京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

9年生もKAW

 生徒会が主催している「KAW」体育委員会の取り組みで昼休みにラジオ体操をしています。9年生もしっかりと生徒会の取り組みに参加して,東山開睛館の一員として頑張っています。ラジオ体操で体をほぐし,5時間目の授業も集中して学習に励んでいます!
画像1画像2

3年 お話し読聞かせ会

画像1画像2画像3
 本日の朝読書は,地域の方が,読み聞かせに来てくださいました。
 1組は「じゅげむ」,2組は「かんぺきなこども」,3組は「龍になりそこねたハブ」という本です。どのクラスの子達もお話の世界にどっぷり入り込んで,聞き入っていました。読み聞かせの後には,「次,メディアで貸りよう!」とたくさんの子が話していました。本が大好きな子が多い3年生ですので,また,いろいろな本に親しんでもらえるようにしたいと思います。

放課後まなび教室開校(2〜4年)

画像1
画像2
画像3
 本来であれば1学期に開校を予定していた放課後まなび教室ですが、今年は10月からの開校となりました。今年度は3密を避けるために人数制限をし、1〜4年生の募集となりました。(1年生につきましては、11月に開校予定です)また時間での入替え制となり、各学年30分程度の学習時間となっています。
 子どもたちは、待ちに待ったという感じでやってきて、席につくとさっそく自分の宿題を取出し、スタッフの皆さんに見守られながら黙々と取り組んでいました。

読み聞かせ

 学校運営協議会「メディアセンター運営支援部」のボランティアの皆さんによる『読み聞かせ』の様子です。今日から来週にかけて1stステージのクラスで,ボランティアの方が選んだ1冊を朝読書の時間に聞かせていただきます。 今日は1年生と1st5組です。

 子どもたちは,ぐっと前のめりになったり,ボランティアさんの語りに答えたりとニコニコの目,ビックリの目と表情豊かでした。
画像1

体育大会 その8

9年学年競技「綱引き」の様子です。天を仰ぐような姿勢でグッと我慢する姿やじわじわと引き寄せる等,各クラスで作戦がたてられたようです。
画像1

体育大会 その7

8年演技「京炎そでふれ」の様子です。体全体を使っての表現!さすが8年生です!
画像1

体育大会 その6

4年学年演技「開睛ソーラン2020」の様子です。はっぴ姿だけでなく,グッと腰を落として演技する姿は,かっこいいですね!
画像1
画像2

体育大会 その5

7年学年競技「全員リレー」の様子です。クラスでバトンパスの順番を考えての対戦です。練習よりもバトンパスはうまくなってきたらしいです。
画像1

体育大会 その4

3年学年競技「くるくるくるりんA・RA・SHI」の様子です。各クラス気合を入れた後,競技開始です。コーンを回る時,それぞれ持つ位置によって走り方を変えています。
画像1

3年 体育大会

画像1画像2画像3
体育大会本番!良い天気の中,みんな元気いっぱい,笑顔いっぱいで頑張りました。

くるくるくるりんA・RA・SHIでも,80m走でも,力一杯走る姿が見られました。

他の学年の応援にも一生懸命な姿はとてもすてきでした。

明日からはまた切り替えて学習に集中して,頑張っていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp