京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:3
総数:56597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

マラソン大会

画像1画像2
 1月25日(水)にマラソン大会がありました。

 二週間前から中間マラソンで鍛えた成果もあり、みんな元気に完走することができました。
 低学年から高学年まで、走る距離は違いますが自分のペースを守って最後まで歩かずに頑張りました。
 鴨川べりに着くまでは「寒いから上着をぬぐの嫌や。」と言っていましたが、走りだすと自己ベストタイムに向かってまっしぐらでした。
 さすが、子どもは風の子です。
 
 しんどいことにも前向きに取り組み、それぞれの目標に向かって頑張りたいです。

人権集会

画像1画像2

 1月18日(水)5校時に、人権集会が行われました。

 1年生から6年生までが、仲よく楽しく学校生活を送れるように各学年がそれぞれ発表しました。

 「ありがとう。」「ごめんなさい。」あたたかくて、とても心に響く言葉です。

 人権集会を通しておもいやりをもって、自分も相手も大切にできるような学校生活が送れるようにしたいです。

4年生PTC活動

17日(火)6校時に4年生のPTC活動が教室で行われました。まずはじめに、保護者の方が子ども達に手品を見せてくださいました。本物の手品に子ども達は大喜びでした。その後、自分達で手品のたねを作り、いざ、手品に挑戦!子ども達は手品に興味津々でした。出席された保護者の方々も子ども達といっしょに楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

2年生すこやか教室

画像1画像2
毎月行われているすこやか教室で今月は2年生が発表しました。生活科で学習した「地域のくらし」でいろいろなお店を紹介しました。本町通りにある豆腐屋さんや、魚屋さん、花屋さんなど見学してきたことを大きな声で発表していました。お年寄りの方々も「へぇ、そうなんやなぁ。」などとお店のお話を懸命に聞いてくださいました。終わった後、[1年生の時とくらべて大きくなったし、しっかりしましたねぇ。」と子ども達の成長を喜んでくださいました。

5年生三洋化成の見学

画像1
画像2
画像3
5年生が今熊野・一橋小学校と三校合同で三洋化成に見学に行きました。工場の仕事や研究所の様子などを見ることができ、子ども達は初めて見る物、聞くことに関心を示していました。三洋化成では、シャンプーや化粧品、紙おむつなど生活に役立ついろいろなものを作っているそうです。また、工場は1日中動いているため、安全に注意し、騒音を出さない工夫をしているというお話も聞きました。子ども達は地域にある工場を見学することで、工場についていろいろなことが学習できました。

避難訓練がありました

画像1画像2

 1月17日(火)に、避難訓練がありました。
 
 「お・は・し」の決まりをしっかり守ることができた子どもたちが、校舎から運動場にならぶまでにかかった時間は2分23秒でした。
 
 緊急事態がいつ起こっても、自分の身は自分で守れるように避難訓練をきちんとうけておくことが大切です。
 
 訓練だからではなく、その時に備えて真剣に考えておけるようにしたいです。

朝会・月輪タイム3年

画像1画像2
 1月16日(月)朝会・月輪タイム3年がありました。

 校長先生からは、ドラえもんのお話が紹介されました。
 
 勉強嫌いの、のび太くんがなぜ勉強をするようになったのか。

 生まれてきたとき、人はみんなお父さんや、お母さんに願いや期待の気持ちを込めて名前をつけてもらいます。
 将来どんな大人になるのかは、自分の努力次第で変わります。
  お父さんや、お母さんのそんな願いを知ったのび太くんは、一生懸命に勉強することにしました。
 一生懸命に勉強して、社会に役立つ人になってほしい。
お父さんや、お母さんのそんな願いを知ったのび太は、一生懸命に勉強することにしました。

 今できることは何かを、しっかり考えて一日一日を大切に過ごしていきたいです。


 月輪タイム3年では「地域探検・焼き物」について調べて発表しました。
 素敵な焼き物が仕上がるまでに、前日からどんな作品にするかを考えるそうです。
 水につけたら絵がでてくるなど、知らなかったことがたくさんありました。
 月輪バザーなど、焼き物が並べられる日が楽しみです。

中間マラソン頑張ってます!

画像1画像2
 1月12日(水)からマラソン大会に向けて、中間休みにマラソンの練習が始まりました。

 低学年は内側コース・高学年は外側コースを、音楽とともに5分間走った距離を記録しています。

 子どもたちは上着を脱いで、寒さに負けないくらい元気に走っています。

 マラソン大会は1月25日(水)に行われます。

 自己ベストタイムが更新できるように、自分のペースを守って最後まで走りきれるように頑張りたいです。

授業開始日です

画像1画像2
 平成24年1月10日 朝会がありました。

 冬休みが終わり、いよいよ新しい年の始まりです。

 校長先生と後出しじゃんけんを元気にした子どもたちは、気持ちもしっかりと引きしまったと思います。

 今年も1朝ご飯をしっかり食べてきちんとした生活をする。
     2きちんと勉強をする。
     3きまりをしっかり守る。

 「一寸千貫」の言葉の様に、まっすぐに一日一日を大切に規則正しい生活をしていきたいです。


 PTAの方からお年玉のボールをいただき、有り難うございました。
 きまりを守り、大切に使わせていただきたいと思います。

強い気持ちで 1年間

あけましておめでとうございます。昨年、わたしたちはかつてない大きな災害を経験しました。平穏な日々の営みが1日でも早くもどることを祈っています。
 そして、人の「絆」の大切さを再認識した1年でした。人と人が出会い、互いを尊び、相手を思い量ることで少しずつ太くなっていく、人と人とが織りなす糸です。
 新しいこの1年、この糸が多くの人と絡まりあい、太く、強くなっていくことを願っています。

 福島県福島市に、月輪小学校があることは以前もご紹介しました。その近くの福島県会津若松市は、昔「会津藩」と呼ばれていました。ここには、会津武士としての精神を表した教えが残されています。
 それは、「やってはならぬ。やらねばならぬ。ならぬことはならぬもの。」という教えです。
 そして、これが現代の子どもたちに受け継がれ、かつてより「会津っ子宣言」として広められています。
 内容は「1人をいたわる。2ありがとう。ごめんなさい。を言う。3がまんをする。4ひきょうなふるまいをしない。5郷土を誇り、年上を敬う。6夢に向かってがんばる。」というものです。青少年の健全な育成を願って策定された宣言ですが、大人もこの宣言を心に刻み、日常に生かそうと取り組んでおられるそうです。
 京都市には「子どもを共に育む京都市民憲章」があります。その中の一節に「大人は子どもの可能性を信じ、自ら育つ力を大切にして、子どもを見守り、ほめ、時には叱り、共に成長していくことが求められます。」とあります。
 子どもたちが健全に育ち、善悪の判断ができる心の強い人になれることを願う気持ちは共通しています。
 今、子どもたちにも、社会にも規範意識が希薄になってきていると言われています。
 「ならぬことは ならぬもの」この強い気持ちで、1年間、子どもたちが成長してほしいものです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 職員会議 部会 新学期準備
4/3 下見(みさき・修学旅行)
4/4 職員会議 部会 新学期準備
4/5 狂犬病予防接種(14〜15) 入学式準備 職員会議 新学期準備
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp