京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

保護者・地域の皆様へ

 昨夕,新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請のニュースが流れ,不安に感じておられる方も多いことと存じます。すでに休校についての報道もされておりますが,本日お子様を通じて配布いたしました書面の通り,3月2日以降に今後の対応の詳細をお知らせいたします。年度末の締めくくりの時期を迎え,また,中期選抜や卒業式等の大切なイベントを控え,子どもたちに動揺が広がらないように配慮いたしますが,各ご家庭に置かれましても,お子たちの様子をしっかり見とっていただきますよう,お願いいたします。

 休校の措置が取られた場合を想定して,現在遺漏のないように対応を検討しているところです。ただ,よもやこんなことが起こるとは考えられなかった事案ですので,休校後に連絡が必要なことが起こることも予想されます。学校からの配布文書とともに,ホームページの確認,PTAメールの登録についてもよろしくお願いいたします。

 留守番電話対応の時間帯もございますので,学校とやり取りができない場合は,学校メールへもご連絡ください。お時間を頂戴いたしますが,確認の上,返信いたします。  
           E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp

 国家の存亡にも関わるような未曾有の事態を迎えております。この危機に対して学校を挙げて取り組んでまいりますので,なにとぞご理解,ご協力のほど,重ねてよろしくお願いいたします。

学校運営協議会 総会 中止のお知らせ

 3月2日(月)に予定していました「学校運営協議会 総会」については,中止といたします。ボランティアの皆様には大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。

給食室からこんにちは 19日

 今日の給食は,「味つけコッペパン,牛乳,ほきのムニエル・トマトソースぞえ,野菜のスープ煮」でした。

 ほきのムニエルは,ほきの切り身に下味をつけ,米粉をまぶして,スチームコンベクションオーブンで焼きました。トマトソースは,ほきの横にそえるように盛り付けをし,食べる時にソースをつけながら食べます。トマトソースのうま味とともに焼きあがったほきの皮や衣の香ばしさも味わうことができます。
 トマトソースには,ハーブの一つであるオレガノを使っています。トマトのうま味とともに,口の中でさわやかな香りが広がります。

 「ほきのムニエルの皮がカリッとしていて,中はやわらかくておいしかったです。」
 「ムニエルにトマトソースをつけて食べると,とても美味しかったです。」
など,子どもたちから感想が届きました。
画像1

PTA運営委員会報告(1月)

 平素よりPTAの活動にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。

 去る1月23日に行われましたPTA運営委員会の記録をお知らせいたします。

    □ 第9回開睛PTA運営委員会報告(1月)

※ 過去の記録につきましては,このページ左にある「カテゴリ−東山開睛館PTA」からご覧いただけます。

7・8年生 土曜学習会

2月26日〜28日に第5回テストがあります。7・8年生は,ボランティアの方々に協力してもらいながら,学習に取り組んでいます。テスト前にきちんと学習する時間をとることはとても大切です。努力の成果が結果にあらわれるといいですね。
画像1画像2画像3

4年生 花背山の家19

現在、加茂街道北大路です。
残り6km 15:46到着予定です。

4年生 花背山の家18

退所式を終え,現在帰路についております。到着は15:40ごろになりそうです。
そのあとは,学校に全員戻って,中庭で解散式を行います。

画像1

9年生「もちまわり道徳」最終回

 今年も開催しました,
いろいろな先生が順番に道徳の授業にやってくる
「もちまわり道徳」本日が最終回でした。

どのテーマに心が揺さぶられ,そして心が耕されましたか?

「民宿の部屋」(相互理解・寛容)
「ヤクーバとライオン」(正義を重んじる勇気)
「正解 18FES Ver./RADWINPS」(よりよく生きる喜び)
「手紙/樋口了一」(家族愛)
「風に立つライオン」(克己と強い意志)
「トットちゃんの願う幸せ」(国際理解)
画像1
画像2
画像3

4年生 花背山の家17

定刻通り,退所式を開始しました。山の家の先生のお話を聞き、お世話になった職員さんや山の家に感謝を伝えバスに乗り込みます。出発は予定通り行います。到着時刻については、途中の交通状況などを踏まえ、適宜お知らせをしていきます。
画像1画像2

4年生 花背山の家16

山の家での活動も残りわずかとなってきました。昼食をとった後、この2日間の活動の振り返りを行なっています。『今回の山の家での学習で、何を学び、それをこれからどう活かしていくのか?』子どもたちは真剣に考え、しおりに書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 1st集会/2nd集会
3/24 修了式(1〜8年)

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp