京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/07
本日:count up77
昨日:140
総数:815686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学生ボランティアは随時,受け付けております!

6年生 社会見学について

現在 高速道路を降りて,九条通を走行中です

当初の予定通り

   五条通付近 下車 16時30分

   神宮道付近 下車 16時45分 
       
                 となりそうです。

                  よろしくお願いいたします。

社会見学 6年生 現在の状況

奈良方面へ社会見学に行っている 6年生を乗せたバスは

現在 京奈和道路 木津を走行中ということです。

今のところ渋滞にもあわず,予定通りの行程で学校に向かっているとのことです。

お迎えにお越しいただける保護者の皆様,よろしくお願いいたします。

6年生 水泳学習

6月24日に2回目の水泳学習がありました。いい天気でとても気持ちよく取り組むことができました。2回目ということで,活動の流れもスムーズに進み,少しがんばればできそうな泳ぎ方に挑戦したり,距離やタイムに挑戦したりすることができました。昨年よりも少しでも自分の泳ぐ力が伸ばせるようにがんばってほしいです。
画像1
画像2

6年生 社会見学

本日,奈良方面に社会見学に行っている6年生について

現在,東大寺の見学を終えて,15時30分ごろバスに乗車し,

学校をめざし出発します,とのことです。

 

2年生 生活科「おみせのしょうかいをしよう」

画像1
画像2
画像3
 月曜日に行ったお店のことをみんなで紹介し合いました。前半後半に分かれて、たくさんのお店のブースをまわり、紹介をしたり、質問をしたりと自分のお店以外にも楽しいお店があることを知りました。
 やり取りする中で、「もっと知りたいな」「もう一度調べたいな」という気持ちがふくらんできた子どもたちも多かったようです。最後は、お世話になったお店へ心こめてお礼の手紙を書きました。今度届けに行こうと思います。

2年生 図画工作科 わっかでへんしんで大変身

画像1画像2
 先週から楽しみにしていた図画工作科「わっかでへんしん」の学習がありました。いろいろな材料でわっかに飾りつけてかわいい作品を作っていました。来週はファッションショーです。子どもたちは今からわくわくしています。
 保護者の皆様,たくさんの材料を用意していただき,ありがとうございました。

2年生 生活科 夏野菜ができたよ!

画像1
画像2
画像3
 一人一鉢で育てているミニトマトが実ってきました。子どもたちが嬉しそうに毎日1個ずつ摘み取って愛おしそうに眺めて、おうちに持って帰っています。是非、ごはんのひと品に加えて味わってください。
 夏野菜は、他にもなすやピーマン、ししとうを植え、これも立派に育ってきました。いよいよ収穫の時が来ました。朝からみんなで大騒ぎ!どうやって食べようかとみんなで相談しています。

給食室からこんにちは 21日

 今日の給食は,「ごはん,牛乳,さわらの幽庵焼き,野菜のきんぴら,すまし汁」でした。
 「幽庵焼き」とは,ゆず・料理酒・しょうゆで味をつけて焼く料理をいいます。給食では,さわらをゆず果汁やさとう,料理酒,しょうゆなどの調味液につけて下味をつけた後,スチームコンベクションオーブンで焼きました。ゆずのさっぱりとした味とさわやかな香りが楽しめる焼魚です。

「今日の鰆のゆうあん焼きのゆずが,さっぱりして口の中がすっきりしました。」
「ゆずの風味もしていて,中がふわふわでおいしかったです。」
「鰆のゆうあん焼きは,とてもおいしかったです。鰆は,ゆずの香り,ゆずの風味が口の中いっぱいに広がりました。私はスチームコンベクションオーブンを使った料理がとても好きです。」
など,子どもたちからの感想が届きました。
画像1

2年生 校区町探検

画像1画像2画像3
 6月24日(月)に,2年生は校区の町探検に行きました。それぞれ自分たちが行きたいお店に行き,お店の人にインタビューをしたり,店内のいろんなものを見せてもらったりして,お店のヒミツを教えてもらいました。今後の学習では,教えてもらったヒミツをみんなに教える活動をしていきます。どんなヒミツを知れるのか楽しみですね。
 お店の方々,保護者の皆様,お忙しい中ご協力していただき,本当にありがとうございました!

セカンドステージ集会 「スポーツフェスティバルに向けて」

画像1
画像2
6時間目にセカンドステージ集会を行いました。
今回は体育委員さんを中心に「スポーツフェスティバルにむけて」の集会でした。
交流給食ですっかり顔なじみなので、ワイワイ楽しく相談できました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp