京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up304
昨日:420
総数:908045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日より,段階的に学校を再開いたします。

教育委員会からのお知らせ

離任教職員のメッセージ

 本来ならば,本日離任式を行い,異動・退職をされる教職員とのお別れをする予定でしたが,このような状況ですので,HPで離任のご挨拶を頂戴いたします。

 これまでのご尽力に感謝申し上げるとともに,新天地でのご活躍を心よりお祈りいたします。

   ■ 離任教職員メッセージ1

   ■ 離任教職員メッセージ2


   

離任される教職員の皆様 お元気で…

本当に…本当にありがとうございました。
4月からの皆様のご活躍を祈念いたしております。
 
                    東山開睛館教職員一同
画像1
画像2
画像3

【緊急情報】ご自身と大切な人を守るために

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

 本校においても,改めて,(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

   ■ 京都市長からの市民,事業者の皆様へのメッセージ

部活動再開しました

 遅くなりましたが,春季休業中に行われる部活動の整理ができましたので,お知らせいたします。

    ■ 春季休業中部活動一覧

 参加には保護者の方の確認をいただいた「参加証」が必要です。詳細は,昨日の配布文書をご覧ください。

令和元年度 異動・退職教職員のご紹介

画像1
 今年度末で,異動・退職となる教職員の紹介をいたします。

    ■ 令和元年度 異動・退職教職員一覧


 今年度の離任式は行いません。

 ただし,10時から10時50分に限って,本校においでいただくようにお願いをしております。
 新しい勤務先でのご都合もあり,この時間においでいただけないこともお含みください。
 なお,後の予定もございますので,10時50分以降の対応はお控えいただくことになります。
 離任式が行えない中,お世話になった教職員とのお別れがしていただけるように考えた苦肉の策です。ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

令和元年度の終わりに

画像1
 正門の桜が,子どもたちを待っていたかのように花をつけ始めました。アリーナにそろっての修了式とはなりませんでしたが,元気な顔に出会うことができました。6年生には教室で代表児童に前期課程の修了証書をお渡ししました。他の小学校のように,式典で送り出すということはありませんが,義務教育を3分の2終えた今,これまでを振り返り,この先の目標をしっかりと見定めてほしいと思っています。また,おうちの方を始め,これまでお世話になった方に「がんばります!」という気持ちを込めて,感謝を伝える日にしてください。

 今日が見守り最後の日ということで,ご挨拶をいただいた方がございました。誠に失礼ではございますが,今年度,本校のためにお世話をいただいた多くの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 世界中で外出禁止や行動規制がされている中,まだまだ予断は許されませんが,すでに報道等でご存じの通り,感染拡大に配慮しつつも,新年度から少しずつ本来の形に戻していくように計画をしているところです。

 本日,複数の文書を配布しております。今後の対応等について記しておりますので,お目通しくださいますようお願いいたします。

■ 020324教育活動の再開等について
 教育活動再開についての通知文書です。

■ R01 学校だより春休み号
 例年この時期に学校だよりは出しておりませんが,こういう状況ですので,臨時号として発行いたしました。上記文書の補足として,この間の経緯や今後の日程,春休み中の健康管理について載せております。

 ■ 020324未指導分の対応
 臨時休業によって指導ができなかった単元とその回復方法についてお示ししております。

■ 春季休業中の部活動について
 25日より条件付きながら部活動が再開されます。春季休業中に活動を行う部について,顧問より配布しております。この期間の活動については,保護者の方の了解を得たうえでと考えておりますので,参加申込書をお持たせください。なお,参加予定であっても,発熱や体調がすぐれない等の場合は活動を見合わせるよう,ご家庭でもご指導ください。

画像2

まってるね!

 明日24日はいよいよ修了式です。

 いつも通り,8時25分までに登校し,自分の席に座って待っていてください。久しぶりの登校になるので,遅れないようにね。

〇 ポートフォリオがまだの人は,きちんと書き込んで持ってきてください。おうちの方の一言もよろしくお願いします。

〇 明日も部活動はありません。ただし,春休み中のことについて連絡しますので,ミーティングのある部活は残ってください。短時間で終わります。

画像1

6年生のみなさんへ

画像1
あす24日はいよいよ修了式です。
りん時休校がつづいていましたが,みなさん元気ですか?
がんばって,生活リズムを崩さずに過ごせていますか?
ともだちに会いたいのではないですか?
うんどう不足で,体がなまってはいないですか?

さて,以前連絡があったように,8時30分までに集団登校しましょう!
ようやくみんなが顔を合わせられる日です。
うれしいですね。
ないても笑っても,6年生みんながそろう最後の日です。
ラスト1日!笑顔で会いましょう!

【連絡】
6年生は下校時刻が他学年と少し異なり,10時20分頃になります。
(バスは10時35分)

【持ち物】
・上靴袋 ・アルバム代(まだの人) ・ポートフォリオ(まだの人)
・大きめのカバン
 (証書を入れるフォルダや,作品,アルバムなどを持ち帰ります。)

明日,みんなの元気な顔を見られることを楽しみにしています!!

【お知らせ】1年生のみなさんへ

画像1
 24日の予定はご案内の通りですが,1年生には追加のお知らせがあります。

【特例預かりで学校へ来ている人へ】

  ● 明日19日は,けんばんハーモニカを持ってきてください。

【1年生全員に】

  ● 休みの間に「こいぬのマーチ」を練習しておいてください。

  ● 24日には,必ずけんばんハーモニカを持ってきてください。


以上よろしくお願いいたします。

画像2

部活動応援プロジェクト 科学

画像1
 部活動応援プロジェクトの第2弾は,科学部です。パソコンのタッチタイピングの演習です。部員の人はもちろんですが,ICT時代に必須のスキルですので,そのほかの人もぜひチャレンジしてみてください!

     □ 科 学


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

新型コロナウイルス対応

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp