京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up83
昨日:402
総数:1241574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

1ねんせいの みなさんへ

みなさん おげんきですか。

 あしたは 2かいめの がくしゅうそうだんびですね。

 また,みんなの げんきな かおを みられることを 

 たのしみに しています。

 みんなの あさがおも げんきに おおきく そだっていますか。

 このあいだ だしてもらった かんさつにっきを よんで

 みんなが たいせつに そだてていることが よくわかりました。

 みんなが いえでも がんばって べんきょうしていることも

 とても うれしいです。

 おともだちの かんさつ にっきです。

 みんなの はなが きれいに さくひが たのしみですね。

【あしたの もちもの】

 ☆けんこうかんさつひょう
 (ぴんくの がくしゅうよていふぁいるに はります)

 ☆がくしゅう ぷりんと
  ・あおい ふぁいる  ・ひらがな ぷりんと
  ・あさがおの かんさつ にっき

   ※どうとくのうとと なわとびかあどは あつめません。

 ☆れんらくぶくろ・れんらくちょう

 ☆ひっきようぐ

 ☆ますく (つけてきます。)
 
 ☆はんかち (きょうしつに はいるまえに てを あらいます。)

こうつう るうるを まもって きをつけて きてください。

■ 1年生にがんばってほしいこと(5月21日)

【保護者の皆様へ】
 
 ★明日も9時ごろより方面下校を予定しています。
  前回同様,短時間の学習予定のため,
  玄関で待っていただいても大丈夫です。
  登校時に下校方法を子たちに確認させていただきます。

  ☆方面下校で下校する。
  ☆保護者のお迎えで下校する。
  ☆特例預りで学校に残る。

  自分がどの方法で下校するのか伝えられるよう,
  お子達に話してください。

 ★朝,健康観察を行い,
  健康観察票に記入して学校に持たせてください。

 ★マスクの着用をお願いします。

 ★コロナの影響で今後の予定が不透明なこともあり,
  アサガオはご家庭で継続して育てていただきたいと思います。
  各教室に支柱を用意しておきますので,
  6月2日(火)までに取りに来ていただきますようお願いします。

画像1
画像2
画像3

6年生 「明日は第2回目の学習相談日です。」

 明日は,6年生の学習相談日2回目の日です。登校する時間や持ち物をかくにんしてくださいね。
 
○登校時間
 バス通学の人 特例預かりの人  8:30登校
 バス通学以外の人        9:00以降登校(〜10時まで)
 *教室が密にならないように,別の部屋でたいきとなります。

○持ち物  おたよりファイル(健康観察表)
      かだいプリント2
      かだいプリント3
      漢字ドリル
      自主学習(進んでいる人)
      かだいプリントなど入っていた茶色の封筒
◎お願いです!!
    ・朝,体温を測り体調を見て登校を判断してください。
    ・マスクを着用して登校してください。
    ・教室を入る前に,手洗い・うがい・アルコール消毒をします。
      自分のハンカチを持ってきてください。

では,みなさんに会えることを楽しみにしてます!!    Do力!!

8年生 「2回目 学習相談日のお知らせ」

8年生の皆さん いかがお過ごしですか?

今日は2回目の学習相談日のお知らせをします。

【日時】
5月25日(月) 8:30〜10:00

【持ち物】 
○筆記用具・じゅるーちょ
○課題冊子(4/30〜5/10分)*丸つけをして提出
○「家庭におけるインターネット等の状況について」プリント
○1回目の学習相談日に出せなかった提出物


【お願いごと】
◎朝起きたら必ず検温して,じゅるーちょの健康観察に書き込む
◎必ずマスクを着用してくる
◎教室に入る前に手洗いをしてから入る。(ハンカチ・タオル)

【注意点】
8:30〜10:00の間どの時間に登校しても構いません。

1回目の学習相談日には,見事にばらばらに登校してくれました。おかげで待ってもらう人もなくスムーズに教室で話をすることができました。
今回も同じように,それぞれにバラバラに登校してきてくれると助かります。


前回ほとんどの人が来てくれて,マスク越しではありますが,みんなのぴかぴかの笑顔を見ることができてとてもうれしかったです。
2回目の学習相談日も,会えることを楽しみにしています。

気を付けて来てくださいね!



9年生のみなさんへ

9年生のみなさん,元気にしていますか?
明日は学習相談日になっています。連絡が遅くなってすみません。
先週と同じように8時30分から10時までの間に登校してください。また,マスクの着用,検温,健康観察は必ずお願いします。当日提出するのは以下のとおりです。確認をお願いします。

・ポストインした時の家庭学習課題,丸付けが終わったもの(下の写真で確認)
・先週の相談日に提出していない課題(語順トレーニングや理科プリントなど)
・健康観察カード
・課題を入れていた封筒(2枚ある人は2枚持ってくてください)

以上4点です。また,8時20分より早くの登校は控えてください。よろしくお願いします。みんなに会えるのを楽しみにいています。
画像1

4年理科 「季節と生物2」

画像1画像2
前回たねまきをしたツルレイシの芽が出ました!
子葉が開きはじめているものもあります。

ツルレイシの芽が出るには、気温が25〜30度であることがよいとされています。
先週はあたたかい日が続いたので、芽が出たのかもしれませんね。
ツルレイシの成長については教科書の25・26ページにものっているので見てみましょう。

これから夏に向けて、ますますあたたかくなっていきます。
ツルレイシはこれからどのように成長していくのでしょうか。
理科の学習の中で観察していきましょう。

4年生のみんなでいっしょに、大切に、育てていきましょう。

3年生理科 「めがでたよ!」

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん,元気にすごしていますか?

月よう日にはたくさんのお友だちと会うことができました。

ひさしぶりにお話しすることができて,ほっとしました。

また来週もまっていますね。


さて,前回のホームページでしょうかいしたタネのしょうたいは
「ヒマワリ」「オクラ」「ホウセンカ」でした。

一番小さいタネが「ホウセンカ」だよ。

そんな植物のタネたちから「め」がでました。

どれがどれかわかるかな?

教科書でかくにんしてみよう!
(※オクラは教科書にはのっていません。)

✿月よう日にわたした新しいかだいはすすんでいますか?

 毎日すこしずつとりくんでいきましょうね。

 分からないところがあれば,25日(月)に聞いてください。

 また,くわしいことはホームページにてお知らせしますね。

7年生 学習相談日の様子

画像1画像2画像3
今日は7年生の登校日(学習相談日)でした。

天気は良くなかったですが、たくさんの人が登校し、
限られた時間でしたが、課題を提出したり、先生と休校中の様子を話したりしました。

また、前回の解答集や新しい課題を渡しました。

次回の登校日には、今日渡した解答集を参考に、丸つけや解き直しをしたものを提出してもらいます。

今日登校できなかった人の家庭には、担任の先生から連絡があったと思います。
質問等あれば、電話口でも家庭訪問させてもらった時でもかまいませんので、遠慮なく言って下さいね!

2年生のみなさんへ

あたらしく わたした かだいについてです。

 こくごのプリントの中に「自分で進める『学びの一歩』小二国語『ていねいに かんさつして、きろくしよう(かんさつ名人になろう)』というものがあります。かんさつしたことをきろくする文しょうを書く学習です。
 
 その学習プリントの中に『2 かっている生きものやそだてているしょくぶつの中から,かんさつするものをきめましょう』という問題があります。

 もし,かんさつするものがなくてこまっていれば,学校でそだてているしょくぶつの写真を使って,かんさつしてもらってもいいですよ。ホームページにしょくぶつの写真をのせておくので,よかったらかんさつしてみてくださいね。

 また,せいかつのきょうかしょP64〜P65・P29〜P31もホームページに のせておきますので,さんこうにしてみてくださいね。

 それではけんこうに気をつけて がんばってください。

■ かんさつ名人になろう


1年生 課題についての訂正

画像1
1年生の保護者の皆様へ

1年生の学習予定表の中に,「はなのみち5・6」と記載されていますが,「はなのみち 5」の間違いです。
「はなのみち 6」のプリントは,入っていませんのでご注意ください。
ご心配をおかけして,申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

学習相談日(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5月18日(月)は5年生の学習相談日でした。久しぶりに5年生のみなさんと会えて,担任団も楽しいひと時を過ごすことができました。少し見ない間に,身長が伸びている人もいました。雰囲気もどこかお兄さん・お姉さんぽくなっている人もいて,驚きました。課題の確認や進行具合の確認とすることが多い中,短い時間でもみなさんのお話が聞けてうれしかったです。いつか,みなさんと大きな声で笑いながらたくさんのお話ができることを楽しみにしています。ここから気をゆるめずに,規則正しい生活を心がけてください。
 次回の学習相談日は5月25日(月)です。1週間後,みなさんに会えることを楽しみにしています。


 登校してくる人の中で,眠い目をこすりながら登校してくる人が目立ちました。学校が再開したときに対応できるように心がけていきましょう。でも,みなさんと会えてよかったです!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

休校中学習課題

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp