最新更新日:2024/04/25 | |
本日:142
昨日:194 総数:1247215 |
給食室からこんにちは 7日
今日の給食は,「ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,かぼちゃの煮つけ,七夕そうめん」でした。
「かぼちゃの煮つけ」は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。スチームコンベクションオーブンで煮ることで,かぼちゃのほくほくとした食感や,あま味を味わえます。 「七夕そうめん」は,天の川に見立てた『そうめん』と,星に見立てた『オクラ』を入れて作りました。 「かぼちゃの煮つけが,やわらかくてちょうど良い食感でした。ほっこりとした気持ちになるやさしい味でした。」 「七夕そうめんの星が,とてもかわいかったです。かぼちゃもあまくておいしかったです。」 など,子どもたちからの感想が届きました。 8年生 「体育 シャトルラン」
月曜日の朝からあいにくの大雨の今日。
教室には「てるてるボウズ」がありました。 なぜか? いつかはしなくてはならない「シャトルラン」がもしかして今日かもしれない!とみんなそわそわしていました。 しんどそうだったけど頑張って走り切りました。 最後は拍手。毎年ながらとても感動しました。 お疲れ様でした。明日は筋肉痛の人もいるかもしれませんね。 4年生 音楽の学習
音楽のリコーダーの学習では、指使いの練習をしています。手元を見ずに穴を押さえることは難しいですが、一生懸命練習を頑張っています。お家では、音が出せる機会もあると思いますので、音の確認ができるといいですね。
3年生 初めての習字
今日,初めて習字の学習を行いました。まずは,道具の名前から覚え,机上での置き方も確認しました。そして,筆の持ち方も確かめました。鉛筆の持ち方と違うので,少々戸惑いも見られていました。いよいよ,実際に墨をふくませ,半紙に縦線や横線などいろいろな線を書いてみました。背筋をしっかり伸ばし,しっかりと筆のはこびを意識しながら練習していました。
給食室からこんにちは 2日
今日の給食は,「麦ごはん,牛乳,さわらの幽庵焼き,野菜のきんぴら,すまし汁」でした。
「幽庵焼き」とは,ゆず・料理酒・しょうゆで味をつけて焼く料理をいいます。給食ではさわらをゆず果汁やさとう,料理酒,しょうゆ等の調味液につけて下味をつけた後,スチームコンベクションオーブンで焼きます。ゆずのさっぱりとした味とさわやかな香りが楽しめる焼き魚です。 「ゆずの香りがしておいしかったので,魚が苦手だったけれど食べられました。」 「口のなかで,ほのかにゆずの風味が広がり,身はしっとりとして,焼き目のついた皮もおいしかったです。」 など,子どもたちからの感想が届きました。 1年生 朝の読聞かせ
東山開睛館の朝は、静かな読書から始まります。1年生は、やっとひらがなの学習が終わったところなので、全員が静かに読書というわけにはいきません。そこで、先生たちの読聞かせで朝の時間をスタートさせています。今日は大型絵本の読聞かせです。1年生も楽しそうに聞いています。
授業の様子(5年生)この日は,算数科の「小数のかけ算」について学習をしていました。かけ算の積の大きさについて考えていました。ノートも丁寧に速く書けるようになってきています。 となりのクラスでは,国語科の説明文の読み取りについて取り組んでいました。筆者の主張を読み取り,読み手である自分たちがどのように感じ取ったのかを伝え合っています。家庭でも,音読に取り組んでいます。内容がより深まるような音読をしてもらえたら嬉しいです。 4年理科 「季節と生物」前回は、4年生で育てているツルレイシの植えかえをしました。 あれからツルレイシは、つるをネットにからませながら上へ上へとのびています。 7月の理科の授業では「季節と生物 夏」の学習で、ツルレイシの観察をします。 みなさんが観察するころには、どのくらいの高さになっているでしょうか。 「季節と生物 春」で学習したツルレイシのすがたとくらべながら、学習していきましょう。 図画工作 空きようきのへんしん
図画工作で,紙粘土を使って小物入れを作りました。空き缶や空き瓶などを組み合わせ,どんな小物入れができるかとアイディアスケッチを描き,それをもとに制作しました。紙粘土に直接絵の具を練りこみ,小物入れにぴったり合う色作りからスタートです。どんどん色が変わっていくことに嬉しさを感じながら,作っていきました。
出来上がった作品に,さっそく鉛筆や消しゴムを入れていた子もいました。来週は,みんなで作品を鑑賞し合います。 たくさんのご準備,ありがとうございました。 がんばりました! 9年生!
本日の体育は雨が降ったので,アリーナでスポーツテストのシャトルランを行いました。子どもたちが一番苦手にしているし,嫌いな人が多い持久走の種目です。朝から今日の体育が「シャトルラン」だと知ると,ほぼ全員が落胆していました(笑)しかしながらさすが9年生です。いざ始まると,闘争本能に火がついたようにがむしゃらに一生懸命,自分の持てる力を発揮してくれました。体力がまだ本調子になっていない人も多かったのですが,大変よく頑張ってくれました。また,周りで記録をしている人たちは,男女関係なく大きな声で声援を送り,最後まで残って頑張った人には拍手を送っている姿はとってもすてきでした。
|
|