京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

水泳学習がはじまります!

画像1
来週からの水泳学習に向けて,6年生がプール掃除をしました。
デッキブラシやたわしを使って一生懸命みがいてくれたおかげで,プールはピカピカになりました!

税について学ぼう!

画像1画像2
租税教室で税についての学習をしました。社会科の学習で出てきた税について,動画を見ながらより理解を深めました。最後には,レプリカの1億円が登場し,子どもたちは大興奮でした。
租税教室を行ってくださった,区役所の方々,ありがとうございました。

全校のみんなのために!

画像1
画像2
画像3
ゴシゴシ,ゴシゴシ...一生懸命ブラシで汚れを落とす姿が見られました。
6年生は水泳学習に向けて,プール掃除をしました。やる前は,どのようなことをするのかイメージができなくて,あまり前向きでない子もいましたが,いざ作業を始めると,楽しみながら,協力しながら,掃除をすることができました。

掃除を終えて,教室に戻ってからも,「思ったより楽しかった。」「きれいにできてよかった。」など,明るい声が聞こえてきました。Good job!!

1年生 いろいろな かたちの かみから

画像1画像2画像3
 図画工作科「いろいろなかたちのかみから」の学習で,切り取った後の形から,なにに見えるか考えました。向きを変えてみたり,お友達に聞いてみたりして,想像力豊かな作品が出来上がりました。出来上がった作品を見てお友達同士で,「人の横顔だよ。」「これは,遊んでいるハリネズミだよ。」と説明していました。

進路保護者説明会

画像1
 本日,進路保護者説明会を行いました。数年経てば受験方法等,色々なことが変わります。「兄や姉の時はこうだったのに・・・」といった言葉をよく耳にするのも進路です。参加して頂きました保護者の皆様を含めて何かご質問等がありましたら進路担当までお尋ねください。

4年生 社会見学 蹴上浄水場

インクラインでお昼ご飯を食べた後は,蹴上浄水場の見学です。水がきれいになっていく様子を見せていただきました。
画像1画像2画像3

4年生 社会見学 環境保全センターの取り組み

 石田水環境保全センターの中を見学させていただいています。環境を守るための仕組みを実際に見せていただき,学んでいます。
画像1画像2画像3

4年生 社会見学

6月7日(火)4年生は社会見学に出発しました。暑すぎずとてもいい天気で,子どもたちもうれしそうです。午前中は石田水環境保全センターです。
画像1画像2画像3

【7年生】道徳「新しいプライド」

画像1画像2画像3
日曜参観,ありがとうございました。

日曜日の1限からの授業も,
いつも通り頑張っている姿を見ていただけました。

4限の道徳では,新幹線の清掃員の話を通じて,
勤労の尊さや意義を理解し,働くうえで大切にしたことを
考えました。
各クラス個人で考え,班で交流している様子です。

校長室から(学校だより6月号より)

 SMAPの有名な歌に「世界に一つだけの花」という,多くの人に慕われている歌があります。知っている方も多いかと思いますが,次のような歌詞で始まります。
 「花屋の店先に並んだいろんな花を見ていた
  ひとそれぞれ好みはあるけどどれもみんなきれいだね
  この中で誰が一番だなんて争うこともしないで
  バケツの中誇らしげにしゃんと胸を張っている」
 この歌の大まかな意味としては,「一人一人みんな違っていい。一人一人は大切な存在なんだ。」という意味であるかと思います。もちろん私もそのように思いますし,開睛館の子どもたちにもこの歌詞のよう接していきたいと思っています。しかし,東山開睛館初代校長の初田先生は,この歌詞から卒業式の中で次のようなメッセージを述べられました。
「店先に並んでいるいろんな花はそれぞれがきれいな花なのですが,『花屋の店先に並ぶ』ということは,その時点ですでに選別がなされているということです。」
 初めて耳にする話を,私は目からうろこが落ちるような思いで聞いていました。しかしよくよく考えると,子どもたちが社会に出るということは,なるほど,「花が店先に並ぶ」ことだと捉えることができます。子どもたちは将来社会に出て,その中で周囲からの様々な評価を受けて生きていくことになります。その時,大人になった子どもたちが自信を持ってたくましく生きていけるように,我々大人達が力を合わせ,社会に出るために必要な力を,今から付けさせる義務があると思うのです。
 “ものさしは社会にあてる” 我々教職員は開校よりこの言葉を常に意識しながら取り組んでまいりました。これは,常に社会を意識させ,社会規範に照らし合わせて考え行動するという意味です。その思いは開校から11年経った今も変わっておりません。これからもこのことを肝に銘じて教育活動を進めてまいりたいと思います。皆様のご協力とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
                           東山開睛館
                        校長 野村 昌孝

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 5年宿泊学習
6/11 5年宿泊学習
6/13 5年代休日
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp