京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:213
総数:1246282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

漢字の学習

画像1
 3年生は新しい漢字を学習しました。
2年生の時より画数が増えて難しい漢字もありますが,一画一画丁寧に書いています。

チューリップがさいたよ(2年生)

画像1
 生活科の学習で育てていたチューリップの花がきれいに咲きました。子どもたちは嬉しそうに眺めていました。

1年生 はじめてなまえをかいたよ

画像1画像2画像3
 今日は,入学してはじめて,自分の名前を書きました。
「こしぴん」「あしぴた」「ぐーひとつ」を合言葉にまずはよい姿勢の練習をしました。とっても上手に正しい姿勢ができています。次に,鉛筆の持ち方に気をつけながらゆっくり丁寧に名前を書きました。子どもたちは,「もっと字をかきたい」「自由帳にも書いてもいい?」など,鉛筆を持って字を書くことをとても喜んでいました。明日から休校ですが,今日習ったことが,書写の教科書にも載っていますので,お家でもぜひ練習してみてください。

4年 リーダーの使った後は・・・

4年生が帰った後のトイレや靴箱の様子です。

みんなのやる気に担任一同頼もしさと成長を早くも感じています!
ファーストステージのリーダーとして,ひとつひとつの行動から示していきたいですね!

どんなリーダーになりたいか。
そのために何をしなければならないか。

休校期間中も「リーダー4年生」として「みちびく」準備を進めてください。
画像1画像2

8年生 東山探究 「自分と社会」

画像1画像2画像3
新しいクラス、新しい担任の先生にやっとなれてきたところで
明日から休校になりますが、8年生のみなさんには休校中の間
東山探究「自分と社会」について考えてほしいと思っています。
テレビやインターネット・新聞などから、このような状況の中
で社会における職業の在り方などの情報を得ることができます。
全員が集まって東山探究の授業を行える日を楽しみに、個人で
探究学習をすすめていってくれたらうれしいです。

学級活動(5年生)

画像1画像2
ノートに名前を書いたり,自己紹介カードを書いたりと休校前ですが,休校後に授業がスムーズに行えるよう準備をしました。たくさん準備することがありますが,黙々と取り組む5年生。さすがです!

新1年生まってるよ1

 入学式に向けて新一年生の昇降口,廊下,玄関を東山開睛館全員の教職員で徹底的に清掃しました。
 新1年生まってるよ。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp