京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:402
総数:1241506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

支部生徒会交流会

 本日14:00から下京・南・東山支部の生徒会交流会が行われました。参加したのは,先日の児童生徒会選挙で新役員に選出された12名です。(8年生9名,7年生3名)
 本来であれば,会場の学校へ行き,直接交流をするところですが,現在の状況を踏まえて「リモート交流会」となりました。開催そのものが中止になるかもしれない状況でしたが,京都市のテレビ会議システムを使うことで開催することができました。
 代表者の自己紹介,各学校の取組紹介をしました。他の学校の取組を交流することで,自分たちもやってみたいと思ったり,今までやってきた活動を改善する方法に気づいたりできた良い機会になったようです。
 慣れないテレビ会議という形でしたが,かえって緊張せずに取組発表などが聞けたと思います。まだ任期が始まって1か月あまりの新本部のメンバーでしたが,きちんと学校の代表としての役割を果たしてくれました。
画像1画像2画像3

7月31日1学期終業式

画像1画像2画像3
 長かった1学期が終わりました。新しい生活様式を取り入れた新しい学校生活のもと、笑顔でがんばってきた開睛の子どもたち。おうちの方のご協力のもと、終業式を迎えることができました。それぞれの教室で、校長先生からのメッセージビデオを見ながら1学期間をみんなでふり返っていました。いつもよりは少し短い夏休みですが、安全に健康に過ごしてください。よい夏休みを。

1学期が終わりました

画像1
 短くも長い1学期が終わりました。下校時に昇降口に立っていると,どの子も晴れやかな顔つきで帰っていきます。しんどい毎日だったでしょうが,よく頑張ってくれました。
 わざわざ,丁寧にさよならを言いに来てくれる子もたくさんいました。中には「二学期もよろしくお願いします」と声をかけてくれる子もいます。「こちらこそ!」です。心からいい夏休みになればと思います。
 休校中も含め,保護者・地域の皆様には本当にお力添えをいただき,感謝申し上げます。

 ここ最近のコロナ感染者増加により,6月にお知らせした部活動の段階的な緩和も足踏みをせざるを得ない状況です。本日,後期課程の部活加入者には変更のプリントを配布しておりますので,ご確認ください。

 今学期に予定していた多くの行事が,変更や中止を余儀なくされました。学校評価アンケートを見ても,「中止になってホッとしている」「子どもたちがかわいそうだから,なんとかやってもらいたい」と正反対の意見が拮抗しています。学校も始めから「中止ありき」ではなく検討してまいりましたが,残念な結果になっているものが大半です。普段の授業では得られない,貴重な経験の機会ですので,今後も目的に照らして,検討を重ねてまいります。
 体育大会については,このような経緯を経て,例年とは違う形での開催を考えております。学校だよりに示していますので,ご確認ください。

   ■ 学校だより 8月号

 また,この件については,本日の終業式ビデオの中で,子どもたちにも説明いたしましたので,併せてごらんください。

   ■ 1学期 終業式

 ※ サーバ負荷のため,8月3日にはリンク切れとなります。ご了承くださいませ。

画像2

1年生 がんばっています

 算数科の時間に計算カードを使って計算カードかるたを行いました。

 学校が再開してから,算数科の学習では「たしざん」「ひきざん」の学習に取り組んできました。

 毎日家庭でも計算カード練習にも取り組み,計算問題も少しずつスピードアップして解けるようになってきました。

 教室では,

「私は30枚取れた!」
「もっと計算を解くスピードが速くなって,次はたくさん取りたいな。」

と,笑顔で活動する姿が見られました。

 夏休みも計算練習を繰り返し,すらすらと解けるようになってほしいと思います。
画像1画像2

タブレット型コンピュータの貸出調査について

画像1
 先の休校時や今回の学校評価では,オンライン授業についてたくさんの要望をいただいております。このようなご意見を踏まえて,京都市ではICTを活用したオンラインでの学校と各家庭との連携や児童生徒の家庭学習の充実を図るため,再度の臨時休業等を想定してタブレット端末の調達を緊急に進めていただいております。

 休校時にも同様の調査をさせていただきましたが,今回は実際に貸与することを踏まえての調査になります。
6・9年生は全員に,それ以外の学年については家庭1台の提供が予定されています。それぞれのご家庭により状況も異なりますので,それを把握するために本日,以下のプリントを配布しております。

   ■ タブレット型コンピュータの貸出調査について

 6・9年生は,全員お出しください。それ以外の学年は,提出されないと「希望されない」ということになりますのでご注意ください。提出の締め切りは,7月29日(水)です。不明な点がございましたら,懇談の折か,電話やメールでお尋ねください。

 なお,配分されたタブレットは,ふだんは学校の授業等で活用し,万一再度の休校になった場合に,各ご家庭に持ち帰っていただくことになります。また,今回お出しいただいた希望票の通りに配分されるかは,まだ明らかではありません。
 

画像2

個人懇談会が始まります

 来週月曜日から個人懇談会が始まります。お忙しい中,お時間を取っていただきありがとうございます。
 今回は,通知表の提示はございませんが,学校再開後の学習状況やお子たちの様子をお話しさせていただきます。休校時および再開後のご家庭での様子やお困りなどをお聞かせいただけると幸いです。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために,以下の点についてお知らせいたします。

■ 教室の換気
 エアコンを使用するとともに,窓を開けて教室の換気を行っています。本校では業務用の換気扇を使っていますので,上部の窓を開けること,教室の4隅を10センチほど透かすことで十分換気ができているという検査結果が出ています。
 
■ 手指の消毒とマスクの着用
 昇降口に手指消毒用アルコールを貼り紙とともに設置していますので,消毒をお願いします。また,マスクをお忘れの場合は,職員室にお声がけいただければお渡しします。

■ 机・いすの消毒
 保護者の方及び生徒が使用した懇談用の机・いすは,個人毎に使用後の消毒を行います。消毒をしながらお迎えするようなことがあるかもしれませんが,どうぞご容赦くださいませ。

 また,感染症予防の観点から,廊下での待合の席は設けておりません。保護者の皆様同士で適度な距離を保っていただき,立ったままでお待ちいただくことになります。こちらもご理解ください。
 暑い中を立ったままでお待ちいただくことになりますので,あらかじめお示しさせていただいている時間で懇談を終わらせていただきます。特段の相談で時間がかかるようでしたら,日を改めてお話しさせていただきますので,気軽にお申し付けください。

画像1

1年生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
画像2
画像3
 学校の生活にも慣れ、休み時間には校舎を歩き回って、たくさんの先生方と出会ったり、話をしたりしてきた1年生。職員室にも「失礼します。学校探検に来ました。お話してもいいですか?」とあいさつをして、初めて出会う先生方にも臆することなく話しかける姿がありました。先生方も仕事の手を止めて、しばし1年生とのほのぼのした時間を楽しんでくれていました。
 たくさんの先生と出会った中で、印象的な先生との出会いをカードにまとめました。その似顔絵がなんとく似ています。上から「校長先生」「掃除をする管理用務員さん」「メディアセンターの先生」です。

3年 図画工作 のぞいてみよう!こん虫ワールド

画像1画像2画像3
 図画工作では,楽しいこん虫の世界を見つけた様子を描いています。理科で学習したこん虫の体のしくみを思い出し,体の節一つ一つを丁寧にスケッチしました。今日は,そのこん虫の住む世界を丁寧に絵の具で色を塗りました。とても素敵に仕上がってきています。来週はこん虫の体や背景を色塗りしていきます。出来上がりが楽しみです。

【7年生】自習教室の様子

画像1
いよいよ月曜日からは初めての定期テスト。


テスト週間は、自習教室を開催しています。

学習会とは違い、自分で学習しに来るところですが、連日たくさんの人が利用しています。
感心しているのは、どれだけの人数がいてもおしゃべりせず、全員がしっかり集中して取り組めているところ。

すごく良い緊張感があり、それでいて張り詰めるわけではなく、しっとりとした空気感。
一人ではつくれない、絶妙な空気感ですね。

一方で、努力している姿を人には見せず、家で黙々と必死になって勉強している人もいます。

このように、みんなで学習する時は、チームワークで、そして最後は、誰もが一人で学習を進められる力を身につけてほしいと思います。


21日(月)実施の教科・・・社会、数学
22日(火)実施の教科・・・理科、国語


この週末、時間の使い方にはくれぐれも気をつけて!!

7年生、がんばれ!!

給食室からこんにちは 15日

 今日の給食は,「味つけコッペパン,牛乳,夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り),野菜の洋風煮」でした。
 夏野菜のズッキーニとなすを使ったミートソースに,焼いたじゃがいもを入れ,上にチーズをのせて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。

 「今日の夏野菜のボロネーゼのチーズのかんしょくが野菜と合い,おいしかったです。料理番組にも出てきそうです。」
 「ボロネーゼのチーズの味がおいしく,洋風煮はキャベツのあまみがおいしかったです。」
など,子どもたちからの感想が届きました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp