京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up73
昨日:179
総数:799934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ東山開睛館のホームページへ 学生ボランティア登録は随時受け付けています

2年生 2学期が始まりました!

 「おはようございます!」と元気な声が2年生の教室にもどってきました。真っ黒に日焼けしている人、髪の毛が伸びた人や逆にすごく短くなった人・・・。始業式に並んだ時に、背の高さはみんな少しずつ大きくなっているのを感じました。
 式の後、各教室では、夏休みの思い出を発表したり、自由研究の作品を見せ合いっこしたりと楽しそうな雰囲気でした。
 さて、月曜日からは、通常授業が再開です。クラスや学年のみんなと力を合わせたり一緒に楽しんだりして学習を進めていきましょう。
画像1
画像2

第2学期 スタートしました

画像1画像2
 夏休みが終わり,児童生徒のすてきな笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。本日,アリーナにおいて,第2学期の始業式を行いました。
 はじめに,学校長より,よく考えて,どうするのかを自分で選択決定し,行動することの大切さについて身近な例を挙げながら,お話しいただきました。それぞれの学年で,学習内容に深まりが出てきたり,大きな行事に取り組んだりする第2学期は,いろいろな場面で,積極的に行動していくことが求められることと思います。一人一人にとって,充実した日々となるようにしていきたいですね。
 次に,生徒会より夏休み中の取り組みについて報告がありました。
 最後に「学校歯科保健優良校」の表彰,吹奏楽部の「吹奏楽コンクール」金賞受賞の表彰を行いました。

 これから始まる4ヶ月間,子どもたちのもてる力が最大限に発揮されるよう,教職員一同努力してまいります。どうぞ,よろしくお願いいたします。

児童生徒会の取組〜京都市こども未来会議〜

8月20日,児童生徒会を代表して6名が,「京都市こども未来会議」に参加してきました。
 小学生は「みやこキッズ会議」で,いじめのない学校生活に向けて話し合い,中学生は「京都市中学校生徒会サミット」で議論をし,『一生モノの「楽」力を!』をテーマに,まなぶ環境・まなぶ意欲・まなび方・まなび合う関係について4箇条を考えました。
 下京・南・東山支部交流会の発表は,会長と副会長が分かりやすく説明していました。
 今年はなんと,全体会の司会進行も開睛の8年生が担当し,スムーズに進めることができました。長時間大変だったと思いますが,この経験を学校に持ち返り,よりよい開睛小中学校になるように活かしていってほしいと思います。
 よく頑張りました!お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール

8月6日,京都府吹奏楽コンクール小編成の部に出場し,金賞を受賞しました!
今年度は7〜9年生の部員24名で,迫力ある難曲に挑戦しました。練習では苦戦し悩むことも多かったのですが,本番では堂々とした演奏を披露することができました。金賞を受賞できたのも,今まで支えてくださった保護者の皆様,地域の皆様,教職員の皆様のおかげです。ありがとうございました。
写真は,いただいた賞状と9年生の部員達です。9年生は少ない人数ですが,よくここまでひっぱってきてくれました。講評でも審査員の先生方にお褒めの言葉をいただき,自信にもつながったと思います。次の本番は文化祭です。9年生にとって最後の文化祭も良い演奏で締めくくれるように,部員一同頑張ります。今後とも応援よろしくお願い致します。本日はありがとうございました。
画像1画像2

吹奏楽部 金賞受賞!

【速報】8月7日(水)京都府吹奏楽コンクールにおいて,吹奏楽部が
    金賞を受賞いたしました。代表校ではありませんでしたが,
    引き込まれるような素晴らしい演奏でした!
    おめでとうございます!

吹奏楽部の活動

7月28日,5〜9年生の吹奏楽部が清水夏まつりに参加し,演奏を披露しました。たくさんのお客さんの前での演奏に,緊張している様子の5年生でしたが,歌を口ずさんでくださったり,手拍子をしてくださったりして,温かく見守ってくださったおかげで,無事に練習の成果を発揮することができました。たくさんのご声援をありがとうございました。これからも地域の皆さんを笑顔にできる演奏を目指して,練習に励んでいきたいと思います。
7〜9年生はもうすぐ吹奏楽コンクールです。金賞の報告ができるように頑張ります!
画像1画像2

南部風鈴を愛でる会

京都市清水寺で行われた南部風鈴を愛でる会に参加してきました。各クラスの代表1名が参加し,これからの社会について「どんな社会になってほしいか」「そのために,大人になったらどうしたいのか」をテーマに書いた作文を発表しました。会場では,6年生全員で歌った,南部風鈴のテーマソングが流れたり,吹奏楽部の発表があったりしました。暑い中でしたが,子どもたちのがんばりもあってとてもいい会になったと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 夏休み学習会最終日

画像1
画像2
画像3
 夏休みの学習会は、今日が最終日でした。1学期にみんなが苦手としていた算数の「時間と時刻」「長さ」「かくれた数はいくつ」のプリント学習をこの3日間がんばりました。苦手なものは夏休みの間に克服してすっきりした2学期をむかえてください。
 さて、最終日の終わり40分間は、2年生全員でなぞときゲームに取り組みました。仲間と協力して謎を解かねばなりません。みんなで頭を突き合わせて一生懸命考えています。ヒントをもらってもそう簡単に解ける謎ではありませんでした・・・

第33回 京都市水泳記録会

24日(水)に,京都アクアアリーナで行われる京都市水泳記録会に参加しました。。京都市の小学校6年生が参加する記録会だったので,大会の雰囲気を感じるいい経験になったと思います。ベストタイムには届かなかった子もいましたが,学校の授業や習い事の成果を出して,しっかり泳ぎ切ることができました。
画像1
画像2
画像3

夏休みトライやる(1日目)

画像1画像2画像3
 本日は,夏休みに入ってはじめての平日。3〜6年生児童で,夏休みトライやるに参加する子どもたちは,朝から元気に登校しています。今日は少し蒸し暑い日になっていますが,みんな自分が選んだそれぞれのテーマに沿って,実験や制作活動に励んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/23 2学期始業式
8/26 給食開始
8/29 6年若狭野外活動
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp