京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:213
総数:1246266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

【お願い】コロナ感染防止について

 教育活動が順次緩和されている一方,京都市内においても連日のようにコロナウイルスで陽性反応者が出ていることが報道されています。
 これまでも,いくたびか学校から生活習慣等に関わるお願いをしてまいりましたが,この機会に改めてお願いの文書を作成し,本日配布いたしました。

   ■ コロナ感染防止についてのお願い

 学校も通常の授業を行っている以上,リスクをゼロにすることは難しいのですが,活動の制限が緩和されることによって気の緩みが生じないよう努めてまいります。ご家庭におかれましても,お子たちにもご指導をいただきますようお願いいたします。

 この間の報道等により,ご心配のご連絡をいただいておりますが,本校児童生徒及び教職員が濃厚接触者となった場合は,関係機関のご指導をいただきながら,適切に対応をいたします。また,万一陽性反応となった場合は,間をおかず各ご家庭に電話連絡することになっております。このような事態を招かないように,引き続き「新しい生活スタイル」を守っていただきますよう,重ねてお願いいたします。

 なお,いずれの場合も感染拡大防止を心がけながらも,個人情報の秘匿,感染症患者の人権尊重に配慮し,風評被害が生じないよう努めてまいります。

8年生 「体育 シャトルラン」

画像1画像2
月曜日の朝からあいにくの大雨の今日。
教室には「てるてるボウズ」がありました。
なぜか?
いつかはしなくてはならない「シャトルラン」がもしかして今日かもしれない!とみんなそわそわしていました。
しんどそうだったけど頑張って走り切りました。
最後は拍手。毎年ながらとても感動しました。
お疲れ様でした。明日は筋肉痛の人もいるかもしれませんね。

4年生 音楽の学習

画像1画像2画像3
音楽のリコーダーの学習では、指使いの練習をしています。手元を見ずに穴を押さえることは難しいですが、一生懸命練習を頑張っています。お家では、音が出せる機会もあると思いますので、音の確認ができるといいですね。

3年生 初めての習字

画像1
 今日,初めて習字の学習を行いました。まずは,道具の名前から覚え,机上での置き方も確認しました。そして,筆の持ち方も確かめました。鉛筆の持ち方と違うので,少々戸惑いも見られていました。いよいよ,実際に墨をふくませ,半紙に縦線や横線などいろいろな線を書いてみました。背筋をしっかり伸ばし,しっかりと筆のはこびを意識しながら練習していました。

給食室からこんにちは 2日

 今日の給食は,「麦ごはん,牛乳,さわらの幽庵焼き,野菜のきんぴら,すまし汁」でした。
 「幽庵焼き」とは,ゆず・料理酒・しょうゆで味をつけて焼く料理をいいます。給食ではさわらをゆず果汁やさとう,料理酒,しょうゆ等の調味液につけて下味をつけた後,スチームコンベクションオーブンで焼きます。ゆずのさっぱりとした味とさわやかな香りが楽しめる焼き魚です。
 「ゆずの香りがしておいしかったので,魚が苦手だったけれど食べられました。」
 「口のなかで,ほのかにゆずの風味が広がり,身はしっとりとして,焼き目のついた皮もおいしかったです。」
など,子どもたちからの感想が届きました。
画像1

1年生 朝の読聞かせ

画像1
東山開睛館の朝は、静かな読書から始まります。1年生は、やっとひらがなの学習が終わったところなので、全員が静かに読書というわけにはいきません。そこで、先生たちの読聞かせで朝の時間をスタートさせています。今日は大型絵本の読聞かせです。1年生も楽しそうに聞いています。

授業の様子(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生の学習の様子を紹介します。梅雨真っ只中で蒸し暑い日が続いていますが,毎時間の「学習のめあて」にそってがんばって取り組んでいます。
 この日は,算数科の「小数のかけ算」について学習をしていました。かけ算の積の大きさについて考えていました。ノートも丁寧に速く書けるようになってきています。
 となりのクラスでは,国語科の説明文の読み取りについて取り組んでいました。筆者の主張を読み取り,読み手である自分たちがどのように感じ取ったのかを伝え合っています。家庭でも,音読に取り組んでいます。内容がより深まるような音読をしてもらえたら嬉しいです。

4年理科 「季節と生物」

画像1
画像2
梅雨明けが待ち遠しい日々が続いています。
前回は、4年生で育てているツルレイシの植えかえをしました。
あれからツルレイシは、つるをネットにからませながら上へ上へとのびています。

7月の理科の授業では「季節と生物 夏」の学習で、ツルレイシの観察をします。
みなさんが観察するころには、どのくらいの高さになっているでしょうか。
「季節と生物 春」で学習したツルレイシのすがたとくらべながら、学習していきましょう。

図画工作 空きようきのへんしん

画像1画像2画像3
 図画工作で,紙粘土を使って小物入れを作りました。空き缶や空き瓶などを組み合わせ,どんな小物入れができるかとアイディアスケッチを描き,それをもとに制作しました。紙粘土に直接絵の具を練りこみ,小物入れにぴったり合う色作りからスタートです。どんどん色が変わっていくことに嬉しさを感じながら,作っていきました。
 出来上がった作品に,さっそく鉛筆や消しゴムを入れていた子もいました。来週は,みんなで作品を鑑賞し合います。
 たくさんのご準備,ありがとうございました。

がんばりました! 9年生!

 本日の体育は雨が降ったので,アリーナでスポーツテストのシャトルランを行いました。子どもたちが一番苦手にしているし,嫌いな人が多い持久走の種目です。朝から今日の体育が「シャトルラン」だと知ると,ほぼ全員が落胆していました(笑)しかしながらさすが9年生です。いざ始まると,闘争本能に火がついたようにがむしゃらに一生懸命,自分の持てる力を発揮してくれました。体力がまだ本調子になっていない人も多かったのですが,大変よく頑張ってくれました。また,周りで記録をしている人たちは,男女関係なく大きな声で声援を送り,最後まで残って頑張った人には拍手を送っている姿はとってもすてきでした。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

休校中学習課題

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp