京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:2
総数:56522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

今月の言葉から

3月 学校だより

 3月。「弥生」草木がいやが上にも生い茂るの意味だそうです。
 いよいよ今年度も終わります。年度当初の目的は達成できたか。確かな成長は感じられるか。まとめの時期になりました。
 今月は、最近の印象に残った言葉をいくつか紹介したいと思います。

「何か持っていると言われ続けてきました。きょう何を持っているかを確信しました。・・・
それは、仲間です。」 斉藤 佑樹(日本ハム)
 仲間がいるから成長がある。仲間がいるから喜びあえる。仲間がいるから感動がある。そう思わせる言葉です。

「成功の反対は失敗じゃなくて、何もしないことだと思う。できないという壁は、自分が勝手につくりあげているもの。ぼくは、そんな幻想を打ち破りたい。」栗城 史多(登山家)
 かつてニートと呼ばれていた彼が、エベレストに単独、無酸素登頂で挑みました。昨年の挑戦は、途中で下山しなければなりませんでした。それでもうつむきません。その時に
上の言葉を残しました。

「やる気を引き出すこつは、ポジティブなかん違いをさせることです。」大塚隆史(塾講師)
 めったに約束を守らない子でも、「守らなかったんだ。珍しいよね。」と言えば、「ぼくは約束を守る子なんだ。」と思い、守る回数が増えます。

「頭に入れれば、重くない。」 白石 幸則(自営業)
 おでこをつつきながら、ここに入れたものは、ちっとも重くない。だからうんと勉強しなさい。とおばあさんが言ったそうです。

 3月の異称として、「桜月」「桃月」「花月」「花見月」等があります。明るい月になりそうな気がします。

土曜学習 腹話術に挑戦2

 お母さんと一緒で子どもたちも生き生きとしています。腹話術の人形に大喜びです。
画像1画像2

土曜学習 腹話術に挑戦1

 2月11日(祝・金)10時より,土曜学習「腹話術に挑戦」と題して,昨年に引き続き腹話術教室を開催しました。19日(土)に2回目を開催しますが,今回は,腹話術の声の出し方や牛乳パックを使った人形つくりを行いました。親子での参加もあり,お母さん方にもお手伝いしていただきました。
 実際に使う腹話術の人形を間近にみて,子どもたちはとても喜んでいました。
画像1画像2

研究発表会開催

 2月9日(水)午後から本校研究発表会を開催しました。

 学校教育目標:『心豊かで 自ら学び たくましい子どもの育成』の実現に向け,
校内での研究主題を“個が輝く,共に学び合う主体的な学習を目指して 〜聞く力を育てる〜 ”と設定し,4月より取り組んできました。
また,本年度よりNIE( newspaper in education )実践指定校としても,新聞を教育に取り入れた実践を紹介しました。

 今後も月輪教育の発展と向上に教職員の力を合わせて,取り組んでいきたいと思います。  
画像1画像2画像3

1年PTC活動

画像1画像2画像3
 2月8日(火)1年生のPTC活動を行いました。
 
 ”新聞紙パズル”をしました。子どもたち二人組の中に保護者の方が1人ずつ入って12のグループ間で競い合いました。
 内容は,新聞紙をおよそ16等分にやぶってバラバラにし,ジグソーパズルのようにもとの状態に早く戻せたグループが勝ち進んでいくというゲームです。
 敗者復活戦もあり,とても楽しいゲームになりました。

 保護者の方と子どもたちが協力して優勝できたグループには,とてもかわいいメダルがプレゼントされました。

 たくさんの保護者の方にきて頂いて,子どもたちもとても喜んでいました。
 お忙しい中,保護者のみなさま有り難うございました。

3年PTC活動

画像1画像2画像3
 2月4日(金)5校時に3年生のPTC活動がありました。手作り鉛筆の製作でした。鉛筆の芯を粘土ではなく,“おがくず”をこねたような材料に巻きつけて作ります。いろいろな形の鉛筆を作ったり,飾りを付けたり,どの鉛筆もアイデアがいっぱいあふれた物になりました。でも,鉛筆削りでは,削れないような立派な(?)作品もありました!
 画像には,親子で作った「マイ ペンシル」を紹介します。

朝会・月輪タイム(3年・太陽学級)2

画像1画像2
 月輪タイム 3年生の次に太陽学級が発表しました。
 太陽学級は,「小さな巨匠展」向けて製作した”ともだちの木”について,発表しました。東山支部の小学校にある育成学級児童全員が,協力して作り上げたもので,とてもりっぱな作品になりました。

 この作品は,「小さな巨匠展」開催期間中,京都市美術館に展示され飾られました。

 画像は,月輪タイム発表中の児童の様子です。

朝会・月輪タイム(3年・太陽学級)

画像1画像2画像3
 2月7日(月)に,朝会と月輪タイム(3年・太陽学級)がありました。

 朝会では,校長先生から2つのお話がありました。
一つは,「ポリ・アンナ」のお話をしてい頂きました。毎日の生活のなかで悪口は言わずに,友だちの良いところをたくさんさがして,良かったさがしをしよう!というお話でした。

 もう一つは鳥取で,おおみそかの大雪の日に祇園さんという方が,道路渋滞で困っている人たちに自宅のトイレを貸してあげる為に”トイレはここです”と書いた看板をたてたことで,そこの地域の人たち皆さんがとても親切にされたというお話です。

 どちらのお話も,人間は一人ではいきていけないので,助け合って生きていこうという心暖まるお話でした。


 月輪タイムでは,まず3年生が発表しました。
 3年生は”わたしたちのくらしとはたらく人々”について調べました。
 長谷川工務店・戸嶋製粉・並河豆腐店・平和プリンターへグループに分かれて行きました。

 朝早くから心を込めて作っておられることや物を作る上で大変なことなどもたくさん教えて頂いて、とてもいい体験になったと思います。

 

 

ほっこり 子育て ひろば2

画像1画像2画像3
 お母さんもわが子について,じっくり振り返っていただきました。

お母さん方が,ワークシートに回答中です。
 
「わが子の良いところは?」「気になっているところは?」
「子どもの成長を見つめるには,どのようなことが大切でしょうか?」など……


 お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました!

 

ほっこり子育てひろば1

 2月4日(金)午後7時〜8時30分 フレンドルームで 京都市教育委員会生涯学習部より 藤内純一首席社会教育主事をはじめ4名の方にお越しいただき,子どもを共に育む「親支援」プログラム『ほっこり 子育て ひろば』を開催しました。

 テーマは「“認める”−子どものありのままを認めたい−」

 これまでの講演や質疑応答の形式ではなく,テーマに沿って3〜4人のグループになった保護者の皆さんがフリートーキング形式。話し手はお母さん,聞き手もお母さんでした。
 わが子のいろんな様子を話し合い,情報交換をする中,「子どもへの見方や考え方の視点を少し変えるだけで,ずいぶんゆったり見守れるきがします。」「やっぱり,子育ては,忍耐」「子育てを漢字で表すと“尊”“忍”」かな?  っと,いう声を聞かせていただきました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 バレーボール交流会
3/7 朝会(給食委員会より) 読書集会 委員会活動(最終) 読み聞かせの会(低学年2校時,中学年3校時,高学年4校時)
3/8 もりもりタイム
3/9 6年生を送る会2 学校保健委員会(15:00) スイスイデー
3/10 町別児童集会・集団下校(6校時) フッ化物洗口
3/11 お別れ会(太陽学級) ピカピカデー
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp