京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

(6年)若狭野外活動 【7】

画像1
無事に自然の家に到着しました。カッターで、やや疲れた表情の子ども、まだまだパワー溢れる子ども、いろいろです。司会や、言葉を担当する子どもたちが、しっかりと役割を果たしてくれています。いよいよここでの活動が始まります!

(6年)若狭野外活動 【6】

画像1
画像2
画像3
施設到着!!
これから片づけをして,入所式になります。


(6年)若狭野外活動 【5】

画像1
画像2
画像3
初めてとは思えない、漕ぎっぷりで、ぐんぐん進んでいます。

(6年)若狭野外活動 【4】

画像1画像2
櫂の持ち方、こぎ方、声のかけ方を教えてもらい、さっそく海へこぎ出しました!ソーレの声に合わせて頑張ってます!重いー!

(6年)若狭野外活動 【3】

画像1
画像2
画像3
田烏に着き、カッターを漕ぎ方や大切なポイントを聞いています。
これからいよいよ乗船です!!

(6年)若狭野外活動 【2】

画像1
空は曇っていますが、海はとてもおだやかです。初めてのカッター活動にこれから入ります!田烏港から若狭自然の家を目指します!!



 

(6年)若狭野外活動 【1】

いよいよ本日より6年生が3泊4日の予定で福井県へ野外活動に出かけます。少しお天気の様子が気になりますが,子どもたちのパワーで素敵な思い出がつくれるようがんばります!

画像1
画像2

2年生 2学期が始まりました!

 「おはようございます!」と元気な声が2年生の教室にもどってきました。真っ黒に日焼けしている人、髪の毛が伸びた人や逆にすごく短くなった人・・・。始業式に並んだ時に、背の高さはみんな少しずつ大きくなっているのを感じました。
 式の後、各教室では、夏休みの思い出を発表したり、自由研究の作品を見せ合いっこしたりと楽しそうな雰囲気でした。
 さて、月曜日からは、通常授業が再開です。クラスや学年のみんなと力を合わせたり一緒に楽しんだりして学習を進めていきましょう。
画像1
画像2

第2学期 スタートしました

画像1画像2
 夏休みが終わり,児童生徒のすてきな笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。本日,アリーナにおいて,第2学期の始業式を行いました。
 はじめに,学校長より,よく考えて,どうするのかを自分で選択決定し,行動することの大切さについて身近な例を挙げながら,お話しいただきました。それぞれの学年で,学習内容に深まりが出てきたり,大きな行事に取り組んだりする第2学期は,いろいろな場面で,積極的に行動していくことが求められることと思います。一人一人にとって,充実した日々となるようにしていきたいですね。
 次に,生徒会より夏休み中の取り組みについて報告がありました。
 最後に「学校歯科保健優良校」の表彰,吹奏楽部の「吹奏楽コンクール」金賞受賞の表彰を行いました。

 これから始まる4ヶ月間,子どもたちのもてる力が最大限に発揮されるよう,教職員一同努力してまいります。どうぞ,よろしくお願いいたします。

児童生徒会の取組〜京都市こども未来会議〜

8月20日,児童生徒会を代表して6名が,「京都市こども未来会議」に参加してきました。
 小学生は「みやこキッズ会議」で,いじめのない学校生活に向けて話し合い,中学生は「京都市中学校生徒会サミット」で議論をし,『一生モノの「楽」力を!』をテーマに,まなぶ環境・まなぶ意欲・まなび方・まなび合う関係について4箇条を考えました。
 下京・南・東山支部交流会の発表は,会長と副会長が分かりやすく説明していました。
 今年はなんと,全体会の司会進行も開睛の8年生が担当し,スムーズに進めることができました。長時間大変だったと思いますが,この経験を学校に持ち返り,よりよい開睛小中学校になるように活かしていってほしいと思います。
 よく頑張りました!お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 【即位に関する休日】

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp