京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

7月11日(木) めだか教室

本日,希望者を対象に実施予定でありました「めだか教室」ですが,

気温・水温が低いので,本日は中止とさせていただきます。


明日 7月12日(金)14時45分〜16時

【予備日】
次週 7月16日(火)14時45分〜16時

                は 実施を予定しております。

                 よろしくお願いいたします。 

  

第1学期最後のMR

今日は1年生と5年生の第1学期MR最終回でした。
MRの時間では,学年の先生と,後期課程のたくさんの先生がまなび直しをサポートします。
1年生は10までの数のたし算や引き算の計算が以前よりスラスラと計算できるようになりました。5年生はMRの最初にする100マス計算が,4月のプリントと比べてたくさんできるようになったことに成長を感じているようでした。今日は「どんな計算になるのかな」という内容でした。文章問題を読み,なに算で計算をするのか考えて式をたてて計算します。
「わかるために勉強する」「わかるまで勉強する」学びの姿勢がついてきています。
第2学期からまた頑張りましょう。1〜9年の先生全員で応援しています!!

画像1
画像2
画像3

MRの時間

2年生と4年生は,今日が第1学期最後のMR(学び直しの時間)でした。
数学科の先生を中心にたくさんの後期課程の先生が学び直しをサポートします。
「先生,ここわからない」「先生,できたよ。合ってる?」そんな声にすぐに対応できるのもMRの良いところ。一時間が終わると充実感でいっぱいのいい顔をしています。
振り返りに「どんどんべんきょうをしたいです」とかいた2年生。
わかる喜びが学ぶに向かう姿勢につながります。1〜9年の先生全員で応援してます!!

画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

今日の3年生の朝読書は,メディアセンタ−運営支援部の方による読み聞かせの時間。
読んでいただく声をききながら,子どもたちは一気に本の世界に入りました。
運営支援部の方の静かな優しい笑顔と子どもたちのキラキラわくわくした瞳。
とっても素敵な時間になりました。
ありがとうございました。
今日の本は「お化けのおもてなし」「ぶつくさモンクターレさん」「おかんとおとん」。
また,自分でも読んでみて下さいね。


画像1
画像2
画像3

7〜9年生 卒業生講座

 昨年度の卒業生4名を講師にまねき,卒業生講座を開催しました。
4名の先輩方は志望校決定に向けて考えたこと,勉強の仕方,後悔や失敗談など自身の経験をたくさん語ってくれました。

「自分の勉強に刺激を与えてくれる友達をつくること」
「7年生からしっかりと勉強することの大切さ」
「受験の大変さは高校生活の楽しさになって必ずかえってくる」
「受験はメンタルの強さが必要」
「提出物をしっかり出すことが成績を上げるコツ」など
とてもためになるお話でした。

さぁ7〜9年生のみなさん。
また明日から学校生活がんばろう!
画像1
画像2

2年生 生活科「ぐんぐん そだて」

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが持ち帰ったミニトマトを食卓に出してくださってありがとうございます。
 子どもたちは、大切に大切に育ててきたトマトを食べた感想をニュースにして書いたり、実の色の変化を丁寧に観察したりと、本当に楽しそうに今日のワークシートを仕上げる姿がありました。

9年生 東山探究フィールドワーク 街頭調査

3年生から行ってきた自ら「課題設定」し,
「仮説」を立て「検証活動」を行う探究活動もいよいよ集大成です。
9年生では卒業論文としてまとめ上げることをめざして,

○アカデミックなものであること
○リサーチできるものであること
○プロデュースできるものであること

の3つを意識して,探究学習をおこなっています。

さて今日は検証活動の一環として,街頭調査を行いました。

アンケート調査に回答していただいた
地域の方々
修学旅行生の方々
観光客の方々
海外の方々
温かくご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7年生「非行防止教室」

各クラスごとに「非行防止教室」を受けました。
自分たちの日常に潜む善悪の判断が必要な場面や
思いもよらないことだけど、気を付けなければならない
ことなど、改めて再認識できました。
画像1
画像2
画像3

セカンドステージ「スポーツフェスティバル」

心配していた天気もなんとか曇りで半日もってくれました。
気温もそんなに暑くなく、無事にセカンドステージの
スポーツフェスティバルが開催されました。
体育委員さんの運営で、しっかり順調に行うことができました。
たくさんの笑顔が見られてよかったです。
みなさん、お疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3

3年 水泳学習

画像1画像2
3回目の3年生の水泳学習は,しっかりルールを確認したあと,ふし浮き・バタ足と泳ぎの練習を始めています。
「さっきよりも長く泳げたよ!」とうれしそうでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 6年若狭野外活動
8/30 6年若狭野外活動
8/31 6年若狭野外活動
9/1 6年若狭野外活動
9/2 6年若狭野外活動代休日
9/3 6年若狭野外活動代休日
9/4 第3回授業参観(1st)
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp