交流の時間を過ごしました。一橋・今熊野・月輪の3校の5年生が集まり、山の家の交流グループの目標や、役割分担などを話し合いました。
 給食時間には「山の家でどんなことが楽しみですか?」「山の家でがんばろうと思うことは何ですか?」などのインタビューにも答えていました。
 もうすぐ山の家に行きます。楽しみですね。
画像1画像2

月輪中学校合唱コンクール

10月18日(木)今日は月輪中学校の合唱コンクールでした。
6年生は今年、音楽の授業を中学校の音楽の先生に担当していただいています。
6年生は毎年招待していただいているのですが、今年は歌声を聴かせていただくだけでなく、小中合同全校合唱をしました。一橋・今熊野・月輪の3小学校と月輪中学校の生徒による、『あすという日が」。気持ちを一つにした合唱はたいへん素晴らしく,感動的な合唱になりました。
画像1画像2画像3

4年社会見学 琵琶湖疏水記念館他

画像1画像2画像3
10月19日(金)
 秋晴れの下 4年生は社会見学に出かけました。
 琵琶湖疏水記念館で琵琶湖疏水の歴史や、人々の工夫や苦労、そして琵琶湖疏水が今の京都にどのように影響を与えたかなどを学習しました。
 その後、南禅寺の水路閣、インクラインを見学しました。
 みんなとても熱心に見学していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp