京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:213
総数:1246265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

4年生のみなさんへメッセージ

4年生のみなさん,元気に過(す)ごしていますか?
休校前に渡(わた)した課題の進み具合をたずねたところ,うれしい報告(ほうこく)をたくさんを聞きました。

「毎日決まった枚数,やるようにしているよ!」
「時間を決めてやったら,もう終わってしまったよ!」
と,毎日計画を立てて学習を進めてくれた友だちがいたようです。

また「部屋の掃除(そうじ)をしてくれています。」
   「自分の机をきれいにしてる!」 
「家の手伝いを進んでしてくれています。」
と,他にも頑張(がんば)っていろいろなことに取り組んでいる様子をたくさん聞きています。

休校中は外出をひかえたり,友だちと遊ぶことをひかえたり,いろいろとガマンをして過(す)ごしていると思いますが,たくさんできた時間を少しでも有効(ゆうこう)に使って自分の力に変えていけるといいですね。
今こそ,リーダーとして導く(みちびく)力を貯(た)める時です!
お手伝いや学習など,今できることを少しずつ進めていきましょう!

さて,4月23日(木)からはそれぞれの教科から新しい課題を少しずつホームページでお知らせします!
それまでに準備しておくと良いものがあります。
各教科の教科書と自主学習ノートです。
自主学習ノートは,前の学年で使っていた続きを使いましょう。
無い人は,他の教科のあまりノートでも大丈夫です。
課題によっては,お家の方に協力してもらうと良いものもあります。
お願いしてみてください。

みんなが元気に学校に来てくれる日を楽しみに待っています。

最後に先生たちから難問植物クイズです♪
この写真の花はある「野菜」と「果物」の花です。さてその野菜と果物とはなんでしょう?
ヒント1…野菜は冬によく食べるよ!
ヒント2…ケーキによくのっている果物だよ!

答えは23日(木)に!

野町先生・源田先生・畑中先生より

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp