京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

「また明日!」

 いつもと同じ朝を迎えました。お母さんと名残惜しそうにしている子,遅刻ギリギリで走りこんでくる子,あいさつの声,屈託のない笑顔……。そんな「いつもの朝」もしばらくの間,なくなることになります。明日5日から予告しておりました通り,臨時の休校措置を取らせていただきます。校門で「明日から会えないね」と声をかけてくれる子もいました。普段の長期休暇と違って,子どもたちにもあれこれ制約を求めることになります。体調管理も含めてお子たちの様子を見ていただくようお願いします。

 本日締切で休校期間中の「特例預かり」について申請書をお出しいただいているところですが,想定以上の申込を,特に低学年から頂戴しております。授業ではなく,なるべく接触をさせない状況で,長時間,自習や読書をさせることは,子どもにとってかなりのストレスになります。すでにPTAメールでもお知らせしておりますが「勤務先が書かれていない」「自営業で保護者が自宅にいらっしゃる」という方につきましては,確認の電話をさせていただきます。申請の取りやめや日数の変更についてご相談させていただきます。現況をご理解いただき,不躾をお許しくださいませ。

 また,本日「卒業式のご案内」等についても配布しております。次第にありますよう,これまで通りの内容ではございません。「卒業生の歌」もありません。これまで練習してきた子どもたちの悲しみや腹立ちを思うとき,私もくやしい気持ちでいっぱいです。しかしながら,学校創設150年の中でこれまでなかった緊急事態であることに鑑み,保護者の皆様にもいろいろご意見はあるところかと思いますが,ご理解をいただくようお願いするばかりです。「感染拡大を防ぎ,子供の命を守ること」を大前提として,何か9年生のためにやれることはないのか。9年の先生方にも知恵を絞ってもらっているところです。

 残念ながら,昨日,京都市在住の方の感染者が確認されました。今後の事態が予測のつかない中,状況によっては,卒業式・修了式も実施できないかもしれません。昨日,9年生は「また明日!」という言葉で帰っていったようです。9年生にとって,「また明日!」と言えるのは昨日が最後でした...1日も早く「また明日!」と言える日が来ることを切に願っています。


 本日,児童生徒を通じて配布いたします文書は以下の通りです。
 ■ 0304東山開睛館 に通う児童生徒の皆さんへ

 ■ 卒業式の案内 等
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 誇りの式

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp