京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:194
総数:1247079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

【2年生】 こくごクイズのこたえ

画像1
こくごの「ふきのとう」クイズのこたえは、森先生のあたまの上を見てください。
あたらしいかだいも、チェックしてね。

お知らせ

現在,新型コロナウィルス拡大防止の観点より,緊急な場合を除きカウンセリングを停止しておりますが,子どもを取り巻く新型コロナにかかわって,各種相談窓口のご紹介をさせていただきます。ご希望の方は下記をごらんください

1:新型コロナの各種相談窓口
現在子供を取り巻く状況の中で、さまざまな困り感を抱えていてもどこに相談をしてよいかわからないご家庭に向けて。
○厚生労働省 生活を支えるための支援のご案内:対応窓口一覧
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/0006229...
2:こころの悩みを相談したいとき
情勢の変化で不安を抱えて生活している方に向けて。
学校の休校に伴い、カウンセリングを受ける場所も閉室になっているところがほとんどです。
そんな皆様のこころのお悩みや不安を対応するための相談窓口を一般社団法人日本臨床心理士会」が「新型コロナこころの健康相談電話」を開設しております。
期間は4/20から5/6までの休校期間
時間:毎週月曜日〜金曜日の午前10:00-12:00および午後7:00〜9:00
電話:050−3628−5672
・一人30分まで臨床心理士が対応をします。詳しくはhttp://www.jsccp.jpをご覧ください。

給食レシピ

給食レシピ
今日は4月分の献立から「ツナそぼろ丼(具)」のレシピをのせました。ツナ(まぐろ油漬け)と野菜を甘からく炒め煮にした具が,ごはんにぴったり合う一品です。ツナそぼろ丼の具をごはんにのせていただきます。お家でも給食を楽しんでほしいと思います。ぜひおうちの人とチャレンジしてみてください。


■ ツナそぼろ丼


3年生のみなさんへ 今日のミッション!

3年生のみなさん。こんにちは。今日はすこし はだざむいですね。


さて,今日のミッション!

【今日のミッション4】
1.算 数
時計を見て,今の時こくを言った後,2時間後の時こくも言いましょう。


2.国 語
3年生のかん字ドリル12ページの6〜10を見て,空いているノートなどに練習してみましょう。

3.理 科
 下の写真は,学校の花だんに生えている植物です。
  ○何の植物の葉でしょう。
   1 ホウレンソウの葉
   2 キャベツの葉
  ○葉をめくると,黄色くてほそ長い小さなたまごがついていました。
   何のたまごでしょう。
   1ダンゴ虫
   2モンシロチョウ
 答えは・・・  次回のお楽しみに!

今日のミッションはここまでです。
画像1
画像2

8年生 「ハナミズキの花が咲いてます」

画像1
8年生の皆さん 元気にしてますか?
新しい課題をアップしましたが、もう見てくれましたか?
すでに取り組んでくれている人もいるようですね。電話連絡では、まだ前の課題が残っている人や自分なりのペースで新しい課題に取り組んでいる人さまざまだったようですが、休校になってからずいぶんと日にちが経ちました。

そろそろ「辛抱」の時期となってきたのではないかと思います。
辛抱とは「辛さを抱く」と書きますね。

是非この機会に「辛抱(しんぼう)」と「我慢(がまん)」の違いを一度自分で辞書などで調べてみてください。
明るく朗らかな8年生諸君にはこの違いがきっとわかるのではないかな?と思います。

8年生の教室からはハナミズキの花が白とピンク2色にきれいに咲いているのが見えます。一緒に見れないのが残念ですが、♪空を押し上げて 手を伸ばす君 5月のこと ♪と歌いながら先生たちは教室の空気を入れ換えています。

5月に会えるように、家庭でそれぞれに頑張って欲しいと思っています。
今やれることをしっかりと、取り組みましょう。

1ねんせいの みなさんへ

 みなさん げんきにしていますか。

 せんせいたちは みんな げんきです。

 みんなが にゅうがくしてきた ときに きれいに さいていた さくらの はなびらは すっかり なくなってしまいました。

 そのかわり きみどりいろを した はっぱが でてきました。

 ももいろだった さくらは きみどりの さくらに へんしんしました。

 みどりいろの はっぱも とても きれいだなと せんせいは おもいました。

 さて きょうも がんばって ほしいことを つたえます。
 
 ☆さんすうの きょうかしょの 2ぺえじから 9ぺえじを みてみましょう。

  だれが でてきますか。

  どんな おはなしを していると おもいますか。

  えを みて おうちのひとと おはなしを してみましょう。

 ☆はれているときには おうちのひとと そうだんをして からだを うごかしましょう。

  なわとびに ちょうせん してみましょう。

  まえとびや うしろとび まるばつとび…。

  いろいろな とびかたが あります。

  いろいろな とびかたに ちょうせんを してみましょう。
画像1

9年生のみなさんへ

9年生のみなさん,元気に過ごしていますか?朝はちゃんと起きられていますか?休校中でもできるだけ学校生活と同じような生活を心がけてください。
さて,学校で渡した課題は終われたでしょうか?もうとっくに終わっているという人もたくさんいるようで,他の学習をしているという人もいるようです。また,学校が再開したら確認プログラムのテストも予定されています。そこで,予習シートが届いていますので,皆さんに届けようと思います。担任の先生から連絡があったと思いますが,明日,明後日にかけて9年の先生で皆さんの家のポストに投函する予定をしています。みんなの家に行っているので,ぜひ元気な顔を見たいところですが,密接を避けるために今は我慢しておこうと思います。他にも国語・数学のノートも入れておきますので,受け取ってくださいね。それではストレスをため込まないように,規則正しく生活してくださいね。

【7年生】担任の先生インタビュー…4

担任の先生の印象・感想シリーズ第4弾!!いよいよ最後です。

きっとこの先には、前回の答えが知りたくて、ウズウズしている人がいたハズ!
ウズウズして眠れなかったかもしれません。睡眠不足にしてしまってすみません!
しっかりと睡眠時間は確保しましょう。


では、前回の紹介クラス。それは・・・
5組でした!!
ふと一息ついてから、一人ひとりの顔を思い出し、温かく、しっかり直線的に見ようとしているからこそ湧き出てくる、しみじみと答えている様子が印象的でした!これに満足せず、「ずっと成長し続けられる人!クラスメイトと一緒に高め合えるようなクラス!!」にしてほしいです。


そして、今日のクラス!!
最後のクラスの印象・感想は・・・
・しっかりしている(落ち着きがある)
・指示を聞くときは聞けるし、取り組む時は取り組めていた
・温かい空気が流れる
・先生を助けてくれる

でした。たった3日間とは思えない空気感!!そんな「どっしりと構え、先生と一緒に成長していくことのできる」クラスは・・・?


答えは次回のお楽しみ♪
ヒント…こ〜んな様子のクラスです。写真を見て考えてみよう。
画像1画像2画像3

5・6年生のみなさんへ 自主学習

 5・6年生のみなさん。おはようございます。臨時休校になっての2回目の週末は,健康に気を付けて過ごすことができましたか?休校前に配布したプリント集も終わっている人が出始めたころかと思います。先週,一度課題を配信しましたが順調に進んでいますか?大切なことは,毎日コツコツ取り組むことです。私たちもどのような内容で取り組んでもらえればいいかアイディアをのせています。参考にしてもらえればと思います。
自分で取り組んでみたい内容がある人は,どんどん進んで取り組んでください。後期課程に向けて,課題を見出して取り組む力は必要です。この機会に,そういった力が身に付くといいですね。今後,休校が明けた後に学習がスムーズに取り組めるように別途課題を配信することがあります。毎日,ホームページをチェックしてください。

■ 5・6年生のみなさんへ1

■ 5・6年生のみなさんへ2



考えてみよう!の結果です。(5年生)

画像1
画像2
 4月17日にアップした,4年生の理科の内容です。結果が出たので,みなさんで考えてみましょう。
結果は…


「B」の入れ物は水の量がへっていました。
「A」の入れ物につけていたふた(ラップ)に水てきがついていました。水の量はほとんどへっていません。


この結果から,どんなことが考えられるでしょうか??












「水は,水じょう気となって空気中に出ていく。」ということです。
つまり,「水面などから水が水蒸気にかわって出ていくことを水のじょうはつ」と言います。「A」のふたについていた水てきは,「じょう発した水じょうき気がふたたび水になった」からです。
詳しくは,4年生理科の教科書P162にのっています。確認してみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp