京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:195
総数:1246885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

2年生 生活科「ぐんぐん そだて、大きく そだて」

画像1
画像2
 2年生のみなさん、きょうもげんきかな?
 先生たちで、こんなしょくぶつの なえを うえました。


 上から2ばん目のしゃしんに うつっている きいろい花がさいている しょくぶつは なんでしょう?


 お休みが おわったら みんなで そだてましょうね。

9年生のみなさんへ

9年生のみなさん,元気にしていますか?
今年のゴールデンウィークはいつもとは違ったものになってしまいました。本当だったら最後の春季大会に挑んでいた人,クラブチームで大会に参加していた人など,充実したGWを過ごしていたはずなのに・・・本当に残念でなりません。
しかし,そんな泣き言を言ってばかりではいけませんね。しっかりと未来を見据え,今できることをみんなで取り組みましょう。
さて,先日のHPにも掲載されたように9年生は15日(金)が学習相談日になっています。本日,持ち物の一覧が出ていますが,9年生は下の各教科の持ち物の方も確認をしてください。15日は8:30〜10:00までの間に来てくれたらいいですよ。短時間での下校になります。忘れ物のないようにしましょう。みんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

■ 9年生提出物詳細


学習相談日の持ち物のお知らせ

画像1
配布物がたくさんありますので,

大きめのカバンをもって
登校しましょう。

その他,各学年の持ち物は
右側の「お知らせ」欄か,下をクリックして確認をお願いします。

■ 学習相談日のもちもの一覧

3年生理科 モンシロチョウのよう虫 大きくなりました

画像1
画像2
 3年生のみなさん,元気にすごしていますか?

 ゴールデンウイークが終わり,一気に夏が来たかのように,日ざしがあつくなりました

ね。

 さて,キャベツの葉のモンシロチョウのよう虫が,どんどん大きくなりました。
 
 写真を見てください。どこにいるか 分かるかな?

 どうして,よう虫は,キャベツの葉とにた色をしているのでしょうね。
 
 また,この後どのように成長するのか,楽しみにしていてくださいね。

 

7年生のみなさん

7年生のみなさん


外に出られない初めてのG.W.はいかがでしたでしょうか。

後期課程になると,例年であれば,多くの種目で部活動の春季大会が開催され,家でゆっくりしていることの方が少ないものです。
グランド系の部活動の生徒はお肌がこんがりと焼け,連休を挟んでのビフォーアフターに教室での会話も弾んでいることが多いです。と、同時に「(勉強だけでなく)部活動も頑張っているんやね」と,教室とは違った場面での頑張りに心がルンルンします♪

そんな例年と比べると,今年は全く異なったものになりました。

ですが,連休明けのビフォーアフターの確認はできます。
学習課題です。
これまで3回にわたって休校課題を出させて頂きました。              (1.休校前  2.休校中4/23  3.G.W.前)

登校日が近づいています。詳細は後日HPにてお伝えしますが,いずれすべての課題を提出してもらうつもりです。また,近いうちに追加の学習課題を出しますので,これまでの課題が進んでいない人は計画的に!!


今年のG.W.はいつもと違います。
「Genius Week」ですから!!

(Geniusの意味は調べてみましょう!!)












※Genius=天才

預かり金 と 給食費 のお知らせ

預り金5月分の集金額をお知らせ致します。
年間の集金案内については,学校に登校された日にお配り致します。
順番が前後してしまい,申し訳ございません。
ご確認のほど,よろしくお願い致します。

■ 預かり金のお知らせ5月分

■ (前期課程)4・5月分給食費のお知らせ

■ (後期課程)4・5月分給食費のお知らせ

夏服への移行について

児童生徒(じどうせいと)のみなさんへ

移行期間(いこうきかん)がスタートしました。
ブレザーの着用(ちゃくよう)はかならずではありませんのでおしらせいたします。

学校(がっこう)へ登校(とうこう)するときには,
標準服(ひょうじゅんふく)のただしいきこなしをおねがいします。

■ 夏服への移行について

臨時休校の延長に関わるお知らせ

 日中は汗ばむような暑さですが,朝夕との寒暖差が大きく,体調を崩しがちな気候です。皆様,いかがお過ごしでしょうか。

 さて,昨日,臨時休校の月末までの延長についてご連絡いたしましたが,この間の対応についてまとめましたので,お知らせいたします。

   ■ 020508 保護者お知らせ

 なお,今回は「学習相談日」を設けております。健康状態および学習の進捗状況の把握,学習課題の受け渡し,学習面並びに心身の不安についての相談等をさせていただく予定をしております。
 あくまで希望制で,授業も行いませんが,学校再開に向けた準備期間としての取組ですので,登校については児童生徒とご相談いただけると幸いです。児童生徒の発達段階を考え,異なる対応をしておりますので,詳細をご確認ください。

  ■ 020508 臨時休校中の学習相談日について



4年生「理科」何の種?

画像1画像2
4年生のみなさん,元気にしていますか?

先週何人かのお友達と学校で会うことができました。

「元気?」「おうちで何してるの?」「課題は進んでる?」とほんの少しでしたが,話をすることもできました。

少しの時間でもみんなの顔をみると不思議と元気がでました!早くみんなで遊んだり,勉強したりしたいですね!

さて,4年生「理科」の学習で観察をする「ツルレイシ」の種を今日は紹介します。
形は・・・
色は・・・
大きさは・・・
何ができるのだろう・・・
少し観察してみてください。自主学習に書いてみてもいいですね。

来週はこの種を植えてみようと思います!

臨時休校の延長について

 すでに報道等でご存じかと思いますが,5月末まで臨時休校が延長となりました。

   ■ 市教委HPお知らせ文書

 学校への正式な通知は,明日以降に届くことになっております。届き次第,本校の対応を至急検討し,改めてお知らせいたします。明日以降のHPでご確認くださいますようお願いいたします。

 なお,休校の延長に伴い,18日以降の特例預かりについても,再度希望申込書をお出しいただく必要があります。
 明日,登校してくる児童にはお渡しいたしますが,HPでもお知らせいたしますので,ご確認ください。

   ■ 020508児童の特例預かりの実施について



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

簡易授業動画

休校中学習課題

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp