京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

6年生

6年生のみなさん,元気にしていますか。
 自主学習も順調に進んでいますか。なかなか外に遊びにいけませんが,部屋の中でダラダラ過ごしていませんか?先生たちもみんながおうちで何ができるか考えています。
 今日は新しい課題を出すので,右側の休校中学習課題 6年生をクリックしてください。

5組「CHALLENGING ON THE INSIDE」4月27日

みんな,げんきですか。
今日は,かみをつかったチャレンジをしょうかいします。
ちょっと,じかんがかかるかもしれませんが,さいごまでがんばってください。

むりせず  できることを  まわりにきをつけて チャレンジしてください。

げんきなみんなにあえるのを,たのしみにしています。

■CHALLENGING ON THE INSIDE2

3年生

「少しずつあたたかくなってきましたね。みなさん,元気ですか。

ずっと家にいると体がつかれやすくなってしまいますね。ときどきストレッチをするなどして,体をほぐしてみましょう。

さて,今日のミッションです。右がわの休校中課題(きゅうこうちゅうかだい)の3年生から,かくにんしてください。

ファイトー!」

げんきにしてますか?

画像1
 きょうは,よくはれた さわやかな1にちでした。みなさん,げんきですか?
 こいのぼりも,ひもにひっかかって まるでねそべっているようです。
 なかには「きもちよく およげるように もとにもどしてあげたいな」とおもうひとも いるかもしれません。

 でも,こいのぼりは,じぶんのちからで げんきに およがなければなりません。
 なぜなら,こいは はげしいながれを のぼりきって りゅうになるという ちゅうごくのふるいおはなしから こいのぼりができたからです。それは とても たいへんことですが,やりきれば りゅうになれるというのです。コイキングもレベル20にならないと,ギャラドスにはなれないということです。みんなも,たいくつかもしれませんが,けいかくをたてて,きそくただしい まいにちを すごしてください。みんなが「しんか」しているのをたのしみにしています。

 ホームページをみてくれているひとから,がっこうのせんせいに おてがみがとどきました。こうちょうせんせいも みせてもらいました。がっこうのこいのぼりより「めっちゃおよいでるやん!」とおもったので,みんなにもおみせします。
 もし よかったら みんなも でんわやメール,おてがみで れんらくください。まってるね!
画像2

8年生 「数学科からのお知らせ」

8年生の皆さん、いかがお過ごしですか?

今日は、数学科の先生からのお知らせです。数学の課題の解答をアップします。

「答え合せがしたい人は確認をしてください。基本的には、授業でもう一度必ず確認します。」ということですので、必要がある人だけ確認してくださいね。

学習で困ったことや、気持ちがしんどくなったりしていませんか?

一人で抱え込まずに、近くにいる人を頼るようにしてください。もちろん学校も開いてますので、もしもの時は電話で連絡してくださいね。

■ 8年生「数学」解答


1ねんせいのみなさん,保護者の皆様へ

1年生のみなさんへ

みなさん げんきに していますか。

ぽかぽか あたたかくなって いい てんき ですね。

きょうから おんどくを がんばって やってみてください。

えを みて ただしい くちの かたちを おぼえて よもう。



保護者のみなさまへ

 音読とは,自分が内容を理解するために声に出して文章を読むことを言います。
 音読は脳を活性化させ,発想力や記憶力が向上したり,リラックスさせたりする効果があるとも言われています。
 特に1年生においては,音読から言葉の意味や読み方などを自然と身につけ,読解力を高めるために非常に有効な手段といえます。
 また,母音「あ・い・う・え・お」の口形を意識して音読することで,活舌にも影響を与えます。 学校が再開してからも.音読の課題も出していこうと思っています。
 しかし,現在はまだ,ひらがなを習得していない状態ですので,保護者の方の読み聞かせでも大丈夫です。一緒に取り組んでみてください。

■ いちねんせい きょうもがんばろう


令和元年度分 学校評価分析結果

画像1
 昨年度2回分の学校評価分析結果をお示しいたします。(昨年度の再掲です)

 本来でしたら,「今後の対応」欄に書かれていることに取り組み,課題解決に向かうべきところですが,それもままならない状況です。
 また,年度当初にお示しすべき「学校評価年間計画」についても,最初の学校運営協議会理事会さえ開催できておりません。今後の動向に合わせて,1学期末の学校評価の実施や内容についても再検討が必要ですので,改めてご連絡申し上げます。

   ■ 令和元年度 前期学校評価分析

   ■ 令和元年度 後期学校評価分析

画像2

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん

前回の追加課題(ついかかだい)は順調(じゅんちょう)に進められていますか?

ずっと家の中にいて体も固まってしまうので,ストレッチをしてからだをほぐしておきましょう。

休校が終わって,学校での体育や休み時間の遊び中にけがを予防(よぼう)することにもなりますね。

今回は,理科と国語からの課題です。
(右側の休校中学習課題 4年生ををクリックしてください。)

課題はどれもコツコツ続けてやってみましょう。


次回の追加課題は4月30日(木)にお知らせ予定します。

7〜9年生の生徒のみなさん,保護者様

4月23日(木)にHPにアップしました「令和2年度 英語検定のお知らせ」の内容を更新しました。
更新内容は下記の通りですが,詳しくは更新後の文書でご確認ください。(お知らせ2ページ目<検定費用の補助について>)



<更新内容>

更新前:従来型以外の英検(英検S-CBT,英検CBT)が検定費用補助対象になるのかは現在,教育委員会に問い合わせ中です。

更新後:従来型以外の英検(英検S-CBT,英検CBT)も検定費用補助対象になります。ただし,検定料が違っても京都市からの補助額は変わりません。



全ての方式の英検の実施状況は英検協会のHP上で日々更新されています。

最新情報は英検協会のHPでご確認いただくようにお願いします。

その他,ご不明な点がありましたらお問合せください。

■ 令和2年度 英語検定について0427


学年の掲示板(5年生)

画像1
画像2
画像3
 すっかり桜が散ってしまい,気が付けば4月も残りわずかとなりました。5年生の学年掲示板も新たな掲示物を準備しました。本当なら5年生のみなさんの図画工作や書写の作品や学習の成果物を掲示したいところですが,今回は,みなさんへのメッセージとして学年の先生方と作成しました。
 学年目標の中の5つの頑張ってもらいたいこと「挑戦・忍耐・協力・親切・笑顔」のイラスト付の掲示物となりました。1年間,この学年目標にこだわって頑張ってもらいたく思います。普段の授業,学校行事,学年行事等,すべてのことを「こだわって」納得のいくものを目指していきましょう!応援しています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

簡易授業動画

休校中学習課題

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp