京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:402
総数:1241511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

授業の様子(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生の学習の様子を紹介します。梅雨真っ只中で蒸し暑い日が続いていますが,毎時間の「学習のめあて」にそってがんばって取り組んでいます。
 この日は,算数科の「小数のかけ算」について学習をしていました。かけ算の積の大きさについて考えていました。ノートも丁寧に速く書けるようになってきています。
 となりのクラスでは,国語科の説明文の読み取りについて取り組んでいました。筆者の主張を読み取り,読み手である自分たちがどのように感じ取ったのかを伝え合っています。家庭でも,音読に取り組んでいます。内容がより深まるような音読をしてもらえたら嬉しいです。

4年理科 「季節と生物」

画像1
画像2
梅雨明けが待ち遠しい日々が続いています。
前回は、4年生で育てているツルレイシの植えかえをしました。
あれからツルレイシは、つるをネットにからませながら上へ上へとのびています。

7月の理科の授業では「季節と生物 夏」の学習で、ツルレイシの観察をします。
みなさんが観察するころには、どのくらいの高さになっているでしょうか。
「季節と生物 春」で学習したツルレイシのすがたとくらべながら、学習していきましょう。

図画工作 空きようきのへんしん

画像1画像2画像3
 図画工作で,紙粘土を使って小物入れを作りました。空き缶や空き瓶などを組み合わせ,どんな小物入れができるかとアイディアスケッチを描き,それをもとに制作しました。紙粘土に直接絵の具を練りこみ,小物入れにぴったり合う色作りからスタートです。どんどん色が変わっていくことに嬉しさを感じながら,作っていきました。
 出来上がった作品に,さっそく鉛筆や消しゴムを入れていた子もいました。来週は,みんなで作品を鑑賞し合います。
 たくさんのご準備,ありがとうございました。

がんばりました! 9年生!

 本日の体育は雨が降ったので,アリーナでスポーツテストのシャトルランを行いました。子どもたちが一番苦手にしているし,嫌いな人が多い持久走の種目です。朝から今日の体育が「シャトルラン」だと知ると,ほぼ全員が落胆していました(笑)しかしながらさすが9年生です。いざ始まると,闘争本能に火がついたようにがむしゃらに一生懸命,自分の持てる力を発揮してくれました。体力がまだ本調子になっていない人も多かったのですが,大変よく頑張ってくれました。また,周りで記録をしている人たちは,男女関係なく大きな声で声援を送り,最後まで残って頑張った人には拍手を送っている姿はとってもすてきでした。
画像1画像2

【お知らせ】本日以降の部活動について

 朝のうちは心地よい風が吹き抜けていましたが,やはり蒸し暑い1日となりました。明日は低気圧が日本海を東へ進み,これに梅雨前線が刺激されて,大雨になる見込みだそうです。こちらの方にも十分ご留意ください。

 さて,本日,部活動の段階的緩和と夏季選手権大会の代替試合についてお知らせする文書を配布しております。

   ■ 0629 本日以降の部活動について

 詳細については改めて顧問から,または学校の通知文書でお示しするものもございますが,今後の部活動の方向をご承知おきいただけると幸いです。
画像1

7年生 社会科 → 朝読書

 7年生の社会科では今,学習している単元に関係のある「旬の書籍」をフロアに展示しています。
 朝読書の本もそろそろ2冊目になろうとしている人も多いのではないでしょうか?興味を持った社会科の内容に関係する本を朝読書にいかがですか?
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作科の学習

画像1画像2画像3
図画工作科の学習では,絵の具を使って模様を作る学習をしています。ビー玉に絵の具をつけて転がしてみたり,スポンジでスタンプのように押してみたりして模様を出しています。自分好みのオリジナルの模様を作ることができ,とても楽しそうに取り組んでいました。

【7年生】授業の様子

画像1画像2画像3
7年生1限の1組英語、2組理科、3組国語の様子です。


子ども達の頑張っている様子を見て、こちらもさらに気が引き締まります。

体育では5組の仲間も交流で一緒に学習しています。
(写真がなくてすみません・・・)

暑い日が続きますが、少しずつ後期課程の学校生活に慣れてきましたね。

メダカの観察しています(5年生)

画像1
 顕微鏡の学習に制限があるため,顕微鏡から見た様子を教室のTVに映し出してメダカのたまごの観察をしています。大きく映し出されたメダカをゆっくり観察できるので5年生のみなさんは,落ち着いて学習に取り組めています。どのように成長していくのか興味津々!
 暑い日が続きます。十分に水分を補給し熱中症対策をしていきましょう。また,汗ふきタオルなども持たせてください。

給食室からこんにちは 18日

画像1
 今日の給食は,「麦ごはん,牛乳,鶏肉のてり焼き,切干大根の煮つけ,赤だし」でした。
「てり焼き」とは,しょうゆを使ったあま味のあるたれに,肉や魚をつけて焼いた料理です。日本で古くから親しまれていました。
 今日の「鶏肉のてり焼き」は,鶏肉とたまねぎをまぜ合わせ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。蒸し焼きにするので鶏肉はふっくらと香ばしく,玉ねぎのあま味も味わえます。

「とり肉がやわらかくて,たまねぎはとてもあまくておいしかったです。」
「とり肉にあじがしっかりしみこんでいて,ごはんに合ってとても美味しかったです。」
など,子どもたちからの感想が届きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

休校中学習課題

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp