京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:2
総数:56612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

演劇鑑賞に出かけました。

画像1画像2
 全校で一橋小学校に出かけ、劇団「風の子北海道」さん主催の「十二の月の物語」を鑑賞しました。(低学年は午前の部、高学年は午後の部)

 劇の中で印象的だったのは、自然の中で生活をしているマルーシカと、都会で暮らしている姉のオレーナとのやりとりです。二人の会話から、子どもたちもいろいろなことを感じ取ることができたのではないでしょうか。 

 その演出を支えていたのが、講堂に組まれていた大きなセットや、笛やコントラバス、アコーディオンなどのたくさんの楽器です。また、劇団の方々は動物や植物など1人何役も演じられており、テンポのよい流れで物語が進んでいました。(劇団の方々の歌声や表現も素晴らしかったです。)

 鑑賞を終えた後の感想交流会では、「1時間の中で、こんなにいろいろなことができてすごい。」という発表がありました。「劇団の方々に、お手紙を送りたい。」と言っている子どももおり、とても楽しい時間を過ごすことができました。


5月 地道に 誠実に

 平成21年度が始まり、1か月が経ちました。188名の児童は、落ち着いた雰囲気の中で、楽しい学校生活を送っています。
 今年度が、子どもたちにとって意義のある1年間になるように、全教職員が協働して、地道に誠実に子どもの教育にあたってまいります。
 ご家庭や地域で下記のようなことに関心をもっていただき、その時、その場で子どもたちに声をかけていただけたら、きっと子どもたちは大きく育っていくと思います。
 月輪小学校ではこんな子どもを育てていきます。
◎確かな学力をつけます。
 ○知識や、計算などの技能を身につけ、それを活用して思考力、判断力、表現力を育  てます。
 ○読書の好きな子に
 ○家庭学習をきちんとする子に(15分×学年)
 ○聞く、話す、書く、考える がきちんとできる子に
◎豊かな心を育てます。
 ○自分も人も大切にする子に
 ○気持ちのよいあいさつのできる子に
 ○めあてを持って、くじけずがんばる子に
 ○粘り強く、あきらめない子に
 ○働くこと(そうじ、係、家の仕事)をいやがらない子に
◎健やかな体を育みます。
 ○外遊びの大好きな子に
 ○規則正しい生活のできる子に(早寝、早起き、朝ごはん)
 ○安全に気をつける子に
 ○心も体もたくましい子に
 
 子どもたちが生き生きと学び、楽しく生活できる学校づくりを目指していきます。どうぞ、今年度も本校で学ぶ子どもたちのために、ご理解、ご協力、ご支援、そして建設的なご意見をよろしくお願いいたします。

4月号  「教育・共育・協育・響育」

 例年になく早く、今年の桜は咲き始めました。
 4月6日に25名の新1年生を迎え、心温まる入学式を行うことができました。
 また、2年生以上の子どもたちも、進級した喜びを胸に新学期を迎えることができました。月輪小学校188名のスタートです。
 さて、新年度の始業式。子どもたちにとって胸はずむときです。教職員と子どもとの出会い。担任と子どもとの出会い。正に運命的な出会いと言えるでしょう。それは、出会おうと思って出会えるものではないからです。
 日本全国に小学校は約22000校あります。クラスの数は約278000.児童数約7122000人。さらに何十万人といる教職員の中で、この学校で出会うのです。
保護者の方々が子どもを何よりも慈しみ、育むのと同様に、わたしたち教職員は子ども一人一人を温かく見守り、教育することが責務です。
 縁あって出会った月輪小学校の教職員と月輪小学校の子どもたちです。また、保護者の皆様にとりましても、縁あって出会った教職員です。どうぞ、お互いに温かな心のつながりを持ち、よりよい子どもの成長のために、共に力を発揮しあっていきたいと思います。
「教育」は学校と家庭が共に育むこと「共育」。力を合わせて育むこと「協育」ができて、地域全体が一丸となって、響きあい、育むこと「響育」ができるのです。
 学校と家庭と地域で、子どもをよりよく育てていけるよう、ともにがんばっていきましょう。

避難訓練を行いました

理科室から出火という想定で避難訓練を行いました。
運動場で学年ごとに整列した後、消防署の方からお話を聞きました。
「火そのものよりも、煙の被害から身を守ることが大切」であることや、
「『おはしもて』を大切に考える」ことなどを確認しました。

また今日はポンプ車の放水を見ることができました。
プールの水をくみ取って、放水を行う様子を見て
子どもたちも興奮しているようでした。
画像1画像2画像3

青少年科学センターに行って来ました(5・6年)

画像1画像2画像3
よく晴れた中、5年生6年生は科学センター学習に出かけました。

5年生はプラネタリウムを見て、春の夜空について学習しました。
南の空は太陽と同じように東から西に動くことや、
北の空は時計と反対周りに動くという説明を受け、
「なぜちがう動きをするのか不思議だなぁ。」という感想があがりました。
その後、隣接のエコロジーセンターで、ゴミ問題などの環境について
お話を聞くことができました。

一方、6年生の学習は鉱物についての実験学習です。
いろいろな鉱物に触れ、理解を深めることができたと思います。
写真のように、けんび鏡を使う実験はとても楽しく学習できました。

普段の学校生活とは、ちがった環境の中での学習を終え、
子どもたちも満足そうな顔をしていました。

全校朝会の1コマ

画像1
5月1日 全校朝会 憲法月間について
 校長先生の話 
  ・きらきらとした目と心でしっかり話す聞く考える
  ・いつもにこにこ笑顔で友達を大切に
  ・何事も最後まであきらめずもりもりいっしょうけんめいがんばろう
 まとめ
  「みんなが決まりを守るとみんなが幸せになる!」

 すてきな月輪のこどもになってほしいと思います。

放課後まなび教室スタート!

画像1
放課後まなび教室開設式(3〜6年)4月20日
           (1〜2年)5月11日
 今年から、1〜6年生までが参加できることになりました。
 登録者数がぐーんと増えました。
 放課後の時間を有意義に使っていけるように指導しています。
 がんばりましょう。
 きらきらルームでやっています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp