京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up70
昨日:208
総数:1246089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2画像3
1年生は、生活科で「さかせたいな わたしのはな」という学習を進めています。
大きくなったアサガオのつるは、この間立てた支柱にどんどん巻き付きはじめました。中には自分の背より高く伸びているつるもあって、子どもたちはびっくり!葉っぱの様子を下から見たくて体をいっぱいねじってみたり、ちょっと遠くから見てみたり、つるを持って高さを確かめてみたり、いろんなことを試していた1年生たちでした。

1年 こくご 「くちばし」

画像1
画像2
画像3
1年生は、国語で「くちばし」という学習を進めています。
「くちばし」のお話を参考に、自分たちで「どうぶつくいず」を作り始めました。動物の体の秘密についての本を参考に読みながら、「とい」と「こたえ」などを書いていきました。みんな一生懸命書いていて、友達にクイズを出すのが今から楽しみです。

1年 たいいく「ころがしドッジボール」

画像1
1年生は、体育で「ころがしドッジボール」の学習を進めています。
この日はあいにくの雨でしたが、アリーナで元気にころがしドッジボールをして遊びました。ルールにも慣れてきて、上手に転がせる子が増えてきました。

1年 めでぃあせんたあ

画像1
画像2
画像3
1年生は週に1度メディアセンターで本を借りたり返したりしています。
先週に習った、「本の返し方」を思い出して、自分たちで借りた本を返しに行きました。まだカタカナを習っていないので、どこだったか探すのが大変な子もいましたが、友達や先生に助けてもらって元に戻すことができました。これからは、自分たちで本を返せるようにがんばろう!

6年 水泳学習が始まりました!

画像1
 先日,今年度の水泳学習を前に,6年生が代表でプール清掃を行いました。学校のみんなが気持ちよく使えるように,壁や床の汚れをそうじしました。
 そして本日,6年生は第一回目の水泳学習を行いました。今日は,水泳学習のきまりや注意点を確認し,水慣れをしてクロールの練習をしました。少し肌寒い中でしたが,久しぶりの水泳学習に取り組んでいました。今後も安全に気を付けながら,自分の泳力を伸ばしていけるよう頑張っていきましょう!
画像2

1年 そうじじかん

画像1
1年生の掃除時間には、4年生がやってきて掃除の仕方を丁寧に教えてくれています。そのおかげで、掃除の仕方もずいぶん上手になりました。一つ一つやさしく教えてくれて、4年生のお兄さんお姉さんありがとう!

1年 ずこう 「ひもひもねんど」

画像1画像2画像3
1年生は図工で「ひもひもねんど」という学習をしています。
前回はねんどを使っていろいろな形を作りましたが、今回はひものように長くのばしていきました。どこまでもどこまでものばしていくと、机の上からはみ出してしまう子がたくさん出てきて、そのうちにぐるぐる巻いてかたつむりの形にしてみたり、へびのようにくねくねにしてみたりしていました。次はどんなものができるかな?

4ねんせいのおにいさんおねえさん

画像1
画像2
画像3
4年生のお兄さんお姉さんが、1年生の教室にやってきて、来週の「1年生をむかえる会」の招待状を渡してくれました。素敵な招待状の中に書いてあることを、一生懸命読んで喜んでいました。1年生が喜ぶような絵を描いてくれた4年生のお兄さんお姉さんもいたようです。来週の1年生をむかえる会をとても楽しみにしている1年生です。

1年 1年生おすすめの本

画像1
1年生がメディアセンターに行ったとき、担任におすすめしてくれた本を紹介します。

「はなのみち」という絵本です。

1年生は、1か月ほど前に教科書で読んだお話です。でも、「お話は一緒だけど、絵が違うよ!」というのを教えてくれました。「こんな場面あったっけ??」とも言っていたので、教科書で見比べてみると、面白いかもしれません。みなさんも、ぜひ図書館や学校のメディアセンターで探してみてくださいね!

1年 めでぃあせんたーにいったよ

画像1画像2画像3
1年生は、週に1度メディアセンターに行って、お気に入りの本を探して借りる時間をとっています。今日は、司書の先生から「ラベル」の話をしていただきました。来週からは、ラベルをよく見て、自分で本棚に返します。上手にできるかな??
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp