京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:170
総数:1247248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

避難訓練をしました

画像1画像2
本日,実際に移動して訓練を行うことができました。静かに走らずに避難をすることができました。その後,各教室で事後学習をしました。いつ起こるか分からない災害について「〇〇にいた時は,どう避難したらよいのか?」など質問をしたりしながら事後学習することができました。

避難訓練(火災)

画像1画像2画像3
 火災発生時に,教職員や放送の指示に従い,落ち着いて適切な避難行動がとれることを目的に,避難訓練を行いました。
 久しぶりとは思えないくらい,すみやかに9学年そろって避難することができました。東山消防署の方にも避難の様子を見て頂き,「いつ発生するかわからない」避難に対する心構えを教えて頂きました。

陸上部の活躍!

画像1
「京都市中学校選手権総合体育大会 陸上競技の部」

日時:6月18日(土),19日(日)
場所:たけびしスタジアム

★共通男子200m  
 優勝[22”30+0.5] 大会新記録
★2年女子100m  
 第3位[13”38−2.0]

※男子200mは大会記録を大幅に更新する素晴らしい記録でした! 
※女子100mは接戦を切り抜けて見事入賞しました!

2名は7月26日(火),27日(水)の京都府大会へ京都市ブロック代表として出場します。

【5年生】家庭科 私の生活,大発見!

画像1画像2
 今日はゆで野菜に挑戦しました!ゆでる前とゆでた後,食材はどのように変化するのかを確認しながら調理が始まりました。
 調理の仕方・食材の準備・包丁の扱い方・・・などなど,やること覚えることがたくさん。でも班のみんなで協力して一つずつ進めていくことができました。後片付けも,前回よりとっても早くきれいになっていました。

【1年生】道徳 「もりの ぷれぜんと」

画像1画像2
 道徳の学習では,誰にでも同じように接することができる素敵さについて考えました。「もりの ぷれぜんと」というお話の中で,‟並んだ列に友達を呼ぶ”ことで,周りがどんな気持ちになるのかということを考えました。
 学んだことを生かして,だれにでも同じように接し,気持ちの良い学校生活を送ってほしいと思います。

【5年生】理科 メダカの誕生

画像1画像2
「先生!卵に毛が生えてます!」「卵の中にメダカっぽいのがいる!」など,それぞれの班でピントを合わせてメダカの卵の観察をしました。どのように卵からメダカになるのか,大切に育てていこうね。

【9年生】テスト前自習教室

画像1画像2画像3
良い雰囲気は,一人ではつくれません。

ですが,
良い雰囲気は,一人でも壊すことはできます。

9年生のテスト前自習教室には,16人もの人が参加しましたが,
自習教室としてふさわしい,とても良い雰囲気で学習できました。

誰も何も話しませんでしたが,変な緊張感もなく,しっとりとした雰囲気でとても居心地の良い空間。

その調子で努力してほしいし,さらにその先には進路をつかみとるチャンスがあります。

週末,追い込み過ぎず。それでも悔いのないように。

がんばれ9年生!!



また,この週末には陸上部の大事な公式戦があります。
ここまでやってきたことに自信をもって,良いパフォーマンスを発揮してほしいと思います!!
がんばれ,陸上部!!

【9年生】陶芸体験

美術の時間に講師の先生に来ていただいて陶芸体験をしています。
今日は4日目。高台をつくったり,表面を削って形を整えていました。
みんな集中して作業していました。2時間はあっという間!
どれも個性豊かなデザインで,完成が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

【4年生】学習の様子7〜外国語活動〜

画像1画像2
4年生では,話すこと・聞くことを中心にした外国語活動の学習を行っています。

今年度は,ALTとして,デイビッド・スペンサー先生に来ていただいています。

正しい発音の仕方を教えてもらったり,単元の中で学んだフレーズを使って実際に会話をしたりしています。

生きた英語を学ぶ絶好の機会です。

これからもどんどんチャレンジしていってほしいと思います。

プール学習が始まりました(8年)

まだまだプールから上がると寒いようでしたが,

みんな一生懸命泳いでいました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp