京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

1ねんせいのみなさんへ

 きょうは とっても いいてんきですね。

 てんきが いいひには おうちの ひとと おさんぽしてみましょう。

 さて,きょうも みなさんに がんばって ほしいことを つたえます。

 ☆こうつうあんぜんの るうるを まもって あるきましょう。

  がっこうまでの みちは おぼえましたか。

  こうさてんでは とびださずに くるまが こないか たしかめられていますか。

  がっこうが はじまったら けがを することなく とうげこうが できるように れんしゅうを しましょう。

 ☆いえの まわりを さんぽしましょう。

  しょしゃの きょうかしょの 1ぺえじを みてみましょう。

  いえの まわりにも たくさんの もじが みつかります。

  いえの まわりの もじたんけんに ちょうせんを しましょう。

 ☆みつけた ことを いえの ひとに はなしましょう。

  こくごの きょうかしょの 20ぺえじを みてみましょう。

  どんなものを みつけたのか おうちのひとに おはなししましょう。

  がっこうが はじまったら せんせいにも おしえてくださいね。

  たのしみにしていますよ。



画像1

考えてみよう!(5年生)

画像1
 5年生のみなさん。こんにちは。今日もいい天気ですね。昨日,ホームページで配信した課題ですが,換気の時に空を見てみましたか?今日も,空を観察するには最高ですよ。
 さて,3月が休校になったことで本来なら理科で学習するはずだったことを考えてみましょう。休校が明けたら説明をしますが,5年生のみなさんに考えてもらいたいと思います。水を温め続けると温度が上がり,水の中からあわが出てきます。さかんにあわが出るじょうたいを「ふっとう」と言いましたね。ふっとうした後は,水の量がへっていることも学習したと思います。(4年生 理科教科書P150〜P152)
 水を温めなくても水の量がへっていくのかを調べてみたいと思います。つまり,「水は,空気中に出ていくのか」を実験してみたいと思います。
1.2つの入れ物に同じ水の量を入れる。
2.1つの入れ物にはふたをして,もう一つにはふたをしないで日光の当
  たるところへ2〜3日おいておく。
3.2〜3日後,入れ物の様子を調べる。

「A」ふたあり(ラップをしてゴムでとめています)
「B」ふたなし です。 

どんな結果となるでしょう。また,結果からどんなことが考えられるでしょう。考えてみてください。結果は,またホームページにUPしますね。

6年生のみなさんへ Do力!!

 みなさんこんにちは。休校前の予定では,4月16日(木)が6年生の登校日の予定でした。しかし,登校日も中止になってしまいました。今後の予定は未定でこの先どうなるのかは分からないといった状況です。ただ,このような環境に文句ばかりを言っても仕方がありません。
この環境だからこそできることは,たくさんあります。今の6年生は,この環境の中でも自分の力を高めるための努力ができる人達だと思っています。
これからの宿題は自主学習がメインとなります。その前に,休校中に配った課題プリントは終わりましたか?もう少しで終わるよっていう人もいるかもしれませんが,早速,課題を出します。自主学習に書き込んでいきましょう!

【自主学習】
見開き1ページで取り組んでいきましょう。
左ページは,くり返し取り組む「漢字・計算」です。
右ページの課題を取り組む前に国語の教科書P14,15「詩を楽しもう」を音読しましょう。自主学習の右ページに「春を感じるものや様子」を文章に書き表してみましょう。オリジナルの詩を作って,イラストを描いてみてもいいですね。

【理科】
教科書P6,7のイラストを見ながら,私たちの生活と環境(空気・水・動物や植物など)との関わりについて,気付いたことをノートに書き込んでいきましょう。
*書くときに,「空気」「水」「食べ物」「動物と植物」「電気」の観点から書きてみましょう。
例)空気    自動車が走っているが,環境にはよくないです。
  水     川や海にはたくさんの水があって,生き物が住んでいます。
  食べ物   人は海で魚をとって食べています。
  動物と植物 屋上で植物を育てています。
  電気    風力発電所があります。

では,今日はここまでです! 一緒にがんばりましょう!!

【ミッション】じかんわりをつくろう

 春の大会に向けて熱を帯びる練習も,今はありません。本当なら来週から「ゴールデンウイーク」。でも,今年はちっともかがやいていません。それでも,多くの人がしんぼうして,がんばっていることを担任の先生からも聞いています。

 さて,昨日お知らせした「授業のテレビ放映」の番組表が届きましたのでお知らせします。
   ■ 「がんばれ!京都の子どもたち」番組表

 臨時休校から1週間。もっと長い時間が過ぎたようにも感じます。みなさんの生活はどうですか?朝は,決まった時刻に起きられていますか。食事はきちんととっていますか。ゲームやスマホばかりしていませんか。本当なら,朝8時半までに登校し,6時間の授業をしている毎日です。ゴールデンウイーク明けに,元の学校生活にもどれるでしょうか。

 そこで,校長先生からの提案です!みなさん自身で「自分の時間割」を作ってください。セカンドステージ以上は「必ず」,ファーストステージは「やれる人はチャレンジ」でお願いします。とりあえず,今月末までの予定表を用意しましたので,これを使ってもらってもかまいません。
   ■ スケジュール帳(4月20日から30日)

 上にあげた「テレビの授業放送」を入れてもいいですね。学年の先生からも新しい課題が出されることでしょう。自主学習の時間もあります。体育や技術・家庭,音楽や美術(図工)も入れられます。どんな時間割を組むか,どんなことをするかは「あなたしだい」です。6時間とは言いませんが,自分にきびしく取り組んでください。

 今こそ,「おたより帳」や「じゅるーちょ」で身に着けた力を出すときです!

【7年生】担任の先生インタビュー…2

今日で休校開始から1週間。

7年生は「2週間分」をめどに課題を出しましたが、半分は到達しているでしょうか。
追加課題は23日(木)ごろに掲示するとお伝えしましたので、まだ終わっていない人は計画的に取り組んで下さい。


さて、前回はあるクラスの担任の先生の感想をUPしました。
どのクラスかわかったでしょうか。

正解は・・・1組!!朝読書は最も早く取り組めていました。
これから1年間で「自主・自立力」をさらに高めてくれることを期待しています。

さて、別のクラスの先生にインタビュー!!
今日のクラスは・・・
・和気あいあい
・休んでいる友達のプリントをファイルにとじてくれる人がたくさん
・すでにスケジュール帳が活用できている!
・友達想いな人がたくさん!!

そんな「思いやりのある、メモ力の高い」クラスは・・・?


答えは次回のお楽しみ♪
ヒント…こ〜んな様子のクラスです。写真を見て考えてみよう。
画像1画像2画像3

3年生のみなさんへ!今日のミッション

 3年生のみなさん 元気に すごしていますか。

 休ぎょう中のチャレンジプリントは がんばってできていますか。

 先生から みんなに ミッションを つたえます。やってみてくださいね。

 ミッション1
  *かん字ドリル 11の1〜20を声に出して 読んでみましょう。
          まちがえずに読めるかな?
 ミッション2
  *今の時こくを午前・午後をつけて言いましょう。


 また,ミッションを出すので,楽しみにしておいてくださいね。
 手あらいと うがいを しっかりして 元気に すごしてください。

KBSテレビ・動画投稿サイトでの配信

 今日から,あたらしい家庭学習の課題が順番に出されています。右側の柱に「休校中学習課題」という場所をつくりましたので,自分の学年の分をたしかめてください。
 5月7日から学校が始まってもいいように,その準備のための宿題です。どの宿題も,授業で使いますので,必ず自主学習ノートにやってください。「音読」のように書くものがないものも,「〇月〇日 まくらのそうし 5回読みました。気をつけたところは……」のように書いておくといいですね。

 来週月曜日から,4年生以上の人に向けて,テレビ放送が始まります。4月に勉強する内容や家庭学習のしかたなどを,教育委員会の先生が説明してくださいます。番組表は今週中にまたお知らせします。これも使って,勉強をすすめてもらえるとうれしいです!


【保護者の皆様へ】

 新型コロナウイルス感染が沈静化するきざしが見えない中,保護者の皆様には,長い期間子どもたちを看護いただき,誠にありがとうございます。「特例預かり」についても前回より人数が少なく,また,ご家庭で見ていただける日には欠席連絡をいただくなど,感染拡大防止にご協力いただいていることに感謝申し上げます。
 私もイライラしているつもりはないのですが,つい感情的に教職員に話してしまうこともしばしばで,反省しきりです。ご家庭ではいかがでしょうか。学年が進むにつれ,親の思うようにならないことも多々あろうかと思います。お困りのことがございましたら,どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

 また,来週半ばまでをめどに,電話連絡をさせていただいているところです。固定電話ばかりでない時代ですので,携帯に複数の担任から電話連絡があろうかと思いますが,どうぞご容赦ください。また,家庭訪問についても,いろいろご意見をいただいているところですので,電話連絡の際に担任とご相談ください。すでにお知らせしておりますとおり,できれば家庭訪問ではない方法で,児童生徒の状況が把握できればと考えております。お子たちに電話口に出ていただくことについてもご了解ください。

 さて,本日より順次,あたらしい学習課題を提示してまいります。「おさらい」中心ではなく,授業が再開したときに資する内容を提供しております。自主学習ノートにまとめるように指示しておりますので,ご家庭でも様子を見ていただけると幸いです。
また,市教委とKBS京都,京都新聞が連携して「京都・学びプロジェクト」が企画されました。詳細は以下の文書をご覧ください。

【広報資料】臨時休業期間中における学習系特別放送・動画配信等について

 正式な番組表が示されましたら,その活用方法も含めて,改めてご連絡いたします。この番組も活用しながら,生活習慣の確立とスケジュール管理に役立てられればと考えております。引き続き,ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

 ※ 放映の予定は以下の通りです。
画像1

5月分給食献立表

 臨時休業期間が当面5月6日までとなっています。5月7日からの献立についてお知らせします。

  ■ 5月分 給食献立表

 アレルギー等で,特に連絡を取る必要のある方には,個別にご連絡いたします。

 給食スタッフはみんなに喜んでもらえる,栄養たっぷりなおいしい給食づくりに向けて準備しています。

画像1

女子バレーボール部より みなさんへ

画像1
 みなさん運動不足になっていませんか?
女子バレーボール部の先生達より,昨年度に引き続き・・・

第二弾
「一人でできるトレーニング」を紹介してもらいました。今回はバレー部員だけでなく,すべてのみなさんの運動不足解消のために作成してもらいました。

あなたもチャレンジしてみては?

■ 女子バレー トレーニングメニュー


1ねんせいの みなさんへ

 みなさん げんきに すごしていますか。

 きょうしつで くばった ぷりんとは がんばって いますか。

 てあらいと うがいを しっかりして げんきに すごしてください。

 せんせいから みんなに がんばって ほしいことを つたえます。


 ☆たったまま きがえて みましょう。
 
  くつや ずぼんは たったまま ぬいだり はいたり できますか。

  ぬいだ ふくは ゆかを つかわなくても たったまま たためますか。

  なれるまで すこし むずかしいけれど がんばって ちょうせんしましょう。

  かみのけの ながい ひとは じぶんで くくることができるように しましょう。

 しょうがっこうでは きゅうしょくとうばんの ときに えぷろんに きがえます。

 てきぱきと きがえて かっこいい ぴかぴかの いちねんせいに なれるように がんばりましょう。




画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp