京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:402
総数:1241492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

5年生のみなさんへ(担任の先生方から)

画像1
5年1組担任 金 淳美

5年1組のみんな,お久しぶりです。何だか大変な世の中になってしまいました。
またまた休校になってしまい,勉強はどうなるのかなどという不安な気持ち。友だちに会えずさみしい気持ち。どんなに天気が良くても以前のようには遊べないという,うっくつ(面白くない)した気持ち…。
色々と感じることがあると思います。こんな時は知らぬ間にストレスを感じていたり,やる気がなくなっていたりするかもしれません。でも,それではせっかくのみんなの毎日がしんどいものになってしまいます。世の中は以前と変わってはいるけど,みんなの人生は続いているのです。
今はたくさんの時間があるのも事実。おうちで自分の役割を見つけて何かにチャレンジするとか,長い本を何冊も読んでみるとか…こんなときこそ楽しく過ごしてみてください。何が出来るかなと,想像してみましょう。
何よりも,周りのひとへの思いやりや感謝の姿勢を忘れずに。こういう時こそ身近な人との協力が必要です。自分ができることは何かと考え,行動してください。想像してみましょう。病気になってしまった方々は今けん命に戦っています。危険を知りながら手を尽くしてくれている病院の方々,みんなに食べる物を売り続けてくれているスーパーの方々,みんなのために働きにいってくれているおうちの方々…。そしてみんな自身も,色々なことを我慢していますよね。そんな風に考えれば,きっとお互いに優しくできるはずです。
休校明け,みんなの笑顔に会えることを本当に楽しみにしています。


5年2組担任 大間 くるみ

5年2組のみなさん,お元気ですか?家では何をして過ごしていますか?課題は順調ですか?最近あった嬉しいことはなんですか?聞きたいこと,話したいことがいっぱいです。早くみんなに会って一人ずつゆっくりお話ししたいです。
自由に外出もできず,友達にも会えず,みんなも心身共に疲れがたまっていると思います。先生も一緒です。「この先どうなるのだろう,早く休校終わってほしいな」と毎日思っています。4月に京都に引っ越してきて一か月がたちますが,学校と家しかわかりません!早く,京都の市内をじっくり見てみたいです。みなさんの京都自慢聞かせてください。家の近くの公園でも,川でも美味しいごはん屋さんでもなんでも!是非,休校明けにプレゼンしてください。
長い長い休みですが,時間がいーっぱいあるこの期間中に何でもいいので「これだけは頑張った!」といえるものや,「○○について物知りになったよ!」というものなど,新しい趣味や好きなものを発見してほしいです。
最近,先生は家の中で6年生がホームページにUPしたダンスを踊ってエネルギーを消費しています!
みんながモリモリ食べて,スヤスヤ寝て,元気いっぱいでいることが何よりです。「早寝,早起き,朝ご飯!」休校中も夜更かしせず,早起きしてしっかりごはん食べてね!早くみんなの元気な様子を見られることを楽しみにしています。

5年3組 担任 小森 俊幸

 3組のみなさん,元気に過ごしていますか?学習のほうは計画的に進んでいますか?
 「来週から学校に登校できる!」「また,友達としゃべったり,遊んだりできる。」と楽しみにしていた人もたくさんいたかと思います。しかし,休校が延長になり,残念な気持ちになった人,これからどうなるのだろう?など様々なおもいになったと思います。先生も同じ気持ちです。
ただ,お家の人に連絡を取っている中で,元気に過ごしている人,新しいことに挑戦したり,家のお手伝いをしたりしている人などがたくさんいて,とても安心しました。こんな状況の中でも,自分自身のできることや成長させために必要なことを頑張っているのだなと思いました。
学校が始まれば,新しい学習や部活動,クラブ活動や委員会活動など,5年生になったからこそ挑戦できることがたくさんあります。そんなたくさんの取組をみんなと一緒にできる日が来るのを楽しみにしています。くれぐれも体調に気をつけて過ごしてください。

5年生学年主任 田口 貴大

 5年生のみなさん。いかがお過ごしですか?世界中が新型コロナウイルスの流行で毎日いろいろなニュースを目にする人がほとんどだと思います。私は,自分の身の回りで起きていることから目をそむけず,どのように行動していかないといけないのかを考えています。こういった時期だからこそ,正しい判断をし,正しい行動が取れるように心がけたいものです。5年生のみなさんも自分の体を守るという意味から,今の状況をしっかりと見てほしいです。むずかしい話をしましたが,5年生になったみなさんにも考えてもらいたいと思います。
 明日からは,ゴールデンウィークです。いつもならどのように過ごそうか楽しみだと思います。しかし,今年は,自宅で過ごすことになります。私は,今まで読めなかった本を読んでみようかと思います。4年生のころにみなさんに伝えた言葉を覚えていますか?「食事は体の栄養 読書は心の栄養 たくさんの本を読んで心を耕しそう」です。私も心を耕してみなさんの前に立ち,一緒に学習できる日を楽しみにしています! 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

京都市立中学校部活動ガイドライン

休校中学習課題

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp