京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

初めての委員会活動

画像1画像2
開睛小中学校では,4年生から委員会活動に参加します。また,4年生は全員参加です。委員会活動が始まる前から「どんな仕事をするのかな?」と積極的な姿を教室で見せてくれました。いざ委員会活動が始まると緊張した表情を浮かべていましたが,先輩方の優しさで楽しそうに過ごすことができました。多くのことを吸収していってもらいたいと思います。

4年生頑張っています!

画像1
画像2
画像3
4年生に進級して1週間が過ぎました。授業の進め方やノートの使い方を担任の先生と確認し,本格的に授業がスタートしました。学習内容も難しくなってきていますが,45分間の授業時間を大切に過ごしていけるよう,4年生学年団一同サポートしていこうと思います。
また,各クラス学級目標を決めました。明日の授業参観で,クラスに掲示している目標をお楽しみにお越しください。

朝学活

7〜9年生の朝学活の様子です。スケジュール帳(通称「じゅる―ちょ」)を開けて,今日の一日の時間割りを見ながら,宿題や提出物の確認をしたり,やることリストに記入したり。じゅる―ちょを使い,学習の見通しを立てて自主的に学ぶ態度を育みます。昨日ゲームをし過ぎてしまったら,今日は自分で軌道修正しましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の「朝読書」

朝読書3日目です。今日は6年生・7年生・8年生の朝読書の様子をお伝えします。読みたい本も決まり,夢中で読書をしています。朝読書は8時30分から開始ですが,登校して準備ができたら時間前でもどんどん本の世界へ。担任以外の先生方も,教室の後ろや廊下など,それぞれの場所で朝読書。静かで落ち着いた読書の時間から,1限の学習へと学びがつながります。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年目標

 今日は、学年のみんなで集まって学年目標の話をしました。1年生で友達と仲良くなるって楽しいな、学校っていいなと感じた子どもたち。2年生では、今まで挑戦しなかったことや苦手なことなどを友達や仲間と一緒にやってみよう!諦めずに乗り越えよう!という思いを込めた目標にしました。
 「みんなには、だるまさんみたい何度も起き上って、一人でできないときは友達と手を取り合ってがんばってほしいな」と話しました。みんなできっといい学年にしましょうね。
画像1

2年生 国語科 新しい教科書をみんなで音読!

 新しい教科書での勉強が始まりました。2年生からは、国語も算数も上巻・下巻に分かれています。今日は、一番最初のページに載っている詩「たんぽぽ」をみんなで声を合わせて読みました。いい声が教室に響いていました。
画像1画像2

3年生 はじまりました!

画像1
4月10日(水)
 新しい学年がはじまりました!新しいクラス・学年になったことで,子どもからはヤル気パワーをすごく感じることができました。
 
 3時間目に学年集会で,学年目標の確認をみんなでしました。学年目標は「きらり」です。一人一人がきらりと輝ける学年を目指していきます。
 これから3年全員で,友だちや相手の気持ちを考えて「きらり」と輝く1年になるように,頑張っていってほしいと思います。

朝読書がはじまりました

今日から朝読書が始まりました。どの学年の子どもたちも先生も,8:30から本の世界に入ります。朝,机の上には読みたい本と,1〜6年生はおたより,7〜9年生は「じゅるーちょ」。今年度から全学年の授業開始が揃います。いっせいに読書する静かな朝です。
画像1
画像2
画像3

9年生「かわいい一年生。入学式をありがとう」

開校初年度の1年生も9年生になりました。

自分達の8年前の入学式をおぼろげながら思いだし,

また,今年度のかわいい1年生に癒された一日でした。

「また明日!一年生っ。」
画像1
画像2
画像3

2年生 おむかえのことば,立派でした!

 今日は入学式。待ちにまった1年生がやってきました!3月からこの日のために、みんなで力を合わせて練習をしてきました。本番の今日は、その成果が十分発揮され、見事に学校の代表としての大役を果たしました。式終了後には、たくさんの先生から、いい声が出てたね〜、歌がとてもきれいだったね〜とお褒めの言葉をたくさんいただいた300点満点の2年生でした。
 これまでのおうちでの練習や励ましに、感謝しております。ありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 第4回定期テスト
11/28 第4回定期テスト
11/29 第4回定期テスト
学習発表会

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp