京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:5
総数:87647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

閉校式

画像1
 暖かい春の陽気に包まれ,一橋小学校閉校式を行いました。多くのご来賓に迎えていただき,校旗を掲げた児童を先頭に学校長,児童が入場しました。教育長が式辞を述べられた後,鷲津東山区長から市長メッセージが披露されました。自治協議会長,PTA会長,学校長のあいさつに続き,5年生の児童による感謝の言葉を述べました。最後に永年慣れ親しんだ校歌を全員で斉唱し,閉校の思いをかみしめました。

 閉校式の模様をKBS京都と朝日新聞社が取材をされていました。KBS京都は本日夕刻17:45のnewsフェイスで放映される予定です。

修了式

画像1
閉校式の後,平成25年度修了式を行いました。
この一年間「いっきょう大好き!」を合言葉に,がんばりました。
校長先生から代表で5年生の児童に修了証が授与されました。
全校児童で互いの成長を喜びあいました。

卒業式前日

画像1
6年生の児童が,教職員に,メッセージを渡していました。
感謝の気持ちを素直に表すことができるすてきな6年生です。
5年生も,メッセージを渡していました。
6年生は東学舎へ通学しますから,感謝の気持ちを表現してくれました。
すてきな5年生です。

安心安全な登下校 3年間ありがとうございました

画像1
元貞教小学校に移転して3年間,大きな事故もなく,集団登校ができました。
6年生にとっては,今日で集団登校の最終日です。
そして,1年生から5年生も,24日で最終になります。
門のところに到着すると,高学年の児童が見守りネットワークの人に
「今までありがとうございました。」
とお礼を言っていました。低学年の児童も戻ってきてお礼を言っていました。
自然に出た感謝の行動です。すてきな子どもたちです。
地域の方と触れ合い,地域の方に「感謝する心」も育てていただいたんだと思います。

鼓笛クラブ ファイナルミニコンサート

画像1
鼓笛クラブがミニコンサートを開きました。
今年度は,たった一人の6年生が,リーダーとなってしっかりとまとめてくれました。
一生懸命練習してきた曲「キセキ」を演奏しました。
東山泉小中学校では,毎回が,メープルミュージックキッズで練習できます。
中学校のブラスバンドクラブとも交流が多くなるでしょう。

一橋名物 みんなで祝う賞状渡し

画像1
閉校式の練習の後,最後の賞状渡しをしました。
「お話の絵」と「版画」のコンクールでした。
表彰は,全校でお祝いするのが一橋小学校の名物です。
名前が読み上げられますと,全校のみんなが大きな拍手でお祝いします。
校長先生から一人ずつ賞状が渡されます。
「ぼくはじめてもらってん。」
そんな児童もいました。みんなとても嬉しそうでした。

しっかりはたらく一橋の子

画像1
卒業式の練習の後,閉校式の練習でした。
椅子の配置が変わります。卒業式の練習が終わるとすぐ閉校式の椅子の配置に並べ替えました。
4・5・6年の児童が,テキパキと動きます。
あっという間に,準備が終わりました。
進んで仕事ができる一橋の子どもです。

入学式 おむかえの言葉

画像1
1年生は,東山泉小学校の入学式の「おむかえの言葉」の練習をしています。
それぞれの小学校で練習していて4月になったら,西学舎で合わせて仕上げていきます。
一橋小学校だけでも元気いっぱい大きな声が出ていました。
3校集まるのが楽しみです。

今の私 2年生

画像1
学年末です。自分の成長を振り返る時期です。
2年生では毎日「ともだちのキラリ」を紹介しあっていました。
学年末の今,もう一度自分のいいところとを自分で振り返りました。
そして,友達から「いいところ」を書いてもらいました。
自分のいいところに改めて気付き,自分の成長を確かめることができました。
自分が大好き!

さくらクッキング最終回

画像1
7月から毎月行ってきました「さくらクッキング」も最終回です。
ガスコンロでおもちを焼いてあべかわもちにしていただきました。
コンロでおもちをじょうずに焼くコツは,網を少し高いところに置くというこつを学びました。
じょうずに焦げ目がついて七輪で焼いたのと同じぐらいおいしく焼けました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp