京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:213
総数:1246247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

【1stたてわり】〜はじめまして集会〜

画像1画像2
いよいよ1〜4年生が集まる日がやってきました。

4年生はみんな朝から,どきどきわくわく。

初めは緊張している様子でしたが,いざ始まってみると,自己紹介をしたり,ゲームをしたりするとで,たくさんの笑顔が見られるようになりました。

「好きなもの,言える?」
「名前は?」

などと優しく声をかけながら進めることができていました。

終わった後も

「つかれたー!」
「楽しかった。」

と満足そうな様子を見せてくれました。

これからたくさんの場面で,後輩のあこがれの先輩として活躍してほしいと思います。

令和4年度 6月学校だより

令和4年度 6月の学校だよりを配布文書に掲載しました。

また以下のリンクからご覧いただけます。


<swa:ContentLink type="doc" item="138108">令和4年度 6月学校だより</swa:ContentLink>

第2回授業参観のご案内

6月5日(日)は日曜参観日です。子どもたちの学校での様子をぜひご覧ください。
なお,感染拡大防止のため,以下の点にご協力ください。どうぞよろしくお願いします。

・密を避けるため各ご家庭保護者1名の参加とさせていただきます。お子様の出席番号に応じて,分散して参観いただきます。
・健康観察票をご記入の上,受付にてご提出ください。
・教室後方,または廊下から参観していただき,授業が終わりましたら速やかに下校ください。
・2足制のため,上靴やスリッパのご用意をお願いします
・登下校時の混雑回避のため,自転車でお越しの際は,第2施設(六原学舎)にお停めいただきます。お時間に余裕をもってお越しください。

後期課程のサッカー部,男子バスケットボール部,吹奏楽部,茶道部は13:30より部活保護者会を行います。

ご不便をおかけしますが,ご協力のほどよろしくお願いします。当日は皆様のご来校を楽しみにお待ちしています。

画像1

歴史の学習がスタート!!

画像1
画像2
社会科では政治の学習が終わり,歴史の学習に入りました。はじめに年表の見方などを確認し,教科書に載っているなかで一番昔の時代,『縄文時代』に目を向けました。
「このころってどんな暮らしをしていたのだろう...?」
「食べ物はきっと...。」
いろいろな疑問や予想をもちながら,学習を進めています。

固まった形から

画像1
画像2
画像3
布に液体粘土をつけて,ねじったり,はさんだり,つるしたり...
いろいろな形に固まった布からイメージを広げ,色を付けたり,周りの様子を工夫したりして,作品を作りました。
いろいろな方向からじっくりと形を見ている姿が素敵でした!!

新型コロナウイルスに関する状況について【6月2日】

新型コロナウイルス感染症対策へのご理解,ご協力を賜り,ありがとうございます。
本校の新型コロナウイルス感染状況についてお知らせさせていただきます。

全市的には感染者数が減ってきているようですが,本校では陽性者連絡や,濃厚接触者の連絡が引き続き入ってきています。朝,元気で登校していても,途中で頭痛や咳,倦怠感等を訴える児童も見られます。お子様やご家族様に少しでも体調不良が見られた場合は,外出や登校を控えていただくよう改めてお願いいたします。

複数の陽性者があったクラスや部活動については学級閉鎖や活動の休止を,陽性者が1人で感染の広がりのない場合は学級活動を継続しているところです。引き続き児童・生徒の健康と安全を最優先にしながら,手洗いの励行,こまめな換気や消毒,適切なマスクの着用等,感染症対策を徹底してまいります。

保護者の皆様にはご心配やご迷惑をおかけしますが,ご協力のほどよろしくお願いします。

令和4年度 学校いじめ防止対策基本方針

【9年生】道徳

画像1
画像2
画像3
「将来の自分を見つめて」では,好きな仕事か安定か悩んでいる大学生の投書を読んで,意見を交流しました。本当に自分が大切にしたいことは何なのか悩みますよね。

おおきくなあれ!

画像1画像2
生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」でミニトマトを育てています。水やりも頑張っています。おいしいミニトマトが出来ますように!

最近の学習の様子です。

画像1画像2
委員会の代表のメンバーがみんなの前で頑張って説明することができました。
5組の英語も頑張って取り組んでいます。英語の歌や,英会話を聞きながら取り組んでいます。
左の写真が学級討議の様子。右の写真が5組の英語の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/5 日曜参観
6/6 代休日
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp