京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:213
総数:1246242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

第1学期 終業式

 本日,3校時に全校児童生徒がアリーナに集まり,終業式を行いました。
 校歌斉唱に続き,学校長からお話がありました。学校長より,東山開睛館が,もともと7つの小学校と2つの中学校が合わさってできたことを地図や写真を使ってお話しいただきました。地域には,学校にゆかりのある多くの先輩方が住んでおられ,その方たちに見守られ,応援されて毎日を過ごしていることを知ってほしいと,話してくださいました。また,校歌の中のひとつひとつの言葉を丁寧にお話しいただき,込められた願いを教えていただきました。そして,1人として悲しい思いをすることなく,笑顔で毎日過ごせるよう,2学期もがんばっていこうと,お話してくださいました。
 学校長のお話のあとには,東山警察署の方から,交通安全についてお話いただきました。「止まる」「見る」「正しくつける」という3つの約束のお話でした。
 終業式に引き続き,児童生徒会より,各委員会での取組報告がありました。その中で,ベル着や学習準備の徹底,歯磨きや給食の返却方法など,各学級で一定期間頑張った成果の表彰が行われました。ぜひ,日常の取組へと習慣化されていくことを期待します。
 いよいよ夏休みに入ります。計画を立て,普段はできないような体験や経験ができるよう,充実した時間にしてほしいなと思います。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp