京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

学年目標(5年生)

画像1
 5年生のみなさん。おはようございます。休校日3日目ですが,いかがお過ごしですか?肌寒い日が続いていますが,体調にはくれぐれも気を付けて過ごしてください。さて,休校前に学年目標についてお話したことを覚えていますか。5つの頑張ってもらいたいことが達成できるような学級目標,個人の目標をこの休校期間中に考えてみてください。ぜひ,お家の方とも話し合ってみてください。
 「Hihg Five」に決まった経緯を伝えておきますね。春休み中に
「5年生だから『Five』が入った英語を使った目標がすてきやな〜。」
すると,英語の得意なK先生が,
「『High Five』はどうですか?みんなで力を合わせて頑張っていくときに手を高くのばしハイタッチすることだから,みんなで高め合っていける目標じゃないですか。」
他の先生方も,
「いいですね!では,この1年間で頑張ってもらいたい5つのことを決めましょう!」
たくさんのキーワードを出し合い・・・悩みに悩んで
「High Five 挑戦・忍耐・協力・親切・笑顔」に決定しました。

新型コロナウイルスの流行が落ち着いたときには,5年生88人全員で手を高くのばしてハイタッチできる日を楽しみに,5年生学年団一同,耐え忍びます。(忍耐です!)



登校日も中止になったため,今後の課題は,ホームページで配信していきます。どんな課題にしようかと6年生の先生方と相談中です。お楽しみに!

【中止】学生ボランティア説明会 中止のお知らせ

4月16日(木)・4月17日(金)18:30〜予定していました「令和2年度 学生ボランティア説明会」を中止します。

なお,ボランティア登録については随時,対応させていただきます。下記,連絡先にお願いします。

電 話 :533−8811  
Eメール:kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp

2020年度版 PTAメール配信の確認について

 おはようございます。今年度,「PTAメール登録案内」を全戸配布させていただいております。今後は2020年度版での配信になりますので,登録手続きをお願いします。
(10時4分にメールを配信していますので確認をお願いします。昨年度登録されている方も,再度登録が必要です。)
 

家庭学習のてびき【教科学習編】

画像1
 おはようございます。時刻は8時30分を過ぎました。いつもなら朝読書の時間です。まだ寝ている人はいないでしょうか?いないでしょうね!!学校には来られないけれども,生活のリズムを整えてほしいと,心から思います。

 全国の多くの学校で臨時休校となったことを受け,前回同様,多くの企業・団体が自宅でも学習のできるように取り組んでくださっています。

■ 経済産業省「学びを止めない未来の教室」

■ 文部科学省「子供の学び応援サイト」

 今週末以降,順次,新しい課題を提示していきますが,これまでのように「おさらい」中心の課題ではなく,授業が再開されたときに生かされるような内容に変えてもらっています。いずれ授業で使いますので,必ずノートにやってください。新学期になってまだノートの使い方を教わっていない学年は,自主学習ノートにまとめてもらってもけっこうです。
 また,この一年間でどんなことをやるのか,全部の教科書に目を通しておいてください。

 それでもまだ時間がある人,もっとやってみたいという人のために,いくつかおすすめのサイトを紹介します。今日は「教科学習編」です。

■ 小学校国語たしかめ・トライシート
■ 小学校算数たしかめ・トライシート
■ 中学校国語たしかめ・トライシート
■ 中学校数学たしかめ・トライシート
■ 中学校英語たしかめ・トライシート
■ 中学校国語「言葉の力」パワーアップシート
 すべて岡山県教育委員会のサイトです。学年・学期ごとに学習内容が整理されていますので,去年の学年分から始めるとよいでしょう。9年生には受験勉強のスタートにもなります。
 最後の「言葉の力」パワーアップシートは,全国学力調査にも出題されるような言葉の使い方が出題されています。大人の人でも「どうやったっけ?」と迷うようなものもあります。使い慣れない言葉を身に着けてください。岡山県の皆さんに感謝!

■ Z会「春の実力診断テスト」
 Z会で知られる増進会ホールディングスが提供する学力診断テストと解説の動画です。
テストは,新8年・9年用の数学・英語の問題です。テストをやりっぱなしでなく,間違えたところを動画で確認することが重要。それでもわからなければ…学校のメールに質問してきてください。


■ 19ch.tv
 ネット授業のようなものは,たくさん配信されていますが,けっこう説明が難しくて,分かりにくいのかなと思うところもあります。このサイトには,3年から9年までを対象に2000本以上の動画とPDFのテキストがあげられています。自分の苦手なものを選んで視聴するとよいでしょう。
 中でも面白いのは「高校受験 数学」にある「死守」。「入試で絶対に正解しなければならない」というような基本の問題が集められています。学びなおしにぴったりです。


■ たのしーと
 低学年向けに用意されたサイトです。「工作」「体あそび」「言葉」「数・図形」など,幅広いジャンルのタネが掲載されており,遊びながら学ぶことを目的にしています。
 この他,低学年向けとして,「ちびむすドリル」「ぷりんときっず」もおすすめです。

6年生「学年目標 Do力!!」

 新学年,期待に心をふくらませていたところの臨時休校。。現在の状況ではやむを得ないと思いますので,1日でも早く新型コロナウイルスの感染が収束することを願うばかりです。
 学年集会ができない中,学年目標を私が各クラスに伝えに行きました。今年の6年生の学年目標は「Do 力!!」と書いて,「ドューりょく」と読みます。“自分から動く”という意味で,例えば自分からあいさつをしよう 自分から手を挙げて意見を伝えよう など一歩踏み出す時に,心の中で「Do力!!」と力がほしいときに子どもたちがすぐ使ってくれる言葉にしました。中にはこの“ドューりょく”を“どりょく”と読んだ子どもたちもいました。それを聞いたときにとても嬉しかったです。事を続けるには努力が必要です。努力をし続ける人には必ず成長はあります。その小さな積み重ねが,いつかは小さな「キセキ」を起こします。自分のことを信じ,「迷ったときこそDo!」そしてやるからには「とことん努力」の「Do精神」で頑張ってほしい思いで学年団で決めました。
また学校が再開したときには,各クラスの学級目標を決めると思いますので,子ども達も休校中,どんなクラスにしたいか頭の隅においておいてください。
 「一人の時間」が多くなりますね。一人の時間を大切にし,自らの力を高めてほしいと思います。こんなときこそ,Do!!
 
 こんな時期だからこその自主学習!!

自分の興味関心をもとにして,自ら進んで学習する習慣を身につけられるといいですね。


画像1

8年生 「休校中の教室では」

画像1
8年生の皆さん 今日はどうしていますか?
あいにくの雨模様、そろそろ課題にも取り組んでいるところでしょうか?

先生たちは、教室のロッカーに名前を貼ったり、教室整備をしたりしています。教室はひんやりしていて、電気をつけないと暗かったです。

皆さんも今はできることを粛々(しゅくしゅく)と…目の前にあることを自分のペースでしてくれているとうれしいです。

覚えていますか?去年は授業の合間にラジオ体操の練習をしましたね。あれはスポーツフェスティバルの練習の一部だったのですが、なぜか私の脳裏(のうり)にはあの光景が浮かんできます。

新しい思い出を作るためにも、今は健康でいてくれることを願っています。

9年生のみなさんへ

 学校が休校になり2日しかたっていませんが,もう何日も休んでいるように思うのは,私だけでしょうか?先生たちはみんなが書いてくれた自己紹介カードを掲示したり教室にほこりがたまらないように掃除をしたりしています。また,学校が再開された時の準備なども進めています。
 9年生の皆さんは元気に過ごしているでしょうか?9日の終学活が終わった後「ああまた夏休みや!」と言い残して帰っていた人もいました。いい意味なのか悪い意味なのか分かりませんが・・しかし,長い休みに入るということは間違いありません。この休みをどのように過ごすかはあなた次第です。受験生としての自覚をもって過ごすようにしましょう。休校前にお話ししましたが,たとえ10分でも毎日学習すれば1か月過ぎた頃には大きな差になっています。「継続は力なり」です。こつこつ積み重ねていきましょう。そして,『進路希望調査表』は書けたでしょうか。LINEやYouTubeなどで携帯を見ている人たちは,たまには自分の行きたい学校・気になる学校・進路希望調査表に書こうと思っている学校のホームページを見てみましょう。いろいろな情報がゲットできると思いますよ。
【保護者の皆様へ】
保護者の皆様には大変なご苦労をされていることと思います。HPにもありました通り,来週までには家庭連絡をさせていただく予定です。お子様の健康の状態や家庭での過ごし方などをお聞きします。また,学校が再開した日に『進路希望調査』を提出してもらうことになっています。お時間のある時にお子様とゆっくりお話ししてもらい,調査表の提出にご協力ください。必ず保護者の方もお子様の希望校について知っていただいているようによろしくお願いいたします。
画像1

7年生のみんな・・・その2

画像1
『散ることを知りながら 咲くことを恐れない』

これは、「拝啓サクラさく」という絵本の中に出てくる一節であり、先生が最近知った言葉でもあります。
写真は、開睛館本館にあるたった1つの桜。
週末の冷たい雨にも打たれ、もうすっかり散ってしまった桜。
思えば、満開になり、人々から愛されるのは、ほんの数週間。
次に咲き誇るのは、もちろん来年の春。それまでは、誰にも注目されない中で、また1年間かけて、咲く準備をするのです。それも、たった数週間のために。

7年生のみなさんには、桜のように、どんな環境にも負けず、意志の強い、魅力ある人になってほしいです。
いつもは、こんな“熱い”話をしながら、「先生、そういうのよくわかんないです」とか「なるほどー!そんなこと考えもしなかったです!」とか様々な反応を確かめながら、楽しんでいますが、どうかこの想いが伝わってくれることを信じています。

登校日は中止になりましたが、また後日、課題をこのホームページにて掲載します。

確認・実行し、「自分のすべきこと」をコツコツと。
ゲームやスマホの誘惑に負けちゃダメ!ですよ。

今回の先生のように、知ることで、ものの見方・考え方が変わることもあります。
勉強も同じ。知ることで自分の中に何か変化が・・・?

2回連続で長文失礼しました。次回からは減少計画考え中!!

児童生徒の皆さんへ

画像1
 気分一新の新学期をこのような形で迎えることになるとは,想像もできませんでした。そして,登校日さえ中止となった今,外出もできずに1ヶ月ほどを過ごしてもらわなければなりません。

 始業式の日,ケニアに住むジャクソンくんの映像を見てもらいました。危険なサバンナを通り,片道2時間かけて学校に行くのは,夢をかなえるためでした。家での生活だけでは,自分の成長に足りないからです。今君たちは学校へ来ることができません。今何をすべきか,自分はどうすれば良いか,しっかり考えて行動してください。これは,夏休みのように予定されたものではありません。特に9年生にとっては,大切な進路を決める1年のうちの,大切な1ヶ月なのです。夜遅くまで友だちとラインでつながっていた…というようなことを聞くと正直なところ悲しいです。

 どうか自ら学びに向かう1ヶ月にしてください。低学年の人には難しいかもしれません。おうちの人とよく話し合って,今の自分が「むだな時間」を過ごしていないか,見直してください。授業が再開したときに大きな遅れとならないように,先生方にも考えてもらっています。君たちも,これから示される課題にしっかり取り組んで,またみんなで学校生活が過ごせる日を待ちましょう。
画像2

保護者の皆様へ

 先週末から再び臨時休校に入りましたが,当初予定されていた「登校日」が中止となりましたので,学校も対応の変更を迫られているところです。
 「電話連絡や訪問により,子どもたちの様子を把握する」旨のお知らせをしておりますが,現況に鑑み,できるだけ電話連絡で対応させていただこうと考えております。その連絡についても,保護者様が不在の,日中の時間帯になることをご了解ください。

 ただ,長きにわたって児童生徒が自宅にこもる状況が続いておりますので,ご相談等ございましたら,お気軽に電話やメールでご連絡ください。

 また,新たな通知,学校の対応や学習課題の提示を,このHPでお知らせすることになります。HPの活用が不適当だというご家庭につきましては,別の方法を相談させていただきますので,こちらもご連絡ください。

   電 話 :533−8811  
   Eメール:kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp