京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:402
総数:1241531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

3年生のみなさんへ 理科の課題について

画像1
おはようございます。今日もいい天気ですね。

僕はモンシロチョウの赤ちゃん「ニョッキ」!

キャベツをたべてどんどん大きくなっているよ。


さて,今ホームページであげている理科のしゅくだいですが,

かんさつカードには虫メガネを使わなくて,

目で見たものをかくのでだいじょうぶです。

虫メガネの使い方だけをかくにんしてください。

教科書やこの写真もさんこうにがんばってください!

学校だより 5月号

画像1
 5月の声をきいて,急に夏を思わせるような陽気がつづいております。いかがお過ごしでしょうか。一日の寒暖差も激しく,体温調節も難しい時期です。どうぞご自愛くださいませ。

 学校だよりを作成しましたので,お目通しください。
 18日再開の予定ですが,見通しが立たないため,5月行事は掲載しておりません。

   ■ 学校だより 5月号


画像2

1から9ねんのみなさんへ

 きょうは,1日 よい天気(てんき)でした。みなさんは,どんなふうに すごしていましたか?

 学校(がっこう)が,休み(やすみ)になって,14にちぶんの 授業(じゅぎょう)が なくなりました。みんなに かしこくなってほしいのに,とても心配(しんぱい)です。
 これまでも,先生(せんせい)から宿題(しゅくだい)を だしてもらっていますが,ちゃんと やってくれていますか?この宿題(しゅくだい)は,「できたら やってね」というものではなく,「学校(がっこう)がはじまったときのために,ぜったい やってほしい」ものです。
 これまでの宿題(しゅくだい)にくわえて あたらしい宿題(しゅくだい)をだしてもらいました。前(まえ)のぶんが できていない人(ひと)は,がんばらないとね!5月8日までに,あたらしい宿題(しゅくだい)もやりおえてください。5月のなかごろに また あたらしい宿題(しゅくだい)が でるので ためると たいへんだよ!

   ■ あたらしいしゅくだい(1〜9年用)

 プリントは,ホームページのみぎがわに,がくねんごとに まとめています。かならず みてください。

 「ちゃんとできるかしんぱい!」そんなひとのために「学習予定表(がくしゅうよていひょう)」を用意(ようい)しました。「予定表の使い方(よていひょうのつかいかた)」をみて,自分(じぶん)の時間割(じかんわり)を つくってください。印刷(いんさつ)できないひとは,べつの紙(かみ)にかいてもいいし,学校(がっこう)の いりぐちにも おいておくので,とりにきてくれてもいいです。がくしゅうプリントも,おなじように よういしているので,先生(せんせい)に こえを かけてください。
 1ねんせいには,「よていひょう」をつくるのは,ちょっと むずかしいかな。おうちのひとと そうだんして,できるひとは やってみてください。

 学年が上の人は,与えられた課題だけでなく,これまで積み残している分の復習や自主学習に取り組んでください。新しい学習課題は,授業再開後に確認するとともに,授業で使います。「分からないところがありました」は仕方ないけれど,「見てもいないし,やってもいません」というのは,ゆるされません。がんばって取り組んでください。お願いします。

   ■ 予定表の使い方(よていひょうのつかいかた)

   ■ 学習予定表(がくしゅうよていひょう)【1〜3年用】

   ■ 学習予定表【4〜6年用】

   ■ じゅるーちょ【7〜9年用】

 がっこうに みんなが きてくれないと,先生(せんせい)も力(ちから)がだせません。がまんが ながくなって きましたが,みんなも がんばってください。みんなが「しんか」できるように,先生(せんせい)もかんがえます!

1・4・6年生 保護者の皆様へ

1・4・6年生の保護者の皆様へ

 17日まで休校が延期になりました。それに伴い,保護者の皆様を通して児童の皆さんにおわたししなければいけない教材がございます。各ご家庭にこちらからおもちしたいのですが,現在の状況から難しい状況にあります。大変申し訳ありませんが,下記内容をご確認いただき,ご来校いただければ,と考えております。お渡しできる日時も限られており大変申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

■ 1・4・6年生保護者の皆様へ


1年生 2ねんせいからすてきなぷれぜんとをもらったよ

画像1画像2
1ねんせいのみなさん
きゅうにあつくなりましたが,げんきにしてますか?

2ねんせいからすてきなぷれぜんとをもらいましたよ。
「あさがおのたね」です。

どんなはっぱがうまれるかな?
どんなおはながさくのかな?

げんきなあさがおさんにあえるように,まずはたねとなかよくしようね。

6年生

みなさん。こんにちは。今日もさやかなお天気ですね!
テレビをつけると,コロナウィルスの報道ばかりですね。そして,悲しいニュースを聞いて,胸がはりさけるような思いです。6年生のみなさんも,学校にも行けない,友達にも会えない,友達と遊べないと,とてもつらい状況ですが,どうか,今ある命を大事にしてください。先生たちは,またいつかみんなと一緒におにごっこをしたり,ドッジボールをしたりしたいので,毎日家の中で体を動かしています。みなさんも,この動画を見て,一緒に体を動かしましょう!先生たちから,心のパワーを送ります!


■ 先生と踊ろう

5組「CHALLENGING ON THE INSIDE」4月28日

みんな,げんきですか。
きょうは,しんぶんしをつかったチャレンジをしょうかいします。
しんぶんしがないときは,プリントなど,じのかいてあるかみをよういしてください。
しるしをつけるので,しるしをつけてもよいかみでしてください。

むりせず  できることを  まわりにきをつけて 
チャレンジしてください。

げんきなみんなにあえるのを,たのしみにしています。

■ CHALLENGING ON THE INSIDE3

【急告】臨時休校期間の延長について

 明日からの大型連休を控え,皆様におかれましては,いかがお過ごしでしょう。長期にわたる自宅での看護に感謝いたします。

 さて,4月7日にお知らせしておりますように,5月6日(水)までが臨時休業期間となっております。この間,同日までの緊急事態宣言が全国の都道府県に拡大されるとともに,京都府は「特別警戒都道府県」に指定されました。
本日現在,国において,本指定並びに緊急事態宣言の延長又は解除のいずれも決定されていませんが,本市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状態にあります。また,5月の大型連休を挟む中,この情勢に合わせて5月7日以降の対応について,学校はもとより,各家庭でもご準備を進めていただく必要がございます。
 以上のことから,当面,5月17日まで臨時休業期間を延長することの通知が教育委員会より届きました。

 これを受けて,本校でも先の臨時休校と同様の対応をいたしますので,詳細をご確認ください。

   ■ 保護者の皆様へ

   ■ 児童の特例預かりの実施について

6年生

6年生のみなさん,元気にしていますか。
 自主学習も順調に進んでいますか。なかなか外に遊びにいけませんが,部屋の中でダラダラ過ごしていませんか?先生たちもみんながおうちで何ができるか考えています。
 今日は新しい課題を出すので,右側の休校中学習課題 6年生をクリックしてください。

5組「CHALLENGING ON THE INSIDE」4月27日

みんな,げんきですか。
今日は,かみをつかったチャレンジをしょうかいします。
ちょっと,じかんがかかるかもしれませんが,さいごまでがんばってください。

むりせず  できることを  まわりにきをつけて チャレンジしてください。

げんきなみんなにあえるのを,たのしみにしています。

■CHALLENGING ON THE INSIDE2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

京都市立中学校部活動ガイドライン

休校中学習課題

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp