京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up7
昨日:138
総数:923186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日より,通常の教育活動に戻ります。後期課程の部活動も再開します。

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年生の学習

画像1画像2画像3
夏のような暑い日が続きますが,子どもたちは元気いっぱいに学校生活を送っています。
理科の学習では,グランドに出て温度計を使って気温を測りました。正しい温度計の使い方を学ぶことができました。体育の学習では,なわとびの学習を頑張っています。一人一人自分で決めた技の跳べる回数を増やせるように練習しています。

各学級でいろいろな決めごとをしています!(5年生)

画像1
画像2
 15日(月)より,通常の学校教育活動が再開されました。各クラスでは,学校のきまりや休み時間の過ごし方,委員会活動,学級目標を順次決めています。たくさん決めることが多い中,5年生のみんなは友達の意見を聞きながら話し合いを進めています。時には,意見が食い違うこともありますが,折り合いをつけながら話し合う姿に成長を感じました。各クラスの学級目標の完成が楽しみです。
 学習面においても,内容が難しくなってきています。積み残しがないよう宿題のお直しなども「その日の内にやり遂げる」ことを心がけてほしいと思います。
 今までの生活様式と異なり,戸惑うこともたくさんあると思います。限られた中でも,友達との関わりを大切にしてほしいです。

 5年生の活躍を期待しています!!!

セカンド・サードステージ5組 社会科

 京都の地名の学習をしています。
以前テレビ番組「京都のこわ〜い地名」で取り上げられた『轆轤町』を探しに行きました。

学校のすぐ近くに怖い由来をもった地名があったとは驚きです。

『轆轤町』には「ゲゲゲの鬼太郎」の第一話「墓場の鬼太郎」のモデルとなった「幽霊子育飴」もありました。

感想は「怖くておいしい飴」
   「みたらしだんごのような飴」
   「すっとしていておいしい」

学習にご協力いただいた地域の方ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

9年生 静かに給食

 分散登校から始まった学校生活も2週間がたち,来週からは部活動も始まり通常に戻っていこうとしています。しかし,給食はまだまだ戻ることはないようです。全員が前を向いて,静かにテレビから流れる音楽を聞いています。本来ならば友達を楽しくおしゃべりしながら食べたいところですが,仕方ありません。流行りの音楽を聞いて楽しんでほしいと思います。みんなとの楽しい給食の時間はもう少し先になりそうです。
画像1画像2画像3

4年理科 「季節と生物」

画像1
画像2
画像3
暑さを感じる日が続いています。
4年生で育てているツルレイシはあれから子葉が出ました。
そこからもぐんぐん育ち、今は葉が3〜4枚ほどになっています。
(子葉は少しずつしぼんできています。)
ここからさらに大きく育ってもらうために、プランターへ植えかえをしました。

理科の授業でもうすぐ始まる「季節と生物」では、ツルレイシの観察もします。
雨の日が続きそうですが、元気に育ってくれるように、みんなで見守っていきましょう

部活動関連のお知らせ 2件

画像1
 今日は,授業再開後最初となる全員登校でした。そして,あいにくの雨……。思えば,傘立てを使うのも初めてという1年生もたくさんいます。それでも,大きな混乱なく,最後の方面下校で家路についています。

 さて,来週月曜日から,7年生以上の部活動が始まります。当面は,「2時間以内,校内での活動」という制約が付けられています。また,保健室からも「部活動をはじめるにあたって」というプリントが出され,健康観察や手洗い等,5項目について注意喚起し,安全に部活動ができるように配慮しています。春休みに一時的な再開はあったものの,3ヶ月以上のブランクがあり,体力も落ちているうえに,熱中症にも気を付けなければなりません。無理のないように活動をさせてまいります。

   ■ 6月 後期課程 部活動予定

 併せて,本日,教育委員会・中学校長会・市中学校体育連盟の連名で,夏季選手権総合体育大会についての通知が届きました。
 結論から申し上げると,「夏季の市内大会を中止する」ということです。感染拡大防止とともに,生徒の体力や練習量,試合会場の3密を考えると,やむを得ない判断かと思います。このため,一応1学期末をもって,9年生は運動部活動を引退することになります。
 ただ,春夏ともに公式戦に出場できなかった9年生の心情をおもんばかる時,代替試合ができないものか,引き続き各競技の専門部で検討をいただいております。競技の特性や会場の確保等を勘案すると,一律の回答になるとは考えにくいのですが,実施の可否・要項が示されましたら,お子たちを通じて改めて,ご連絡いたします。
 また,代替試合が実施され,参加するとなると,夏休みはもとより,9月以降も部活動を続けることになります。前例のないことですので,その点についても改めてご案内いたします。

画像2

明日から【ステップ3】です

画像1
 6月1日から順調に教育活動を再開してまいりましたが,明日・明後日の2日間は,慣らし期間の最終,「全校児童生徒の登校,終日授業」となります。部活動こそありませんが,給食も全員で食べることになります。1・2年生は5時間,3年生以上は6時間授業ですが,新しい校時表ではありません。1年生が14時ごろ,2〜6年が14:50,7年以上が15:00の下校となります。1年生の方面下校は,明日が最後となります。
始業は,全学年「8:30」です。

 まだ,検温をしてきていない,健康観察票を持ってきていない児童生徒がいるようです。ご家庭でも引き続きお声がけください。


画像2

【5組】みんなで協力していこう!

長かった休校がおわって、授業がはじまりました。

ひさしぶりに友達と会えてうれしそうなみんなの笑顔に

先生たちも、うれしい気持ちでいっぱいです。

こまめに手を洗うこと、マスクをつけること、

みんなでワイワイしないようにすること、、、

いろんなことに気をつけないといけないので、

「みんな、だいじょうぶかな?」と心配していましたが

おしゃべりをしないで食べる給食も、はなれて走るように気をつけた体育も、

みんなが本当に楽しそうだったので、ほっとしています。

とても心強いです!

今できることで、楽しみながら勉強できるよう協力していきましょう!
画像1画像2

【7年生】学校再開後の様子

画像1
画像2
画像3
学校が再開し、授業の様子をアップしてみました。

後期課程の授業はいかがでしょうか。

なんといっても大きく違うのは、教科ごとに先生が入れかわるということ。

それぞれの先生のキャラクターや話し方、ノートの使い方、授業の進め方など様々。

ぜひたくさんの先生と交流し、考え方や価値観を広げてほしいと思います。



そして、午前と午後の入れ替えの合間と一日の最後には消毒作業をしています。

午後登校の人は、早く来すぎず、13:15以降が望ましいです。

また、気温が上がってきます。
エアコンも使用しますが、完全に締め切ることはできません。

半日登校ではありますが、水筒を持ってくるようにして下さい。

5年生がんばっています(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生の学習も順調に進んでいます。1枚目の写真は,「社会科」の学習の様子です。世界地図の見方や地球儀について学習しています。学年があがり,学習内容も難しくなってきていますが,真剣に取り組む姿がたくさん見られてうれしいです。
 2枚目の写真は,5年生から始まる「家庭科」の学習の様子です。「家庭科」ってどんなことを学習するか担当の先生からの説明を受けました。5年生の子たちは,見通しがもてたようで,次の家庭科の学習が楽しみだと言っていました。
 3枚目の写真は,メダカのたまごです。水草に産み付けたたまごです。このたまごが「ふ化」して成長してくれることを願い,大切に飼育していきたいと思います。写真では,限界がありますが,どこに「たまご」があるかわかりましたか??
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

休校中学習課題

簡易授業動画

新型コロナウイルス対応

お知らせ

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp