京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:402
総数:1241498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

6年生の理科の課題について Do力!!

 4時頃にきれいに見えた月が撮れました。
 月って見える時間も形もいろいろ変わるんですね。

 でも,どうして月って光って見えるんでしたっけ?
 
 星?

 太陽と実は関係があるんですよね。月を見つけたとき,太陽がどこにあるかもたしかめ てみてください。

 注意:直接,太陽を見ると目をいためるので見てはいけませんよ!
つづきを読む

4年理科「季節と生物2」

画像1
画像2
画像3
前回のたねは「ツルレイシ」でした。
「ゴーヤ」と言った方がピンとくるかもしれませんね。

理科の教科書25ページにものっているので見てみてください。

さて,学習ではこの「ツルレイシ」が一年間でどのように成長していくのかを観察していきます。

さっそく,中庭でたねまきをしました。
これからどのように変化するのか楽しみです。

学習でみんなで観察していこうね。


<たねのまき方>
1.しめらせた土にたねをまく。
2.土をかけ,あたたかいところに置く。
3.土がかわかないように,水やりをする。(やりすぎ注意。)


学習相談日に来た人は,芽が出ているか中庭でチェックしてみてね!

1ねんせいの みなさんへ

 みなさん げんきに していますか。

 きのうは とても あついひでしたね。

 あせを かいたあとは しっかりと おちゃや みずを のんで

しんどくならないように してね。

 あさがおの みずやりは まいにち していますか。

 あついと あさがおさんも のどが かわきます。

 まいにち おみずを あげて あさがおの ようすを しっかりと

みてあげてね。

 せんせいが うえた あさがおも めが でました。

 まだ はっぱが とじていて てを あわせている みたいでした。

 めが でたら かんさつにっきに かたちを よくみて えを かいてね。

 15にちに がくしゅうそうだんびが あります。

 また, みんなから あさがおの はなしを きかせてもらえるのを

たのしみに しているよ。

 いままでの がくしゅう ぷりんとを もってきてね。

 てあらいの あとに てを ふくための はんかちも わすれずにね。



保護者の皆様へ

 先日は学習課題とアサガオの植木鉢を持ち帰りいただき,ありがとうございました。
子どもたちが学校再開を楽しみにしているというお話を聞かせていただき,担任一同非常にうれしく感じています。
 子どもたちが安全に楽しく学校生活を送れるよう,力を合わせて努めていきたいと思います。今後とも保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 
画像1画像2

9年生にお知らせ

 9年生のみなさんこんにちは。
今日は9年生のみなさんにお知らせをします。学校が再開したら,教科の授業を優先することになりますので,探究については当面実施できなくなりました。そこで,4月に探究の宿題で「課題設定」をして,各自探究を進めるように話をしていましたが,今はストップをしてください。今後の状況については未確定のことが多い中ですので,わかり次第お知らせしますが,今は教科学習の課題を優先してください。よろしくお願いします。それでは,15日に・・待ってますよ。

【お知らせ】PTA会費の納入について

 PTAより「活動へのご協力及び会費の納入について」の文書が届きましたので,お知らせいたします。
 PTA活動への参加は任意ではございますが,今回のPTAメール全家庭加入や卒業証書ホルダーの全員贈呈など,何かとお力添えをいただき,感謝申し上げます。
また,上記のメール料金ホルダー代の支出,市P連等の分担金もございますが,PTA活動の中止や自粛に伴い,3分の1の額まで会費を下げるという申し出をいただいております。
 今年度は,学級役員選挙や総会も開催されていませんので,本部役員の皆様にはご負担をおかけしているところです。ぜひ,まだ加入されておられないご家庭におかれましても,この機会に入会のご検討をいただけると幸いに存じます。

   ■ PTA会費の納入について
画像1

じどう・せいとのみなさんへ

画像1
 きょうは,とても いいおてんきでした。28ども あったそうです。ますくを するのも,ちょっと いきぐるしく なってきました。でも,がまん,がまん!
 
 こんしゅうの おわりから「がくしゅうそうだんび」が,はじまります。といれの まえに,はりがみが してあります。こんびに みたいでしょ。といれも てあらいばも,みんな くっつかないようにね。ころなも すこし おちついてきましたが,まだまだ あんしんできません。おなじことが,くりかえされないように みんなで きをつけましょう。

 このまえ,「おてがみくださいね」といったので,なんにんかの ひとから,めーるがとどきました。げんきに がんばっている ようすを しると せんせいも ほっとします。

 せんせい こんにちは。
 わたしは,きゅうこうの あいだに,さかあがりが できるようになりました。
 どうがを おくるので,よかったら みてください。
 がっこうが はじまったら,みてください。がっこうが はじまるのを,たのしみに しています。せんせいや おともだちに,はやく あいたいです。
   ■ がんばりました!

 みんなは,どんな ことが できるように なりましたか?
 くつばこのうえに,「がくねんぽすと」というかごを おいています。がくしゅうぷりんとの ほかに,おてがみを いれてくれても いいですよ

2年生 生活科「ぐんぐん そだて、大きく そだて」

画像1
画像2
 2年生のみなさん、きょうもげんきかな?
 先生たちで、こんなしょくぶつの なえを うえました。


 上から2ばん目のしゃしんに うつっている きいろい花がさいている しょくぶつは なんでしょう?


 お休みが おわったら みんなで そだてましょうね。

9年生のみなさんへ

9年生のみなさん,元気にしていますか?
今年のゴールデンウィークはいつもとは違ったものになってしまいました。本当だったら最後の春季大会に挑んでいた人,クラブチームで大会に参加していた人など,充実したGWを過ごしていたはずなのに・・・本当に残念でなりません。
しかし,そんな泣き言を言ってばかりではいけませんね。しっかりと未来を見据え,今できることをみんなで取り組みましょう。
さて,先日のHPにも掲載されたように9年生は15日(金)が学習相談日になっています。本日,持ち物の一覧が出ていますが,9年生は下の各教科の持ち物の方も確認をしてください。15日は8:30〜10:00までの間に来てくれたらいいですよ。短時間での下校になります。忘れ物のないようにしましょう。みんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

■ 9年生提出物詳細


学習相談日の持ち物のお知らせ

画像1
配布物がたくさんありますので,

大きめのカバンをもって
登校しましょう。

その他,各学年の持ち物は
右側の「お知らせ」欄か,下をクリックして確認をお願いします。

■ 学習相談日のもちもの一覧

3年生理科 モンシロチョウのよう虫 大きくなりました

画像1
画像2
 3年生のみなさん,元気にすごしていますか?

 ゴールデンウイークが終わり,一気に夏が来たかのように,日ざしがあつくなりました

ね。

 さて,キャベツの葉のモンシロチョウのよう虫が,どんどん大きくなりました。
 
 写真を見てください。どこにいるか 分かるかな?

 どうして,よう虫は,キャベツの葉とにた色をしているのでしょうね。
 
 また,この後どのように成長するのか,楽しみにしていてくださいね。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

休校中学習課題

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp