京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:402
総数:1241498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

3年生理科 「めがでたよ!」

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん,元気にすごしていますか?

月よう日にはたくさんのお友だちと会うことができました。

ひさしぶりにお話しすることができて,ほっとしました。

また来週もまっていますね。


さて,前回のホームページでしょうかいしたタネのしょうたいは
「ヒマワリ」「オクラ」「ホウセンカ」でした。

一番小さいタネが「ホウセンカ」だよ。

そんな植物のタネたちから「め」がでました。

どれがどれかわかるかな?

教科書でかくにんしてみよう!
(※オクラは教科書にはのっていません。)

✿月よう日にわたした新しいかだいはすすんでいますか?

 毎日すこしずつとりくんでいきましょうね。

 分からないところがあれば,25日(月)に聞いてください。

 また,くわしいことはホームページにてお知らせしますね。

7年生 学習相談日の様子

画像1画像2画像3
今日は7年生の登校日(学習相談日)でした。

天気は良くなかったですが、たくさんの人が登校し、
限られた時間でしたが、課題を提出したり、先生と休校中の様子を話したりしました。

また、前回の解答集や新しい課題を渡しました。

次回の登校日には、今日渡した解答集を参考に、丸つけや解き直しをしたものを提出してもらいます。

今日登校できなかった人の家庭には、担任の先生から連絡があったと思います。
質問等あれば、電話口でも家庭訪問させてもらった時でもかまいませんので、遠慮なく言って下さいね!

2年生のみなさんへ

あたらしく わたした かだいについてです。

 こくごのプリントの中に「自分で進める『学びの一歩』小二国語『ていねいに かんさつして、きろくしよう(かんさつ名人になろう)』というものがあります。かんさつしたことをきろくする文しょうを書く学習です。
 
 その学習プリントの中に『2 かっている生きものやそだてているしょくぶつの中から,かんさつするものをきめましょう』という問題があります。

 もし,かんさつするものがなくてこまっていれば,学校でそだてているしょくぶつの写真を使って,かんさつしてもらってもいいですよ。ホームページにしょくぶつの写真をのせておくので,よかったらかんさつしてみてくださいね。

 また,せいかつのきょうかしょP64〜P65・P29〜P31もホームページに のせておきますので,さんこうにしてみてくださいね。

 それではけんこうに気をつけて がんばってください。

■ かんさつ名人になろう


1年生 課題についての訂正

画像1
1年生の保護者の皆様へ

1年生の学習予定表の中に,「はなのみち5・6」と記載されていますが,「はなのみち 5」の間違いです。
「はなのみち 6」のプリントは,入っていませんのでご注意ください。
ご心配をおかけして,申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

学習相談日(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5月18日(月)は5年生の学習相談日でした。久しぶりに5年生のみなさんと会えて,担任団も楽しいひと時を過ごすことができました。少し見ない間に,身長が伸びている人もいました。雰囲気もどこかお兄さん・お姉さんぽくなっている人もいて,驚きました。課題の確認や進行具合の確認とすることが多い中,短い時間でもみなさんのお話が聞けてうれしかったです。いつか,みなさんと大きな声で笑いながらたくさんのお話ができることを楽しみにしています。ここから気をゆるめずに,規則正しい生活を心がけてください。
 次回の学習相談日は5月25日(月)です。1週間後,みなさんに会えることを楽しみにしています。


 登校してくる人の中で,眠い目をこすりながら登校してくる人が目立ちました。学校が再開したときに対応できるように心がけていきましょう。でも,みなさんと会えてよかったです!!!

学習相談日配布の「布製マスク」について

 金曜日に続いて,本日は3・5・8年生の学習相談日でした。学年が上とあって,落ち着いた雰囲気の中,課題の確認等をして下校していきました。

 さて,今回の登校に際して,学習課題の他に多くの配布物がございます。その中に,4月7日に閣議決定され,全国の児童生徒に配布することになっている「布製マスク」も入っております。
 すでに報道されているように,このマスクについては,虫の混入や汚れが見つかっておりますので,配布に際しては,目視での検品をしております。ただ,衛生品ですので,開封をしての確認まではできません。
 万一,不具合がございましたら,関係の機関に連絡いたしますので,お申し付けくださいませ。

第1回学習相談日について(2年生)

画像1
2年生のみなさん,前回の花のしゃしんは,何のやさいの花だったか分かったでしょうか?
上田先生のしゃしんを見ればお分かりですね。せいかいは,ミニトマトのお花でした。

 さて,明日(5月19日)は2年生の学しゅうそうだん日となっています。べんきょうで分からないところがあれば,聞いてくださいね。今日は,はやね・はやおきをして,生活リズムをととのえておいてね。

【日  時】 5月19日(火)
        8:30〜  粟田・有済・弥栄学区の児童
                 (9:15分のバスで下校)

        9:00〜10:00の都合の良い時間 上記以外の学区
の児童  
  

【もちもの】 2年生のかだい(4月にくばったもの,B4サイズ)
       2年生のかだい(GW前にくばったもの,A4サイズ)
       かん字の力スキル(漢字ドリル)
       予定表ファイル
       筆記用具
 
       ※かだいは,とちゅうでも もってきてくださいね。

 明日は 安全に気をつけて,マスクをつけて登下校しましょう。

4年生 「明日は学習相談日です。」

4年生のみなさん

明日は,4年生の学習相談日です。
持ち物や提出物の用意はできていますか?
まだの人は,用意をしておいてくださいね。

学習相談日には,課題の提出,新しい課題の配布,健康観察,学習相談などを行います。
また,GW配布分の課題の解答例もお渡ししますので,
26日(火)の学習相談日までに丸つけをしておいてください。


「4年生学習相談日」
5月19日(火) バス通学の人   8:30〜(下校バス9:15)
  
         バス通学以外の人 9:00〜10:00
              (密を避けて,都合のつく時間に登校。)


【持ち物】
・4年生の課題(4月配布分・GW配布分)
・漢字ドリル
・漢字学習ノート
・筆記用具
・予定表ファイル
・健康観察表(17日分まで)

【お願い】
・朝,体温を測り体調を見て登校を判断してください。
・マスクを着用して登校してください。
・教室に入る前に,手洗い・うがい・アルコール消毒します。自分のハンカチを持ってきてください。 
・熱中症予防のため,帽子や水筒を持たせてください。


4年生の教室やフロアはみなさんを迎える用意が整いました。
明日みんなに会えるのを先生たちは,楽しみにしています!

画像1画像2

1ねんせいのみなさんへ

画像1
 みなさん げんきにしていますか。

 このあいだの がくしゅうそうだんびは みんなに あえて とても

うれしかったです。

 きんようびに がくしゅうぷりんとを もってかえって もらいました。

 がんばっていますか。

 まるつけを していて みんなが がんばってくれたんだと うれしく 

おもっています。

 がくしゅうぷりんとを するときは しせいと えんぴつの

もちかたに きをつけて がんばってね。

はなまるの みほん

 1、はみださずに なぞれています。

 2、ひらがなの かたちに きを つけて かけています。

 3、「とめ」や「はらい」に きを つけて かけています。

さんかくが つくじ

 4、はみでて なぞっています。

 5、じの かたちが ちがいます。

 6、なんかいも かきなおして います。

 7、まえに かいた じが きれいに けせていません。

 8、じが ちいさいです。

 9、うすい せんで よみにくいです。

はなまるの みほんを みながら がんばってね。

 まだ がんばれるひとは ひらがなぷりんとの あいているところに

ことばあつめを しても いいね。

 いくつ あつめられるか ちょうせん してみてね。

学習相談日の登下校について

先週の金曜日から始まった学習相談日も明日で3日目を迎え,1〜9年生のすべてで,学習相談日を行うことになります。先生たちも皆さんと久しぶりに話をすることができてとてもうれしい日々を過ごしています。
さて,学習相談日等で学校に来るときのお願いです。この期間の登下校は普段の登校と異なり,登校班での登校ではありません。またいつも見守っていただいている見守り隊の方々も長時間立ってもらうことはできません。道を歩いている一般の人も少ないです。
そこで登下校をするときは,児童生徒会がやってくれている「ゾーン30交通安全の日」の標語を思い出し,交通安全に気を付けながら登校したり,警察の方から教えてもらった「いかのおすし」を意識したりして登校してほしいと思います。
開睛館の教職員もこの間,多くの場所にはたてませんが通学路に立って安全を見守っています。通学路で見かけたときには元気にあいさつをしてくださいね。また京都府警察のホームページにも様々な情報がのせてあるので,参考にしてみてください

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

休校中学習課題

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp