京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:3
総数:56598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

すこやか学級6年

今年度最終回のすこやか学級への訪問は6年生。卒業式で歌う「最後のチャイム」を歌わせていただきました。『これからも見守っていてください。』と6年生からメッセージもお伝えしました。帰りにプレゼントをいただきみんなびっくり。『卒業おめでとう』と拍手で送り出していただきました。
画像1
画像2

6年生を送る会3

画像1
画像2
画像3
5年生の出し物はあたりまえ体操で締めくくり。うるうるなりかけ?ていた6年生も爆笑です。みんなからのプレゼントをもらい、6年生からは合奏『キセキ』のお返しです。さすが6年生。1〜5年生からのサプライズのありがとうメッセージは、一人ひとりの名前を入れて『ありがとうコール』をしました。教職員も『栄光の架橋』を歌ってお祝いしました。
退場のアーチには保護者の方も加わってくださって賑やかに送り出しました。
6年生のみんな喜んでくれたかな。

6年生を送る会2

次は2年生。鍵盤ハーモニカと歌でお祝いします。3年生も素敵な歌を送りました。4年生は合奏と歌の贈り物。6年生がかみしめるように効いているのが印象的です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会1

3月12日(火)
 今日は6年生を送る会です。
 お世話になった6年生の卒業をみんなで祝います。
 アーチをくぐり、花道を通って入場です。かわいい1年生のお礼のメッセージから始まりました。身振り手振りも加えてはっきり話す1年生に、自分の1年生のころを思い出している様子です。
画像1
画像2
画像3

ぼかし染め教室

画像1
画像2
3月9日(土)
 初夏を思わせる陽気の中 今年もぼかし染め教室を開いていただきました。
 伝統工芸士の加藤さんが、今年もご指導くださいました。
 今年は参加者が多く、本校の図工室で行われました。
 素敵な作品ができました。

3月朝会・月輪タイム

3月4日(月)今年度最後の朝会でした。校長先生のお話の1つ目は、3にまつわるもの。「石の上にも・・・?」「3年!!」「2度あることは・・・?」「3度ある!!」
等のことわざのやり取りも楽しくしてくださいました。2つ目は「会津っ子宣言」を紹介してくださり、「やらなければならないことはやらなければならないのです。」と諭してくださいました。また、1年間の人権目標を振り返り、わたしたちたちのめざす姿を確かめることもしました。
 月輪タイムは2年生が「できるようになったこと」を生き生きと発表しました。
画像1画像2画像3

読書集会

今日の読書集会は、1年間のまとめの集会です。読書アンケートの結果を図書委員の人が報告してくれました。1年間に100冊以上読んだ人が全校児童の60%を超えたそうです。読書に親しむことのできた1年でした。
 1年間たくさんの本を読み聞かせしてくださったり、傷んだ本を直してくださった図書館ボランティアさんに感謝状を渡しました。皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

3年 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
今日は3年生のクラブ見学の日です。4年生になったらどのクラブに入ろうかな・・・
みんな真剣です。質問をしたり、教えてもらったり。
「みんな楽しそう・・どうしようかな・・」と3年生は時間いっぱいまで見学していました。

6年日本料理に学ぶ食育カリキュラムモデル授業

2月5日(火)
 今日は校区にある日本料理店『高澤』から、高澤陽一氏をお迎えして、『日本料理に学ぶ食育カリキュラムモデル授業』が行われました。
 だしの取り方から、盛り付けまでプロの料理人から学ぶことがたくさんあった2時間でした。飾り切りを見せていただいた時には思わず歓声が上がり、だしのうまみを生かしたおいしい料理をみんなで味わいました。
 「かぶらのたいたん」と「おあげとみずなのたいたん」「お吸い物」
おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

年度末参観・懇談

19日(火)低学年の参観・懇談会です。
1・2年生は『できるようになったこと』を発表していました。3年生は理科『磁石の性質』の学習をしていました。
もうすぐ1つ学年が上がることを意識しているのか、みんな生き生きと発表をしたり、実験をしたりしていました。
雪が舞う寒い日ですが、多数ご来校いただき、ありがたいです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp