京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:208
総数:1246049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

【7年生】ある日出来事・・・1

 ある朝、校舎に上がった時、廊下に大きくて目立った掲示物が落ちていました。

 「多目的室の窓を開けた後、貼り直さなあかんな〜」と思いながらも、「誰も気づかないのか・・・」と、ちょっぴり残念な気持ちに。
 
 ただ、いつ落ちたかわからないだけに、「掲示物さんも、気をつかって、今さっき、誰にも気づかれないように、静かに落下したのかも」とも思いました。

 ところが、そこへ2人の生徒が通りました。手洗いをした後、かばんを置きに行くこともなく、まず最初に掲示物を拾い、貼ってくれました。

 この時点で、「窓を開けた後・・・」とか考えている先生よりも、2人の行動の方が立派。
 やはり、人間性に年齢は関係ありません。負けました・・・。

 2人はその行為を誰かにアピールするわけでもなく、ただただ自然に行い、その後の1日もいつも通り。
 その2人の人間性と朝の出来事が、3人しか知らない秘密を握っているような気持ちになってその日はポカポカした気持ちで1日を過ごすことができました。

 もちろん、「当たり前のことをした」ような感覚の2人は気にも留めていないと思います。

 2人、そんな気持ちにさせてくれてありがとう。そんな人が7年生の学年にいることが嬉しいです。

 当たり前のように貼られている掲示物に、そんなことがあったなんて誰も知らないし、2人がわざわざ誰かに何か言わない限り、この先も誰も知りません。


 毎日、みんなのそばにある掲示物にも、そんな物語がありました。

画像1

ファーストステージ縦割り活動〜初顔合せ〜

画像1
 ファーストステージでは,4年生がリーダーとなって,毎年縦割り活動を進めています。いろいろと制限が多いのですが,少しでも4年生にリーダーとしての経験をさせてあげられるよう,2学期には,4年生と1年生でたてわりの交流を始めました。そして迎えた1月からは4学年が初めてそろい,顔合せをする……という予定でしたが,このような状況下ですので,それも中止せざるを得ませんでした。

 その代わりとして,今日の5時間目,Zoomを使ってのオンライン顔合わせを行いました。縦割りグループごとに前に出て,自己紹介をしていくのですが,面と向かってよりも緊張している様子でした。それでも時折廊下まで笑い声が聞こえてくるほどで,和やかな時間を過ごせたようです。2月には「グループでの遊び」が計画されているようです。実現できるといいですね。
画像2

感染拡大防止に向けて

画像1
 上のグラフは,昨年4月からの京都市のコロナ感染者の数をあらわしたものです。昨年の終業式の映像でも,子どもたちに示しましたが,それ以降も落ち着くことなく,緊急事態宣言が出されるに至っています。

 保護者アンケートに「子どもたちが我慢することばかりでかわいそう」という意見もありました。我々も本来提供すべき教育活動が行えず,悔しい思いをしていますが,今は感染拡大の防止を最優先し,できることの最大限を考えることが一番だと考えています。
 授業や部活動では,内容を変更したり,ICTを活用したりしていますが,やはり子どもたちの感染防止の意識を高めることが大切です。これまでにも指導してまいりましたが,次のようなことを子どもたちに投げかけています。

 ○活動の前と後に,手洗いや消毒をきちんとしていますか。
 ○休み時間などで友だちと会話したり,遊んだりするときにもマスクを着けていますか。
 ○遊びや集会の中でも,くっつきすぎることはありませんか。
 ○給食の時間には,おしゃべりをせずに食べられていますか。
 ○通学バスの中で騒いでいませんか。

 学校の先生が一度言えば直る……というものではありません。学校でも繰り返し指導し,子どもたちを啓発してまいりますが,どうかご家庭でもお子たちがどんな様子なのかお尋ねください。よろしくお願いいたします。

画像2

令和2年度後期 学校評価結果の分析

 2学期末にアンケートを行いました学校評価の整理が終わりましたので,ご報告いたします。計707枚の回答をいただきました。ご協力に感謝申し上げます。
 後期については,項目は絞ったものの,例年と同様の質問をさせていただき,昨年同期との比較を行いました。コロナ禍で教育活動もままならない中でしたが,おおむね良好な結果となっております。この後,運営協議会理事の皆様からもご意見を頂戴し,今年度の総括をさせていただきます。

   ■ 令和2年度 後期学校評価分析

 また,前期同様,コロナ禍で学校運営について,保護者の方に記述式のアンケートを行いました。学校の見解を箱書きで記載しております。頂戴したご意見を踏まえて,今後の対応に生かしてまいります。

   ■ 令和2年度後期 保護者アンケート分析

画像1

7年生 社会科「北方領土と私たち」作文コンクール

画像1
 夏休みの課題で取り組んだ「北方領土と私たち」作文コンクールの表彰式がありました。京都市教育長賞,佳作を受賞しました。

今年もよろしくお願いします

画像1
 あけましておめでとうございます。
 歳末はコロナ感染でご心配をおかけいたしました。濃厚接触のため,始業日に登校できない生徒もおりますが,同じ経路での感染拡大に至らず,ほっとしているところです。
 終業式に続いて,始業式でもコロナの感染防止について話をしました。学年が下の子ほど,どうしても予防についての意識が下がりがちです。ご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。
   ■ 3学期始業式 配信動画

 新年早々,お詫びをしなければならないことが2件あります。どうかお許しくださいませ。
【お詫び1】 
 タブレットドリルの試用をいただいてから1ヶ月になりますが,QRコードが読み取れないというご連絡をいただきましたので,作成しなおしました。また,1クリックでサイトにつながるようにリンクを張っています。お確かめの上,ぜひご活用ください。
   ■ タブレットドリルの使い方 改訂

【お詫び2】
 学校だよりの巻頭に載せた「あけましておめでとう」の詩に,印刷の不備があり,すべてが表示されていませんでした。正しいものに直した学校だよりを掲載していますので,こちらをご覧ください。
    ■ 学校だより1月号

                     東山開睛館
                     山下 和美

1月5日のお知らせ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

明日から学校が始まります。いつも通りの登校で,午前中授業です。

前期課程の部活動はまだですが,後期課程の部活動は始まります。

1月5日活動予定の後期課程部活動

野球部・サッカー部・男女バスケットボール部・陸上部
女子バレー部・女子テニス部・吹奏楽部

※給食がありませんので,部活動参加者はお弁当の準備をお願いします。

1229 至急のお知らせ

 本日,本校の8年生徒1名が,新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,先ほど保健所による疫学調査を終えております。この結果,濃厚接触者及びPCR受検者が特定され,すでに該当のご家庭には,電話連絡を終えております。併せて,8年の全ご家庭にも電話連絡をいたしました。
 今回の件は,家庭内感染によるもので,前回の経路とは異なることを申し添えておきます。

 京都市内の感染状況も落ち着く様子がありません。前回の最終報告でもお願いしました通り,引き続き感染防止にご留意いただき,笑顔で新学期が迎えられることを祈っております。
 また,学校も閉鎖期間に入り,保護者の方からの連絡が受けられません。また,医療機関での受診も難しくなる時期を迎えます。万一,体調不良等ございましたら,コロナ相談センターにご連絡ください。
    
 きょうと新型コロナ医療相談センター 075(414)5487

 ご質問等ございましたら,本日19時30分までにメールでご連絡くださいませ。
    

至急のお知らせ4

 大変遅くなりましたが,昨日以降の対応とお願いについてお知らせいたします。児童生徒諸君や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,誠に申し訳ありません。この件に関わる最終のお知らせとなりましたことに,厚くお礼を申し上げます。

 ずいぶん長くこの記事をお待ちいただいていたかとは思います。ただ,検査を受けられたご家庭は,それ以上に辛く長い時間を過ごされていたであろうことに,思いを致していただけると幸いです。

   ■ お知らせ 最終報

つかってみよう!タブレットドリル ふたたび

 コロナ関係の連絡をお待ちのことと存じますが,夕刻以降になる予定です。いましばらくお時間を頂戴いたします。


 学校評価等でもご意見をいただいているICT環境の整備についてですが,教育委員会のご尽力で鋭意進められているところです。ただ,全国で同様の調達が進められているため,各校への入荷が当初の予定より遅くなっています。それでも,全校で閉鎖というのは考えにくく,学年や学級での休校については十分対応できるタブレットの確保はできています。
 タブレットが整備された時に期待されているのがオンライン授業と学習支援ドリルです。
12月3日から試用を開始いたしましたが,ここまでの活用状況を児童生徒にアンケートで答えてもらいました。

   ■ タブレットドリル アンケート集計

 結果から申し上げると,まだまだ使えていないというのが正直なところです。タブレットやパソコンが使えるご家庭については,とりあえず「“家で”“ひとりで”ドリルのページに行き,問題をやって,答え合わせができる」が目標です。
 低学年のご家庭では,おうちの方のお力添えが不可欠ですが,どうぞよろしくお願いいたします。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp