京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up3
昨日:2
総数:56609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

参観日・懇談会がありました

画像1画像2
 2月21日・22日5校時に、今年度最後の参観・懇談がありました。

 4年生は2分の1成人式をおこない、校長先生からの賞状授与式もありました。
 保護者の方からも素敵な言葉をかけていただき、とてもあたたかい式になりました。

 1年間の子どもたちの成長を、たくさんの保護者の皆様に見ていただくことができました。
 お忙しい中、造形展や参観・懇談に参加していただいて、子どもたちも喜んでいたと思います。
 有り難うございました。

環境学習5年

画像1画像2

 2月23日 5年生は、環境学習がありました。

 オムロン株式会社の方に、出前出張授業をしていただきました。

 テーマは「人と環境にやさしい製品づくり 医療機器編」です。

 子どもたちはとても楽しみにしていたので、実際に血圧を測ってもらうことができて、とてもいい体験になったと思います。

造形展

画像1画像2

 2月21日から23日まで造形展がおこなわれました。

 本校では、全学年が陶芸作品に挑戦します。
 低学年は絵画、高学年は版画も出展しました。

 どの作品も、子どもたちの力作ばかりでした。
 展示方法も工夫されていて、自分たちの作品に大満足だったと思います。

NIE研究集会授業5年

画像1画像2

 2月17日、5年生がNIE研究集会授業で総合教育センターへ行きました。

 一人一人が「絆」について新聞を切り抜きました。

 自分たちで切り抜いた新聞を、グループで発表しあうことによって人と人とのつながりについて考えることができたと思います。

 これからも、新聞を活用した授業をしていけるようにしたいです。

社会を明るくする運動作文発表会

画像1画像2
18日(土)に東山総合庁舎で社会を明るくする運動の作文発表会が行われました。東山支部の小中6校が集まり、作文を発表しました。本校からは5年生児童が選ばれ、作文を読みました。「助け合い」や「家族」などをテーマに作文が発表されていました。どの子どもたちもみんな、大変上手に発表していました。

3年食に関する指導

画像1
3年生の食に関する指導が栄養教諭によって行われました。各学年、年間3回行われています。今日のテーマは「みそについて知ろう」でした。みそのでき方から、おみそ汁の具材までいろいろ考えました。子どもたちは普段の食卓を思い出しながら、元気にみそ汁の具を発表していました。23日(木)は4年生の食に関する指導が行われます。

6年生三洋化成出張授業

理科室で三洋化成の出張授業が行われました。いつもの理科の授業ではできないような実験がありました。斜めに置いたレールの上に吸水性樹脂を置き、水を上から流す実験や、界面活性剤を使った実験など、子どもたちの興味がひきつけられるようなことばかりでした。薬品同士を混ぜ合わせることでクッションが、あっという間にできあがった時は、子どもたちの中から歓声があがりました。ひとりずつハンドクリームを作り、家に持ち帰りました。準備からかたづけまで三洋化成の方々にはお世話になりました。6年生の子どもたちに楽しい実験の時間を設けていただき、本当にありがとうございました。
画像1画像2

6年非行防止教室

画像1
15日(水)東山警察署の方が来てくださり、犯罪についてのお話をしてくださいました。善悪の判断4原則についてのお話があり、子どもたちは真剣に聞いていました。4月からは中学生になる6年生にとって社会を通して自分を振り返ることが出来たよい機会だったと思います。

大文字駅伝大会の開会式の司会をしました!

2月11日(土)に大文字駅伝の開会式が京都会館第1ホールで行われました。アナウンスコンクールで優秀賞に輝いた児童が司会のひと幕をまかされました。出場49校の紹介の場面で、本校の5年生児童が会場で元気よく学校名を読み上げることができました。よく通る聴きやすい声でしっかりアナウンスできました。閉式後も大会役員の方々から「じょうずでしたね。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1画像2

6年生PTC活動

画像1画像2
2月14日(火)6校時に6年生のPTC活動が理科室で行われました。たくさんの保護者の方が、最後のPTC活動ということもあって参加してくださいました。子どもたちがそれぞれ持ってきた写真を台紙にはり、写真を中心として飾りを付けることが出来ました。どれも素敵な仕上がりとなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 職員会議 5年食に関する指導4校時 フッ化物洗口 ピカピカデー
3/3 ぼかし染め
3/5 朝会・月輪タイム5年 保健の日 委員会活動最終 読書集会
3/6 支部教務主任会(16時会議室)3校研究主任会(一橋小)
3/7 スイスイデー もりもりタイム  身体計測6・5年
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp