京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up98
昨日:194
総数:1247171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

【9年生】道徳

画像1
画像2
画像3
「将来の自分を見つめて」では,好きな仕事か安定か悩んでいる大学生の投書を読んで,意見を交流しました。本当に自分が大切にしたいことは何なのか悩みますよね。

おおきくなあれ!

画像1画像2
生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」でミニトマトを育てています。水やりも頑張っています。おいしいミニトマトが出来ますように!

最近の学習の様子です。

画像1画像2
委員会の代表のメンバーがみんなの前で頑張って説明することができました。
5組の英語も頑張って取り組んでいます。英語の歌や,英会話を聞きながら取り組んでいます。
左の写真が学級討議の様子。右の写真が5組の英語の様子です。

【2年生】ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1画像2画像3
 ゴールデンウイーク明けに植えた野菜の苗がどんどん大きくなってきました。
「紫色の花が咲いているよ。」
「支柱を立てたほうがいいって,本に書いてあったよ。」
「ぐったりしているけど,だいじょうぶかなあ。」
 野菜の成長を喜んだり,これからどんな世話をしたらいいか考えたりしています。

いろいろな かたち

画像1
画像2
 算数科「いろいろなかたち」で,おうちから持ってきた箱を使って形を学習しました。積んだり,転がしたりして,箱の仲間分けしました。最後に箱の形を写して,なにに見えるか想像しました。「魚に見えるよ。」「花がたくさんできたよ。」と,楽しそうに絵を描いていました。
 保護者の皆様には,箱の用意等ご協力いただき,ありがとうございました。

【3年生】校外学習8

画像1画像2
ただいま戻りました!
学校に無事戻ってきました。各クラスで,涼んだり,見学して学んだことをまとめたり,校外学習の余韻に浸りながら過ごしています。

今日,学習したことはこれからの東山探究に活かしていきます。

更新はこれで終わります。

【3年生】校外学習7

画像1
画像2
青蓮院門跡から知恩院を通り,円山公園で休憩します。学校まであと少し,頑張って歩こう!

【3年生】校外学習6

画像1画像2
コロナ対策のために,食べ方を少し工夫して
チンパンジーを眺めながらお弁当を食べています。

【3年生】校外学習5

無事に下山し,動物園に到着しました。今からお待ちかねのお弁当タイムです。
画像1画像2

【3年生】校外学習4

画像1画像2
さわやかな山道を粟田口まで下っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/5 日曜参観
6/6 代休日
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp