京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up13
昨日:208
総数:1245642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

漢字の学習

画像1
 3年生は新しい漢字を学習しました。
2年生の時より画数が増えて難しい漢字もありますが,一画一画丁寧に書いています。

チューリップがさいたよ(2年生)

画像1
 生活科の学習で育てていたチューリップの花がきれいに咲きました。子どもたちは嬉しそうに眺めていました。

1年生 はじめてなまえをかいたよ

画像1画像2画像3
 今日は,入学してはじめて,自分の名前を書きました。
「こしぴん」「あしぴた」「ぐーひとつ」を合言葉にまずはよい姿勢の練習をしました。とっても上手に正しい姿勢ができています。次に,鉛筆の持ち方に気をつけながらゆっくり丁寧に名前を書きました。子どもたちは,「もっと字をかきたい」「自由帳にも書いてもいい?」など,鉛筆を持って字を書くことをとても喜んでいました。明日から休校ですが,今日習ったことが,書写の教科書にも載っていますので,お家でもぜひ練習してみてください。

4年 リーダーの使った後は・・・

4年生が帰った後のトイレや靴箱の様子です。

みんなのやる気に担任一同頼もしさと成長を早くも感じています!
ファーストステージのリーダーとして,ひとつひとつの行動から示していきたいですね!

どんなリーダーになりたいか。
そのために何をしなければならないか。

休校期間中も「リーダー4年生」として「みちびく」準備を進めてください。
画像1画像2

8年生 東山探究 「自分と社会」

画像1画像2画像3
新しいクラス、新しい担任の先生にやっとなれてきたところで
明日から休校になりますが、8年生のみなさんには休校中の間
東山探究「自分と社会」について考えてほしいと思っています。
テレビやインターネット・新聞などから、このような状況の中
で社会における職業の在り方などの情報を得ることができます。
全員が集まって東山探究の授業を行える日を楽しみに、個人で
探究学習をすすめていってくれたらうれしいです。

ご連絡2件 4月8日

【春季総合体育大会中止について】
 例年4月から開催される「京都市中学校春季総合体育大会」ですが,このような状況の中ながら,開催に向けて準備が進められてきました。しかしながら,学校も臨時休業に入ることを受けて,やむなく中止となる広報発表がされました。
 大会に向けて取り組んできた選手諸君にとって誠に残念な決定ではありますが,部活動も休止の状況を考えると,いたしかたありません。一日も早く学校が元に戻り,夏の大会が例年通り開催されることを祈るばかりです。
  第62 回京都市中学校春季総合体育大会の中止について

【PTAメール配信について】
 昨年度末の臨時休校以来,HPと併せてPTAメールで情報提供を行ってきました。
 年度が改まり,新1年生の保護者の方には,まだPTA加入届をお出しいただいていない中,今週末から臨時休校に入りますので,PTA会長様とご相談をさせていただきました。

 本来でしたら,PTA会員の方のみに登録のパスワードをお知らせするところですが,加入・非加入を分けてプリント配布をすることの負担と,PTAメールの果たす役割を勘案いただき,今年度に限り,すべてのご家庭にパスワードをお知らせいただくことにしていただきました。
 つきましては,明日8日に配布のプリントをご確認いただき,メール配信登録の手続きをお取りください。
 なお,この登録は1家庭につき,PC・スマホを問わず1件でお願いします。
 また,パスワードが記載されていますのでこの文書はHPにはあげられません。

学級活動(5年生)

画像1画像2
ノートに名前を書いたり,自己紹介カードを書いたりと休校前ですが,休校後に授業がスムーズに行えるよう準備をしました。たくさん準備することがありますが,黙々と取り組む5年生。さすがです!

今回の臨時休校に関わって

 今回の臨時休校についての本校の対応が整理できましたので,遅くなりましたが,お知らせいたします。書面は,本日児童生徒に持ち帰ってもらいます。学校にお返しいただかねばならないものもございますので,必ず本日中にご確認ください。回答の期間が短くて申し訳ございませんが,どうぞよろしくお願いいたします。

■ 臨時休業のお知らせ
 10日からの臨時休校についての概要をお伝えするものです。詳細につきましては,以下の各配布文書をご確認ください。


■ 登校日の扱いについて
 9学年の登校日一覧と各学年のお知らせです。最大3学年が登校しますが,1フロアの教室を全部使い,密な状態にならないように配慮いたします。
 「登校日」とありますが,登校を強いるものではございません。臨時休校中の登校については,いろいろご意見もいただいているところですので,児童生徒と十分にご相談ください。おおよその出欠状況を把握し,今後の対応や人的配置を決定させていただきたいと考えております。プリント末尾の「登校予定票」は,全員,明日9日に必ずお持たせください。


■ 休校日における児童の特例預かりについて
 今回の休校期間中も特例預かりを実施いたします。(ただし,1〜6年生のみ)感染拡大防止を最優先いたしますので,条件を満たしておられるご家庭に限らせていただきます。
 前回の対応とは異なる点があろうかとは思いますが,ご理解のほどをよろしくお願いいたします。
 「特例預かり申請書」は,希望者のみ,10日までにご提出ください。


■ 開睛小中学校に通う児童生徒の皆さんへ
 休校中の生活や学習で留意すべき点が書かれています。このプリントの他,学習課題や保健だより等を使って,今日明日の2日間で休校中の生活について指導いたします。

4月7日のお知らせ

 度重なる変更はございましたが,本日なんとか入学式を終えることができました。この2日間で,久しぶりに登校してきた在校生の元気な顔を見ることができましたし,新入生が「入学するのが楽しみでした!」「勉強や給食が楽しみ!」と言っていたということを聞くとうれしくなります。それだけに今回の臨時休校は残念です。

 さて,休校までの2日間は給食もなく,午前中で帰ることになります。それでも多くの児童生徒が接触する機会はありますので,以下の2点にご留意ください。

 〇 マスクを必ず着用させてください。

 〇 登校前に検温させてください。
  体温は「健康観察票」に記録させてください。
 (7年はじゅるーちょとともに明日配布します。)

 また,9日に予定していました集団下校は中止し,1年生は方面下校をいたします。そのため,4限に予定していた登校班集会は3限に行います。段取りをいただいていました地域安全委員の皆様には,改めて書面でお知らせしますが,予定の変更をご了解くださいませ。

画像1

一斉臨時休校に向けて(第1報)

 本日より授業を再開したところですが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,今週末10日より再度,臨時休校措置をとることとなりました。
   ■ 一斉臨時休業(休校)の実施について(市教委通知文書)

 まずは,HP更新が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。前回の臨時休校時とは周辺の状況が大きく異なること,特例預かりに加えて登校日が設定されていること,登校機会がほとんどないに等しい1年生も登校してくることなど,検討しなければならない課題がたくさんあります。これらの問題について十分検討した上で,8・9両日でプリント配布及びHP掲載でお知らせいたします。いましばらくお時間を頂戴いたします。
 国においても緊急事態宣言を発令する手続に入っている状況ですので,「自宅待機」を原則に考えております。ついては特例預かりについても,勤務先情報が記載されていない場合はお受け入れをしないなど,前回とは異なる対応をとる予定をしております。なにとぞご理解をいただき,あらかじめご準備いただけると幸いです。

 なお,明日の入学式については,集合時刻,開式時刻とも予定通りとしておりますが,式典自体は内容を整理し,さらに時間短縮を図っております。また,密集を防ぐため,式後,保護者の方に教室へ出向いていただくことを避け,クラスごとにアリーナでお引き渡しをすることにしております。また,学級写真の撮影も日延べいたしました。併せて,以下の点にご留意ください。

 〇 参列は保護者に限らせていただきます。なるべく複数での参加をご遠慮ください。
 〇 児童・保護者ともにマスクの着用をお願いします。
 〇 空調と窓の開放で換気を行いますので,寒さを見込んでの服装でおいでください。
 〇 消毒用アルコールを各所に配置しておりますので,適宜お使いください。
 〇 すでに準備しているプリントの内容も大きく変更されているところがあります。当日の説明でご確認ください。新1年生の家庭訪問も中止いたします。
 〇 体操服の受け渡し場所を,地下2階武道場に変更いたします。開式前か閉式後にお受け取りください。

 以上,度重なる変更で申し訳ございませんが,どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp