京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:217
総数:1241709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

新型コロナウイルス感染に関わるお知らせ 続報

・一昨日,本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認について,学校ホームページ等でお知らせいたしましたが,学校での教育活動外で,陽性者との接触等があったためPCR検査を受検していた別の児童が,新たに新型コロナウイルスに感染していると,昨夜に確認されました。

・そのため,改めて保健所による疫学調査を実施し,新たに陽性が確認された児童と同じ学級に在籍する児童など,新たに必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととし,対象のご家庭には,すでに検査方法等に,個別に連絡いたしました。

・明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。今回,新たにPCR検査にご協力いただく児童等の検査結果は,6月29日(火)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

・なお,先に陽性が確認された児童と接触していた児童や教員に実施したPCR検査の結果は,全員陰性が確認されています。また,この週末に,保健所の疫学調査や専門業者による校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,新たに陽性が確認された児童が在籍する学級以外は,教育活動に影響は生じないことが確認されております。

・そのため,個別に連絡しました学級の児童以外は,明日6月28日(月)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底し,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。

・児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

・ 現在,京都府全域にまん延防止等重点措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


新型コロナウィルス感染に関わるお知らせ

・本日,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。

・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

PCR検査の結果は,明後日6月27日(日)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

・PCR検査を受検いただく児童は結果が判明するまで自宅待機となりますが,保健所による疫学調査を踏まえ,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動には影響が生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました学級の児童以外は,週明け6月28日(月)からも教育活動を実施いたします。

・今しがた,校内の消毒作業も終了いたしました。当該学年の接触状況等に鑑み,明日以降の部活動についても,すでにお示ししている形で実施いたします。なお,ご家族がPCR検査を受けておられる場合は,部活動の欠席をお願いいたします。また,感染を心配されるご家庭については,活動を見合わせていただいてもかまいません。

・児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

1年 図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」

画像1画像2画像3
 図画工作科で粘土で食べ物を作り,ごちそうパーティーをしました。粘土を丸めたり,伸ばしたり,ねじったり,つまみ出したりして自分の好きな食べ物やデザートを作りました。友達の作品を見ながら「美味しそう!」「食べたいよ〜!」と嬉しそうな様子が見られました。完成したらみんなで立食パーティーです!美味しそうなジュースを片手に乾杯しました。
 保護者の方がご用意してくださった紙コップや紙皿,ピック等の材料のおかげで,素晴らしいごちそうが完成しました。ご協力ありがとうございました。
 

4〜6年生 クラブ活動

今日から本格的に活動が始まりました。

手洗い

うがい

消毒・・・

大切にしなければならないことはたくさんありますが,

一番大切にしなければならないのは,

楽しく活動するみんなの笑顔です。

「わきあいあい」・・・どのクラブも楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

テスト【6年生】

画像1
 後期課程では,定期テストを実施しています。6年生もテストをしています。机上には,消しゴム・鉛筆2〜3本だけを出して頑張っています。7年生になることを意識しながら頑張ってもらいたいです。緊張感をもって取り組むことができました。

水泳学習のお知らせ

 昨日,保護者プリントでお伝えいたしました通り,本年度の水泳学習を,6月30日から7月19日までの期間に,2年,4年,6年,8年生で実施することといたします。
 全学年で実施をした場合,児童生徒の感染防止対策の徹底や安全面の確保,指導目標の達成のための授業時数を確保することが困難なため,今回の判断に至りました。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお,参加承諾書・健康調査は,6月24日(木)が提出期限となっております。担任までご提出ください。
 また水着販売は,6月25日(金),28日(月),29日(火)の3日間,昼休みに行いますので,必要な方はご購入ください。

 保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

1年 算数科「たしざん(1)」

画像1画像2
 算数科で(1位数)+(1位数)=(10以下の数)の計算を学習しました。「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」と「ふえると」「いれると」「くると」で数図ブロックの動かし方が違うことが分かりました。
 たし算の計算カードを使って,二人組で問題を出し合ったり,式を見せ合い,答えの大きさ比べをしたりして,計算に慣れるための繰り返し学習をしています。来週からは,計算カードを持ち帰り,お家の方の前で計算する宿題を出します。よろしくお願いいたします。

ロイロノートを使って学習しています!【6年生】

画像1画像2
 一人一台,タブレットを使って学習を進めています。今回は,理科の学習で使ってみました。自分の考えを学級のみんなに伝えるため,一生懸命に取り組んでいます。授業の後半では,意見交流をして,さらに学習内容を深めることができました。

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2
 おいしそうな色になってきました!
 はじめは緑色のミニトマトを見て,「食べているミニトマトと色がちがう。」と不思議そうに見ていた子も,だんだん赤くなっていくミニトマトを見て,「もっと観察したい!」と興味深々になってきました。
 ミニトマトが赤く色づいてきたら,おうちにもって帰らせます。どんな味がするのか,楽しみですね。

先生も勉強しています!−校内研究授業−

 6月17日(木),第1回校内研究授業を実施しました。今回は1stの育成学級と7年生にて,それぞれ,国語と社会の授業を行いました。各自授業を参観し,放課後にそれぞれの分科会に分かれての研究協議を行いました。そして最後は教育委員会からお招きした主事の先生から指導助言をいただきました。我々教職員にとって学びの多い研究授業となりました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp