京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

9年生 「タブレットで班別自主研修計画」

今日の学活はタブレットを使って,修学旅行の班別自主研修の計画を

たてました。

使い慣れた様子でどんどん調べられている人が多かったです。

次は東山探究の課題設定のためにタブレットを使います。

外に出られない分,タブレットを使いこなして学習に生かしましょう。

4年 道徳科「あなたの時間にいのちをふきこめば」

画像1
道徳の学習で,命の大切さについて考えました。

一瞬一瞬の時間を大切にすること,今を一生懸命生きること,自分も周りの人もみんな大切にすることなど,命について真剣に考えていました。

4年生の今この時もかけがえのない,大切な時間です。

日々の時間を大切に過ごしていってほしいと思います。

後期課程MRはじまりました

画像1画像2画像3
 委員会活動のない木曜日の6限は MR の時間になります。教科は,数学に取り組みます。先生が「教える」時間ではなく,生徒のみなさん同士が学びあう時間です。MRの時間が終わった後に,努力の末に自身の変化を感じ取り,わかると楽しいという成就感を味わって欲しいと思います。

9年生 「修学旅行保護者説明会」動画について

9年生の保護者の皆様

修学旅行保護者説明会の動画を明日の16日(金)16:00以降に以下のURLから視聴していただけます。

また、明日お子様を通じて,説明資料を配布させていただいております。

お手数をおかけしますが,是非ご覧ください。

※ パスワードは,現在のところ,昨年度のままです。

   ■ 修学旅行保護者説明会の動画

         【4月16日(金)16:00以降視聴可能】




漢字学習頑張っています【6年生】

画像1
 6年生に進級して,毎日いきいきして,目を輝かせて頑張ってくれています。学習内容も難しくなり,授業中にノートを取る量も自ずと増えてきています。これからのノート作りで求められる能力として「速く・丁寧に・後で読み返して見やすい文字」で書くことですが,この能力の土台となるが毎日の漢字学習です。限られた時間の中で取り組む習慣が身に付いてきたらいいですね。
 丸付けをする私たちもこれだけきれいな文字で書かれていると気持ちがいいものです。「継続は力なり」を合言葉に毎日の漢字学習に取り組んでもらえればと思います。

理科の学習の一コマ【6年生】

画像1画像2
 どの教科も本格的に学習がスタートしました。理科では「ものの燃え方」という単元の学習に入っています。6年生のみなさんには,マッチを擦って火をつける作業をしてもらいました。クラスの半分くらいの児童がマッチを擦ったことがあったようです。初めて擦った人は心配そうでしたが,2回目は慣れたものです。グループの友達と協力して学習を進める姿を発見することができました。理科の学習は,たくさんの実験があります。6年生の心温まる一面が見つけられるといいな〜と思っています。

給食が始まりました!

画像1画像2
 今週,一年生になって初めての給食が始まりました。栄養教諭の林先生から給食についての話を聞き,始めての給食をおいしそうに食べていました。今はマスクを外して話すことができないのですが,にこにこしながら食べている子や「おかわりがしたい!」と合図を出してくれる子がいました。トレーを持って教室の中を一方通行で歩き,準備や片付けをすることもできました。

【重要】京都市PTA・学校幼稚園メール配信システムの登録について

※ 本日,以下に掲げます「京都市PTA・学校幼稚園メール配信システム登録」に関わるお知らせを配布いたしましたが,一部学級で配り忘れがございました。まことに申し訳ございません。明日,必ず配布いたしますが,事前にご確認いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

 学校行事実施の可否やコロナ対応の連絡等で,上記「メール配信システム」を有効に活用させていただいてまいりました。年度が替わりましたので,改めて登録いただきますようお願いいたします。例年と登録方法が異なる点もございますので,以下の文書をご確認ください。

   ■ メール配信システム登録についてのお願い

   ■ メール配信システム登録方法

 なお,このシステムはPTA会員以外のご家庭でも登録していただけます。また,1家庭につき1アドレスのみの登録となります。

令和2年度後期学校評価結果について(再掲)

画像1
令和2年度後期学校評価結果をアップいたします。

令和2年度後期学校評価結果

7年生 授業始まりました

まだまだ緊張しながらの授業です。
体育では,「集団行動」をしています。個人で動く力と集団で動く力をつけていきましょう!!!今週から7年生は部活動の仮入部が始まっています。できるだけ多く体験に行ってほしいです♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp