京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:402
総数:1241504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

8年 チャレンジ体験最終日

 チャレンジ体験もいよいよ本日最終日です。もうくたくたの顔をしている人,まだまだ来週も働きたいと思っている人などいろいろです。そして,お店の方からは「手際がいいから,ここで働きってスカウトしてたんよ。」とおっしゃっていただき,子どもも満面の笑みを見せていました。この5日間で本当にたくさんの経験をしたことと思います。このことをこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。そして,子どもたちに貴重な経験を積ませていただいた,たくさんの事業所の方々に感謝します。ありがとうございました。8年生,お疲れ様でした。
画像1
画像2

8年 チャレンジ体験4日目

 チャレンジ体験も4日が過ぎました。ずいぶん慣れた様子で小さな子たちと戯れています。他にも照れくさくて背中で語っている人もいます。いよいよ明日が最終日。別れを惜しむ1日になることを願って,見守っています。頑張れ8年生!
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科 「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
 今日は、自分の両手を広げた幅の長さを紙テープにうつして、その長さをはかりました。今までつかったことのない1メートルのものさしで、3人で協力してはかりました。これから、100cm=1mという新しい単位をつかって学習を進めていきます。単位の変換をうまくつかって、いろいろな長さをはかって楽しんでほしいと思います。

7年 「ファイナンスパーク学習」その2

画像1
画像2
画像3
今回のファイナンスパーク学習におきましては、
保護者のボランティアの方々や
市民ボランティアの方々のご協力がなければ、
こんなに楽しく活動することはできなかったと思います。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

7年 「ファイナンスパーク学習」その1

画像1
画像2
画像3
生き方探究館へファイナンスパーク学習に行ってきました。
「とても難しかったけど楽しかった!」
「一人で計算するのは難しいけれど、ボランティアの皆さんや探究館の
先生方の助けを借りながらなんとかなった!」
と口々に感想を言ってくれていました。
今日一日はプレ社会人として行動しましたが、とてもしっかり取り組めて
いたと思います。今日学習したことを今後に生かしていけたらいいですね。

8年 チャレンジ体験3日目

 チャレンジ体験も3日目になり,仕事も慣れてきたころです。たくさんの職場でがんばってくれています。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ(3)

画像1
全ての活動が、終わりました。各ブース代表者より、一日の活動の振り返りが報告されました。
相手を大事にすること、働くことの大変さなどを実感できたようです。明日からの学校生活にぜひ生かしてほしいです。
ボランティアとしてご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

スチューデントシティ(3)

画像1
画像2
画像3
会議で話し合ったことを生かし、元気いっぱいにお仕事に励む子どもたちです。午前中に比べて、あいさつも返事もはきはきして、活気にあふれています。

スチューデントシティ(2)

画像1
画像2
画像3
第一ピリオド終了しました。各ブースごとに,成果報告と改善点を出し合うミーティングが行われました。
一人ひとりが,どうすればお客さんにとって嬉しいかを考えてしっかりと発言していました。
その後、店ごとの代表者会議も行われました。

スチューデントシティ(1)

画像1画像2
5年生 スチューデントシティの活動が始まりました。

それぞれの職場で,ミーティングを行い,「仕事」が始まっていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp