京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:402
総数:1241515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

公立高校動画サイトのご紹介

 延長となった1学期も残すところ3週間余りとなりました。1学期末には懇談会が予定されていますが,9年生にとっては大切な進路相談の機会ともなります。中学卒業後のイメージや進路希望は定められているでしょうか。コロナ対策が必要な中,これまでのようには説明会やオープンキャンパスが開催できない状況にありますので,情報を得るのも難しいことでしょう。。
 去る6月に予定されていた,今年度1回目の「公立高等学校合同説明会」も中止でした。そのため,9年生に少しでも学校の雰囲気や様子を知ってもらい,進路選択に役立ててもらおうと,京都府内57校の公立高校を動画で紹介するサイトが開設されています。

   ■ まるごとスクールWeb

 それぞれ「+(高校名)」の部分をクリックすると,紹介動画を見ることができます。また,パンフレットやHPへのリンクも掲載されています。

 ぜひ懇談会までに関心のある学校の紹介を見ておいてください。そして「決めてない」「わからない」からは,一歩前進してください!

【お願い】コロナ感染防止について

 教育活動が順次緩和されている一方,京都市内においても連日のようにコロナウイルスで陽性反応者が出ていることが報道されています。
 これまでも,いくたびか学校から生活習慣等に関わるお願いをしてまいりましたが,この機会に改めてお願いの文書を作成し,本日配布いたしました。

   ■ コロナ感染防止についてのお願い

 学校も通常の授業を行っている以上,リスクをゼロにすることは難しいのですが,活動の制限が緩和されることによって気の緩みが生じないよう努めてまいります。ご家庭におかれましても,お子たちにもご指導をいただきますようお願いいたします。

 この間の報道等により,ご心配のご連絡をいただいておりますが,本校児童生徒及び教職員が濃厚接触者となった場合は,関係機関のご指導をいただきながら,適切に対応をいたします。また,万一陽性反応となった場合は,間をおかず各ご家庭に電話連絡することになっております。このような事態を招かないように,引き続き「新しい生活スタイル」を守っていただきますよう,重ねてお願いいたします。

 なお,いずれの場合も感染拡大防止を心がけながらも,個人情報の秘匿,感染症患者の人権尊重に配慮し,風評被害が生じないよう努めてまいります。

【お知らせ】本日以降の部活動について

 朝のうちは心地よい風が吹き抜けていましたが,やはり蒸し暑い1日となりました。明日は低気圧が日本海を東へ進み,これに梅雨前線が刺激されて,大雨になる見込みだそうです。こちらの方にも十分ご留意ください。

 さて,本日,部活動の段階的緩和と夏季選手権大会の代替試合についてお知らせする文書を配布しております。

   ■ 0629 本日以降の部活動について

 詳細については改めて顧問から,または学校の通知文書でお示しするものもございますが,今後の部活動の方向をご承知おきいただけると幸いです。
画像1

部活動関連のお知らせ 2件

画像1
 今日は,授業再開後最初となる全員登校でした。そして,あいにくの雨……。思えば,傘立てを使うのも初めてという1年生もたくさんいます。それでも,大きな混乱なく,最後の方面下校で家路についています。

 さて,来週月曜日から,7年生以上の部活動が始まります。当面は,「2時間以内,校内での活動」という制約が付けられています。また,保健室からも「部活動をはじめるにあたって」というプリントが出され,健康観察や手洗い等,5項目について注意喚起し,安全に部活動ができるように配慮しています。春休みに一時的な再開はあったものの,3ヶ月以上のブランクがあり,体力も落ちているうえに,熱中症にも気を付けなければなりません。無理のないように活動をさせてまいります。

   ■ 6月 後期課程 部活動予定

 併せて,本日,教育委員会・中学校長会・市中学校体育連盟の連名で,夏季選手権総合体育大会についての通知が届きました。
 結論から申し上げると,「夏季の市内大会を中止する」ということです。感染拡大防止とともに,生徒の体力や練習量,試合会場の3密を考えると,やむを得ない判断かと思います。このため,一応1学期末をもって,9年生は運動部活動を引退することになります。
 ただ,春夏ともに公式戦に出場できなかった9年生の心情をおもんばかる時,代替試合ができないものか,引き続き各競技の専門部で検討をいただいております。競技の特性や会場の確保等を勘案すると,一律の回答になるとは考えにくいのですが,実施の可否・要項が示されましたら,お子たちを通じて改めて,ご連絡いたします。
 また,代替試合が実施され,参加するとなると,夏休みはもとより,9月以降も部活動を続けることになります。前例のないことですので,その点についても改めてご案内いたします。

画像2

明日から【ステップ3】です

画像1
 6月1日から順調に教育活動を再開してまいりましたが,明日・明後日の2日間は,慣らし期間の最終,「全校児童生徒の登校,終日授業」となります。部活動こそありませんが,給食も全員で食べることになります。1・2年生は5時間,3年生以上は6時間授業ですが,新しい校時表ではありません。1年生が14時ごろ,2〜6年が14:50,7年以上が15:00の下校となります。1年生の方面下校は,明日が最後となります。
始業は,全学年「8:30」です。

 まだ,検温をしてきていない,健康観察票を持ってきていない児童生徒がいるようです。ご家庭でも引き続きお声がけください。


画像2

【お知らせ】6月15日からの教育課程について

画像1
 先週金曜日からステップ2に入り,半数登校ながらも,少しずつ学校が元に復しているように感じます。

 来週月曜日 15日からは,元の教育活動に戻していく予定ですが,長い休校措置に伴い,すべてこれまで通りとはまいりません。通年で変更するもの,引き続き段階的に変更するもの等ございますので,新たに決定しましたことをお知らせいたします。文書は,本日と明日にお子たちを通じてお渡しいたします。
 
   ■ 020608保護者お知らせ

 上記「保護者おしらせ」に記載の通り,7時間目の授業や放課後の補充学習を設定しております。当面,次にお示しいたします「週時数・校時表」で教育活動を進めてまいります。なお,校時表は標準のものを掲載していますが,学年により若干違いがあります。学年別の詳細は,配布のプリントでご確認ください。

   ■ 令和2年度 週配当時数・校時表

画像2

にしんなす…

画像1
 今日の給食は,お知らせしたとおり「にしんなす」。海から遠い京都市内では,干物や塩物の魚は,タンパク源として貴重な海の幸でした。よりおいしくいただくために,手間をかけて調理をしたのが,「さばずし」や「いもぼう」,そして「にしんなす」などです。と,そんな能書きを言わなくても,脂ののったニシンと脂をよく吸うナスは「出会いもの」で,間違いなくおいしいものです。ただ,小骨の多い魚を食べつけない子供にとっては,ちょっと苦手なメニューかと思います。初めての給食献立としては,なかなか厳しい感じです。

 ところが……「わたし,はじめてナス食べた!」「学校の牛乳おいしい!」まさに“給食マジック”。長い期間,ご家庭で見とっていただいていたので,みんなで食べることが,おいしさを増す調味料になっているのかもしれません。また,1年生には食べやすいしっぽの方を調理員さんが配缶してくれていたそうです。ぜひ,本日喫食した子どもたちに話を聞いてやってください。

 月曜日は「高野豆腐と野菜のたき合わせ」。高野豆腐も近頃では定番メニューではなくなりました。さて,どうなるでしょうか。

 前にも掲載しましたように,必ずおはしとランチョンマットやナフキン等の敷物を持たせてください。敷物については,調理員さんが貸し出し用を用意してくれていますが,多くの数はありません。学校生活のマナーとして意識させたいと思いますので,ご協力ください。

慣らし期間【ステップ2】に入ります

画像1
 日中,30度を超えるような暑い日が続いていますが,いかがお過ごしでしょうか。マスクをしながら話をしていると,すぐに息が切れてきます。口の周りに熱がこもって,コロナだけではなく,熱中症にも十分な配慮が必要だと感じます。
 例年よりも早く空調を入れること,人のいないところでマスクを外して一息入れること,授業中も含めて給水を促すことなど,児童生徒への働きかけも合わせて心がけてまいります。水筒・コップを忘れずにお持たせください。(コップは冷水機での飲水用です)

 明日から,ご案内の通り,慣らし期間の【ステップ2】に入ります。
 前期課程は,「一日置き(隔日)の登校,終日授業」で,明日はAグループ(名簿番号が奇数)の登校日です。
 後期課程は,「午前・午後の2部授業で,毎日登校」です。 「午前登校」は,8:30始業で,4時間の授業と給食です。「午後登校」は,13:30始業で,3時間の授業,給食はありません。家で食事をとってから登校してください。明日は,午前がAグループ,午後がBグループです。

 明日から給食も始まります。メニューは「にしんなす」と「かきたま汁」。「にしんなす」は大人にとっては楽しみな「京のおばんざい」ですが,食べつけない子にとっては,ちょっと食が進まないかもしれません。体調と相談し,無理のないように喫食させますが,みんなと一緒の雰囲気でおいしいと感じてもらえればと思います。おはし,トレイに敷くナプキンを忘れないように。
画像2

学校再開です!

画像1
 いよいよ来週月曜日,6月1日から授業が再開されます。半数ずつの登校になりますので,お間違えの無いようにお願いします。また,奇数偶数でのグループ分けにより,不都合をおかけしているご家庭がございますことについても,お詫び申し上げます。

 緊急事態宣言は解除され,京都市では2週間連続感染者0となっておりますが,第2波が襲ってくることも心配されています。手洗いやうがい,マスク着用,3密の回避については引き続き配慮し,学校でも指導をいたします。ご協力のほど,重ねてお願いします。

【健康観察票】
 当面,校門付近及び昇降口で,健康観察票と検温について声かけをします。朝の慌ただしい時間に申し訳ありませんが,体温を計っていただき,記録してください。
 なお,発熱や体調不良の場合は,登校を見合わせてください。

【マスク】
 マスクなしでは教室に入れません。マスクの準備をお願いします。

【ハンカチ・タオル】
 学校で何度も手を洗う機会があります。ペーパータオルを用意していますが,ない場合もありますので,タオル等を持つ習慣づけをお願いします。

【水 筒】
 冷水機は,「足で踏んで水をだす」「コップに注いで飲む」というきまりで,全面使用禁止とはしておりません。ただし,原則は「各自の水筒で水分補給」で,熱中症対策として補助的に冷水機を使うというふうにさせていただければと考えています。

 ※ そのほかの持ち物につきましては,各学年からの指示にしたがってください。
画像2

【お知らせ】通学用臨時バスの時刻

画像1
 6月1日より学校を再開いたします。それに伴い,通学用臨時バスの時刻をお知らせいたします。

 なお,5日以降はバス時刻が変更されます。詳しくは,1・2日に配布いたしますプリントでご確認ください。

【行きのバス】
  1号車 神宮道 発  8:00 → 知恩院 → 開睛館
  2号車 神宮道 発  8:03 → 祇園  → 開睛館
  3号車 東山三条 発 8:03 →     → 開睛館
  4号車 東山三条 発 8:06 →     → 開睛館

【帰りのバス】
  1号車 開睛館 発 12:05  1・2年用
  2号車 開睛館 発 12:10  3・4年用
  3号車 開睛館 発 12:30  5〜9年用

   祇 園  バス発車 5分後着予定
   知恩院  バス発車 7分後着予定
   東山三条 バス発車 9分後着予定
   神宮道  バス発車 15分後着予定


画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

休校中学習課題

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp