京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:402
総数:1241506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

6年生

みなさん。こんにちは。今日もさやかなお天気ですね!
テレビをつけると,コロナウィルスの報道ばかりですね。そして,悲しいニュースを聞いて,胸がはりさけるような思いです。6年生のみなさんも,学校にも行けない,友達にも会えない,友達と遊べないと,とてもつらい状況ですが,どうか,今ある命を大事にしてください。先生たちは,またいつかみんなと一緒におにごっこをしたり,ドッジボールをしたりしたいので,毎日家の中で体を動かしています。みなさんも,この動画を見て,一緒に体を動かしましょう!先生たちから,心のパワーを送ります!


■ 先生と踊ろう

5組「CHALLENGING ON THE INSIDE」4月28日

みんな,げんきですか。
きょうは,しんぶんしをつかったチャレンジをしょうかいします。
しんぶんしがないときは,プリントなど,じのかいてあるかみをよういしてください。
しるしをつけるので,しるしをつけてもよいかみでしてください。

むりせず  できることを  まわりにきをつけて 
チャレンジしてください。

げんきなみんなにあえるのを,たのしみにしています。

■ CHALLENGING ON THE INSIDE3

【急告】臨時休校期間の延長について

 明日からの大型連休を控え,皆様におかれましては,いかがお過ごしでしょう。長期にわたる自宅での看護に感謝いたします。

 さて,4月7日にお知らせしておりますように,5月6日(水)までが臨時休業期間となっております。この間,同日までの緊急事態宣言が全国の都道府県に拡大されるとともに,京都府は「特別警戒都道府県」に指定されました。
本日現在,国において,本指定並びに緊急事態宣言の延長又は解除のいずれも決定されていませんが,本市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状態にあります。また,5月の大型連休を挟む中,この情勢に合わせて5月7日以降の対応について,学校はもとより,各家庭でもご準備を進めていただく必要がございます。
 以上のことから,当面,5月17日まで臨時休業期間を延長することの通知が教育委員会より届きました。

 これを受けて,本校でも先の臨時休校と同様の対応をいたしますので,詳細をご確認ください。

   ■ 保護者の皆様へ

   ■ 児童の特例預かりの実施について

6年生

6年生のみなさん,元気にしていますか。
 自主学習も順調に進んでいますか。なかなか外に遊びにいけませんが,部屋の中でダラダラ過ごしていませんか?先生たちもみんながおうちで何ができるか考えています。
 今日は新しい課題を出すので,右側の休校中学習課題 6年生をクリックしてください。

5組「CHALLENGING ON THE INSIDE」4月27日

みんな,げんきですか。
今日は,かみをつかったチャレンジをしょうかいします。
ちょっと,じかんがかかるかもしれませんが,さいごまでがんばってください。

むりせず  できることを  まわりにきをつけて チャレンジしてください。

げんきなみんなにあえるのを,たのしみにしています。

■CHALLENGING ON THE INSIDE2

3年生

「少しずつあたたかくなってきましたね。みなさん,元気ですか。

ずっと家にいると体がつかれやすくなってしまいますね。ときどきストレッチをするなどして,体をほぐしてみましょう。

さて,今日のミッションです。右がわの休校中課題(きゅうこうちゅうかだい)の3年生から,かくにんしてください。

ファイトー!」

げんきにしてますか?

画像1
 きょうは,よくはれた さわやかな1にちでした。みなさん,げんきですか?
 こいのぼりも,ひもにひっかかって まるでねそべっているようです。
 なかには「きもちよく およげるように もとにもどしてあげたいな」とおもうひとも いるかもしれません。

 でも,こいのぼりは,じぶんのちからで げんきに およがなければなりません。
 なぜなら,こいは はげしいながれを のぼりきって りゅうになるという ちゅうごくのふるいおはなしから こいのぼりができたからです。それは とても たいへんことですが,やりきれば りゅうになれるというのです。コイキングもレベル20にならないと,ギャラドスにはなれないということです。みんなも,たいくつかもしれませんが,けいかくをたてて,きそくただしい まいにちを すごしてください。みんなが「しんか」しているのをたのしみにしています。

 ホームページをみてくれているひとから,がっこうのせんせいに おてがみがとどきました。こうちょうせんせいも みせてもらいました。がっこうのこいのぼりより「めっちゃおよいでるやん!」とおもったので,みんなにもおみせします。
 もし よかったら みんなも でんわやメール,おてがみで れんらくください。まってるね!
画像2

8年生 「数学科からのお知らせ」

8年生の皆さん、いかがお過ごしですか?

今日は、数学科の先生からのお知らせです。数学の課題の解答をアップします。

「答え合せがしたい人は確認をしてください。基本的には、授業でもう一度必ず確認します。」ということですので、必要がある人だけ確認してくださいね。

学習で困ったことや、気持ちがしんどくなったりしていませんか?

一人で抱え込まずに、近くにいる人を頼るようにしてください。もちろん学校も開いてますので、もしもの時は電話で連絡してくださいね。

■ 8年生「数学」解答


1ねんせいのみなさん,保護者の皆様へ

1年生のみなさんへ

みなさん げんきに していますか。

ぽかぽか あたたかくなって いい てんき ですね。

きょうから おんどくを がんばって やってみてください。

えを みて ただしい くちの かたちを おぼえて よもう。



保護者のみなさまへ

 音読とは,自分が内容を理解するために声に出して文章を読むことを言います。
 音読は脳を活性化させ,発想力や記憶力が向上したり,リラックスさせたりする効果があるとも言われています。
 特に1年生においては,音読から言葉の意味や読み方などを自然と身につけ,読解力を高めるために非常に有効な手段といえます。
 また,母音「あ・い・う・え・お」の口形を意識して音読することで,活舌にも影響を与えます。 学校が再開してからも.音読の課題も出していこうと思っています。
 しかし,現在はまだ,ひらがなを習得していない状態ですので,保護者の方の読み聞かせでも大丈夫です。一緒に取り組んでみてください。

■ いちねんせい きょうもがんばろう


令和元年度分 学校評価分析結果

画像1
 昨年度2回分の学校評価分析結果をお示しいたします。(昨年度の再掲です)

 本来でしたら,「今後の対応」欄に書かれていることに取り組み,課題解決に向かうべきところですが,それもままならない状況です。
 また,年度当初にお示しすべき「学校評価年間計画」についても,最初の学校運営協議会理事会さえ開催できておりません。今後の動向に合わせて,1学期末の学校評価の実施や内容についても再検討が必要ですので,改めてご連絡申し上げます。

   ■ 令和元年度 前期学校評価分析

   ■ 令和元年度 後期学校評価分析

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

京都市立中学校部活動ガイドライン

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp