京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:402
総数:1241509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

にしんなす…

画像1
 今日の給食は,お知らせしたとおり「にしんなす」。海から遠い京都市内では,干物や塩物の魚は,タンパク源として貴重な海の幸でした。よりおいしくいただくために,手間をかけて調理をしたのが,「さばずし」や「いもぼう」,そして「にしんなす」などです。と,そんな能書きを言わなくても,脂ののったニシンと脂をよく吸うナスは「出会いもの」で,間違いなくおいしいものです。ただ,小骨の多い魚を食べつけない子供にとっては,ちょっと苦手なメニューかと思います。初めての給食献立としては,なかなか厳しい感じです。

 ところが……「わたし,はじめてナス食べた!」「学校の牛乳おいしい!」まさに“給食マジック”。長い期間,ご家庭で見とっていただいていたので,みんなで食べることが,おいしさを増す調味料になっているのかもしれません。また,1年生には食べやすいしっぽの方を調理員さんが配缶してくれていたそうです。ぜひ,本日喫食した子どもたちに話を聞いてやってください。

 月曜日は「高野豆腐と野菜のたき合わせ」。高野豆腐も近頃では定番メニューではなくなりました。さて,どうなるでしょうか。

 前にも掲載しましたように,必ずおはしとランチョンマットやナフキン等の敷物を持たせてください。敷物については,調理員さんが貸し出し用を用意してくれていますが,多くの数はありません。学校生活のマナーとして意識させたいと思いますので,ご協力ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

簡易授業動画

休校中学習課題

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp