京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:194
総数:1247097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

不審者に関する情報と見守りのお願い

 今年度はみなさまにお知らせする不審者の情報が一度もなく,喜んでいたところ,以下のような不審者に関する情報が入ってまいりました。

 3月8日(水)午後6時ごろ,八坂の塔付近で児童数名で遊んでいた。上下黒い服を着た30〜40歳ぐらい男がいて,男子児童1名に対して話しかけ,体を触ってきた。他にも複数声かけをしてきて,待ち伏せをして脅かすなど,しつこくからんできた。子どもたちが怖がって逃げると,持っていたカメラで写真を撮るなど,不審な行動をしていた。追いかけられた際,1名の児童はこけて軽いけがをした。その場を去った子どもが松原交番へ様子を伝えたのこと。

 児童生徒には,注意喚起を行うとともに,複数での下校や非常の際には近くの大人に助けを求める等の指導を行いました。本日1〜8年生はプリントを持ち帰っています。
 
 警察でもパトロールを強化していただけるとのことではございますが,ご家庭・地域におきましても,見守り等できるところからお取組いただければと存じます。
 間もなく3期が終了し,春休みに入ります。ご家庭におかれましても,子どもの外出等に際しましては十分ご留意をいただき,何かございましたら警察への連絡とともに学校にも一報いただきますようよろしくお願いします。

2月3日 1〜6年のマラソン大会実施します

画像1
本日1〜6年のマラソン大会を,予定通り実施します。

朝の子どもたちの健康観察をお願いします。
児童は通常通り集団登校で登校させてください。

鴨川河川敷西岸を走ります。
スタート地点は三条大橋付近です。

がんばって走る子どもたちに声援を送っていただけるとありがたいです。
応援いただける保護者の方は,徒歩または公共交通機関でお願いします。自転車はご遠慮ください。
また,応援の際は,走路確保のため,保護者の方は鴨川に沿ってお立ちいただくようにお願いします。

7・8・9年 マラソン実施について

いつもお世話になっています。

本日予定通りにマラソン大会を実施いたします。
とてもよい天気に恵まれ,生徒たちは体育の授業で練習してきた力を存分に発揮してくれることでしょう。

鴨川河川敷(西側)三条から北山の間を往復します。
13:20 女子のスタート
13:35 男子のスタートです。

応援に来ていただける保護者の皆様は気を付けてお越しください。

4年 社会見学実施します

画像1
おはようございます。
本日の4年社会見学は,予定通り実施いたします。

4年生のみなさんは,いつも通り集団登校で来てください。
体調不良などで欠席される場合は8:20頃までにはご連絡ください。

保護者の皆様,朝早くからお弁当などの準備をありがとうございます。

KBS京都ラジオに出演します

KBS京都ラジオの「早川一光のばんざい人間」(毎週土曜日午前6時30分〜8時の中の「おじいちゃんおばあちゃん観察日記」(午前7時15分ごろ〜)のコーナーで,開睛小学校の子どもたちの作文朗読をします。

子どもたちが,自分のおばあちゃん・おじいちゃんについて,あるいは身近なお年寄りについて,作文を書きました。

12月3日(土)より,毎週土曜日の放送です。
予定では5月頃まで続きます。

朝の時間帯ですが,よろしかったら子どもたちの声を聞いてみてください。

画像1

明日11月2日は研究発表会です

画像1
明日11月2日は本校の研究発表会を行います。
全国からたくさんの先生方や学生のみなさんが来てくださる予定です。

開校して6年目を迎える東山開睛館。
私たち教職員が一丸となって取り組んできた成果をお伝えする場になればと考えています。授業の中では,児童生徒がそれぞれに力を発揮してくれることでしょう。

遠くからお越しの皆様,どうぞ気を付けてお越しください。
教職員一同,お待ちしております。

1・2年 校外活動のお知らせ

画像1
おはようございます。

昨日の雨も止み,晴れ間も見える天気となりました。本日の校外学習は予定通り実施します。

ただし,多少雨が降ることも予想されますので,雨具を必ず持たせてください。
よろしくお願いします。

体育大会 午後の部です

画像1
心配していた天気。
暑いぐらいの日差しが照ってきています。

午前の部,予定通り進みました。
みんな 暑い中でしたが,がんばっていました。

午後の部もよろしくお願いします。

体育大会実施します

画像1
おはようございます。

心配していたお天気も味方してくれました。
予定通り本日の体育大会を実施いたします。
児童生徒のみなさんは8:30までに登校してください。
1〜6年は集団登校です。

昨日プリントでもお知らせしていますが,以下の点にご留意ください。
・気温が低いことや小雨が降ることが予想されます。上着をご用意ください。
  (1〜6年は,寒さや雨がしのげるもの,7〜9年は体操服の上着)
・雨でぬれた時のため,タオルをご用意ください。
・途中天気がくずれる可能性があります。そのため,午前の進行を少し早めたり,午後の開始時刻を早めたりすることがあります。プログラムでお知らせしている時刻より早くなることもありますので,余裕をもってお越しください。
・午後の開始時刻は,ホームページやPTAメール配信にてお知らせいたします。

保護者の皆様,地域の皆様,お忙しい中応援ありがとうございます。
気を付けてお越しください。

8日(土)体育大会の実施について

画像1
明日はいよいよ体育大会です。
練習してきた成果を発揮できることを願っています。

今日,セカンド・サードステージの児童生徒が準備をしてくれました。
準備はばっちりです。

あとは,明日のお天気だけ。何とか雨が降らずに実施できることを願うばかりです。

本日,明日の体育大会の実施にあったての留意点を書いたプリントを配布しています。
確認ください。

体育大会の実施の有無にかかわらず,お弁当が必要です。ご用意ください。

応援いただく保護者の皆様,地域の皆様も,気温が低くなることや突然の雨に備えての準備をしていただいた上で,ご来校ください。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp