京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

スチューデントシティ(3)

画像1
画像2
画像3
会議で話し合ったことを生かし、元気いっぱいにお仕事に励む子どもたちです。午前中に比べて、あいさつも返事もはきはきして、活気にあふれています。

スチューデントシティ(2)

画像1
画像2
画像3
第一ピリオド終了しました。各ブースごとに,成果報告と改善点を出し合うミーティングが行われました。
一人ひとりが,どうすればお客さんにとって嬉しいかを考えてしっかりと発言していました。
その後、店ごとの代表者会議も行われました。

スチューデントシティ(1)

画像1画像2
5年生 スチューデントシティの活動が始まりました。

それぞれの職場で,ミーティングを行い,「仕事」が始まっていきます。

給食室からこんにちは 24日

画像1
 今日の給食は,「ごはん(京北米),牛乳,さわらの西京焼き,紅白なます,すまし汁」でした。
 今日のごはんは,京都の京北地域で作られた京北米を使いました。自然ゆたかな京北で育ったお米です。
 京都の雑煮に使う白みそは「西京みそ」とも呼ばれ,西京焼きは,この白みそに魚の切り身などを漬けこんで焼いた料理です。給食では,さわらを白みそ・信州みそ・三温糖などの調味料につけて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。さわらの淡白な味に白みそのやさしい甘みが広がる冬のおいしい焼魚料理の一つです。

「さわらの白みその味がおいしかったです。」
「さわらの西京焼きは,とても良い焼きかげんでおいしかったです。」
「西京焼きがおいしかったです。あまり魚はすきではないけれど,みそととてもあっていて,おいしかったです。」
など,子どもたちから感想が届きました。

9年生 模擬面接実施中

 ピリピリと緊張した雰囲気で本番さながら,しっかりとした面接練習ができました。

「面接は準備が全て」
「言葉づかいは普段が大切」
「人は見かけで判断される」

まだ入試まで日があります。短い時間で自分をアピールできるよう,
しっかり準備を進めてください。
画像1
画像2

8年 チャレンジ体験 2日目

 チャレンジ体験2日目も子どもたちの働く姿です。どこの事業所に行っても,「がんばってやっていますよ。」「バッチリですよ。」などと言っていただいています。8年生のまじめに一生懸命な姿がたくさんの人に認めてもらえるように,最終日までがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

8年 チャレンジ体験1日目

 8年生は昨日より5日間,それぞれの事業所へ行って職場体験をしています。初日は定休日などで事業所へ行かない人が学校に登校しました。学校でも職場体験です。いつもは掃除できていないところを用務員さんと一緒に掃除をしました。用務員さんがいつもこのように掃除をして,私たちの学校をきれいにしてくれていることに気づいてくれたことと思います。また,実際に体験に行っている人は,早速お仕事です。緊張した面持ちでしたが,丁寧に商品を並べる様子は,日頃とは違う顔をしていて素敵でした。今週は子どもたちの働いている様子を紹介していこうと思います。
画像1
画像2

緊急 お知らせ 【追記】

【追記】

保護者の皆様

  令和2年1月27日(月) 終日

  1年1組・2組 インフルエンザの流行により学級閉鎖といたします。

  
  他の学年・学級につきましても,欠席などが目立ってきております。

  手洗い・うがいなどの励行,よろしくお願いいたします。
  

お知らせ

保護者の皆様

  令和2年1月27日(月) 終日

  1年1組 インフルエンザの流行により学級閉鎖

                 といたします。

  
  他の学年・学級につきましても,欠席などが目立ってきております。

  手洗い・うがいなどの励行,よろしくお願いいたします。
  

お知らせ


 保護者の皆様

  令和2年1月24日(金) 終日

  1年3組 インフルエンザの流行により学級閉鎖

                 といたします。

  
  他の学年・学級につきましても,欠席などが目立ってきております。

  手洗い・うがいなどの励行,よろしくお願いいたします。
  

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 1st集会/2nd集会
3/24 修了式(1〜8年)

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp