京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

体育大会学年参観日1日目(5・6年)

画像1
画像2
 雲一つない良いお天気の今日。体育大会学年参観日1日目が開催されました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観いただきまして、ありがとうございました。
 5年生は、「TAG取り合戦〜Go For it〜」でチームに分かれて真剣にタグを取合い勝負に挑みました。6年生は、「Do力!!〜キセキをおこせ〜」で、からだ全体を使って様々な動きをみんなで合わせて豊かに表現していました。
 今日は、保護者の皆様に見ていただくので、子どもたちの気合が特別入っていたことと思います。また見ていただいた感想をお子様にお伝えください。

令和2年度 体育大会 学年参観日 (1日目)

お知らせ

おはようございます。
お知らせいたしましたように

5年生 10月2日(金)2時間目(10時   〜 15分程度)
    TAG取り合戦〜GO FOR IT〜
6年生 10月2日(金)7時間目(15時15分〜 20分程度)
DO力!!〜キセキをおこせ〜

                  の参観を実施いたします。

*突然の天候変更等でグラウンドが使用できない場合,やむを得ず参観を中止する場合がございます。ご理解いただきますようお願い申し上げます。
         

リモート交流会

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日に洛央小学校とリモート交流会をしました。
交流会では,自己紹介やダンス,校区・学校クイズを行いました。
校区・学校クイズでは,自分たちで問題を考えました。
リモートでの交流会という初めての取り組みでしたが,
子どもたちにとって思い出にのこる楽しい交流会になったと思います。

洛央小学校のみなさん ありがとうございました!

4年生

画像1画像2
9月29日(火)に,プレジョイトプログラムを行いました。
今まで学んできたことを思い出しながら,テストに挑みました。
結果が返ってくるのは,11月中旬ごろの予定です。テストの結果を見て,自分の得意なところや苦手なところを見つめ直し,第三回のプレジョイントプログラム(1月予定)に挑んでほしいと思います。

8年生 「授業の様子」

画像1画像2画像3
理科の授業で,さきいかでザリガニを釣りました。
生物分野の授業で動物のなかまの単元の学習だそうです。
セキツイ動物や無セキツイ動物という声が教室でもちらほら・・・。
理科室から戻ってきたときは,ザリガニさんとの出来事を楽しそうに話してくれました。

感染予防をしながらの授業ですが,少しずつ移動教室も増えてきました。
教室での授業を長い間頑張ってきたので移動教室も新鮮で楽しいですね。

令和2年度体育大会 学年参観日のお知らせ

令和2年度 体育大会 学年参観日のお知らせ

平素は本校教育にご理解ご協力賜り,ありがとうございます。
さて,標記の件につき,各学年の参観日時をお知らせいたします。
(9月11日配付)お忙しい中とは存じますが,参観いただければと存じます。

                 記

学年参観日(場所はすべて 第一グラウンド)

1年 10月6日(火) 2時間目 (10:05〜 10分程度)
2年 10月6日(火) 5時間目 (13:45〜 10分程度)
3年 10月5日(月) 2時間目 (10:05〜 10分程度)
4年 10月5日(月) 6時間目 (14:20〜 10分程度)
5年 10月2日(金) 2時間目 (10:00〜 15分程度)
6年 10月2日(金) 7時間目 (15:15〜 20分程度)
7年 10月5日(月) 3時間目 (10:40〜      ) 
8年 10月6日(火) 3時間目 (10:40〜      )
9年 10月5日(月) 4時間目 (11:35〜      )

*荒天時で中止の場合は,開睛小中学校HP・PTAメールにてお知らせいたします。
*天候によっては参観いただけない場合もございます。日程の都合上予備日はございません。
*駐輪スペースは北西門付近に設けております。来校された方から順に駐輪してください。
*感染症予防のため,参観クラスの演技・競技が終わり次第,グラウンドより
ご退出ください。
【9月11日配付時からの変更・追加点】
*参観スペースはグラウンド北側とお伝えいたしましたが,学年の競技・演技の妨げにな
らない場所で参観ください(トラック内での参観はご遠慮ください)
*写真やビデオ撮影につきましては,お子様を中心に撮影いただくか,全体を撮影いただ
きますようお願いいたします。
*コロナウィルス感染症予防のため,体調不良の方のご参観は控えてください。
 また,マスク着用の上,グラウンド入口に設置の消毒をお願いいたします。
*当日は各学年ともに短時間の参観になります。時間に余裕をもってご来校ください。


体育大会全校練習

画像1画像2画像3
 秋晴れのもと、全学年が集まり、体育大会にむけた練習が開催されました。開会式の整列のし方や、児童生徒席への着席の仕方などを確認しました。今年度は、1度きりの全校練習なので子どもたちも先生たちもがんばりました。
 応援練習では、6年生の応援団の人が、各色の大きな団旗をふりかざしながら走り、みんなを盛り上げていました。応援にはつきものの大きな掛け声が出せない分、みんなで手拍子やウェーブなどをしてチームの結束力を高めました。
 今日は気温も高すぎず、いいお天気でした。7日の本番も晴天のもとまたみんなで集えますように。

【ご案内】令和2年度 研究発表会

画像1
 本校では今年度,「主体的・社会的な学びを大切にし,『自己指導力』を育てる〜すべての子どもの可能性を最大限に伸ばす取組を通して〜」を研究主題とし,施設一体型小中一貫校の特色を生かして9年間を見通した教育活動を推進してまいりました。
 つきましては,「研究発表会」を開催し,その成果の一端を披露できればと考えております。ただ,コロナ禍の現況に鑑み,全体会を行わず,縦をつないだ同じ教科の授業を複数ご覧いただくことにしております。それぞれの教科部会で取り組んできたことを事後研究会でお示しいたしますので,ご高見を頂戴できれば幸甚に存じます。

 各部会の人数に制限を設けておりますので,申込書に参加をご希望される教科を3つお書きいただき,メールでお申し込みください。
 申込受付完了の返信は致しませんが,10月末日までに決定した教科をメールでお返しいたします。

   ■ 令和2年度 研究発表会案内


3年生 体育大会に向けて

画像1画像2
体育大会に向けて,団体競技の練習をしています。

「がんばれー!」「負けるなー!」という元気な声援を受けながら,一生懸命に走っていました。

コーンのまわり方や棒のつなぎ方を作戦を立てながら,練習しています。。

仲間と心を一つに,競技に取り組んでいきたいと思います。

1年生 なつだとびだそう 最後の夏に,かじりつけ!

画像1
画像2
画像3
 水遊び!子どもたちが,前々より計画をたてて楽しみにしていました。マヨネーズの空容器やペットボトルで水鉄砲,ストローやラップの芯でシャボン玉と,子どもたちのとても楽しく遊ぶ姿が見られました。
 タオルやサンダル等の準備物,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp